私のお金の認識って、ヘンですか?

男性40代 sinkyuuseikotuinhimawariさん 40代/男性 解決済み

お金のためかたというより、お金に対する認識が他の方と違うのが悩みというか不安になることがしばしばあります。私の、お金に対する考え方は、一生懸命にいろいろな物を我慢したりしながら、将来に備えて貯蓄をするという考えはありません。もちろん生活に必要なお金の確保はしていますが、あとは投資に回しています。投資というのは、金融商品ではなく自分自身への投資です。スキルや経験の為にお金を使います。根本的に自分は臆病なのだと自覚しています。お金をいくら積んでも、経験を買うこともできないし、時間を買うことができないからです。貯蓄をして、切り崩していくのがとても恐ろしく感じてしまいます。毎月毎月、時間や経験を犠牲にして貯蓄することになんの生きる意味があるのかと考えてしまいます。私の考えは、毎月毎月、余るくらいの収入があれば、貯蓄が目減りしていく恐怖を味合わなくてよいのではないかと思っています。お金は使ってしまえばなくなりますが、スキルや経験は死ぬまで持っています。これさえ身につければ、お金の心配をしなくてもよいのではないでしょうか?

2 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

全国

2021/05/12

私には、ご相談者さまがどうして悩み、不安になられているのかがわかりません。

なぜなら、ごく当たり前のことをおっしゃっているからです。

不安になられているのは、他人と比較してしまわれているからではないでしょうか。

他人と比べることほど、不幸になることはないように思います。

ご自身への投資が、まだ不十分でいらっしゃるのかもしれませんね。

「貯蓄するために時間や経験を犠牲にする」なんて、「健康のためなら死んでもいい」と言っているのと同じくらい滑稽です。

また、貯蓄が増えれば増えるほど、得てして貯蓄すること自体が目的化してしまったりするものです。

私は介護事業所を運営していますが、南極や北極などの一部の地域を除きほとんどの国を旅行したと豪語される80代後半の女性の方も、もう今からは行けないとおっしゃいます。

どんなにお金があっても、若いときにしかできないことは無数に存在するでしょう。

80代でフランス料理のフルコースを出されても、苦痛でしかないかもしれませんね。

お金とは、何かを実現するための、あくまでも手段でしかありません。

どうか不安になられることなく、これからもさらなる自己投資をお続けください。

お金に執着し過ぎない自立した個人がもっと増えていくことで、世の中がさらにより良いものになっていくはずです。

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/05/12

ご質問いただき、ありがとうございます。
一つ大切な視点を申し上げます。それは、「お金になるスキルや経験を身に着けるならいいが、そうでなければそれは浪費である」ということです。そして、これからはAIの時代で、人間が身に着ける経験やスキルがほとんどお金にならない、という世の中になりつつあります。
何でもお金に換算するのはおかしいと思うでしょうが、社会の中で生きていく上でお金は持っていないと困るのです。ですから、金を稼ぐことが必要なのですが、対価として相手に提供できるものは、相手が価値を認めたものです。それが何かは、時代によって変わります。そして、人々のスキルや経験の価値は、どんどん無くなっているのが実情です。
では、これからどう考えるかですが、お金にできるスキルとして、資本家と同じ視点で稼ぐ、すなわち株を所有して配当を得ることが大切だと考えます。そして、配当は不労所得ですから、老後に体が動かなくなってもお金を稼いでくれます。そういうものを所有することも、老後を考えれば大切ではないでしょうか。
人間は、年を取れば体が動かなくなり、判断も鈍ります。そうなっても生活が出来るためにすべきことは、金銭を貯めて増やす投資なのです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後2000万円はどのように準備したらいいですか?

こんな時代なので、将来のお金のことが不安です。今現在は、何とか仕事をして生活できていますが、公的年金はあてにならないのと、年を取ってからも仕事が続けられるかの不安があります。人生100年時代と言いますが、長生きした分お金のリスクもあります。そこで、ご相談したいのがお金の貯め方です。最近では、AIによる分散投資や株や暗号資産など沢山あると思いますが、素人の私では分かりかねます。昔のように銀行に定期しているだけではもう、いくらもお金が増えません。まだ元気に働けているうちに有効なお金の貯め方を詳しく教えていただければ幸いです。前に報道された20000万円問題もありますので、定年時期までに最低20000万円は貯めたいと思っています。私的に投資して増やすのを希望いたします。

男性40代後半 ジョーヒガシさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 細川 豪 2名が回答

少ない収入から貯蓄を捻出する方法を教えて下さい

私の夫は以前会社を経営しておりましたが、新型コロナの影響で取引先の倒産・未払いを受け現在廃業手続きをしています。会社の負債は500万ほど残る予定で、民事再生手続きをして月々弁済をしていく予定です。しかし転職後の世帯収入が低いこともあり、毎月捻出した上で貯蓄をするのは難しそうで不安に思っています。小学生の子供がおり、学資保険代わりの貯蓄型保険ははいっていますが、それ以外に積み立てているようなものはありません。子供の進学の際に費用がなく、諦めさせるようなことはしたくないのでなんとか貯蓄をして行きたく切実です。世帯収入を上げることは第一ですが、どうやって貯蓄を捻出していくといいのかぜひお聞かせいただければと思います。

女性30代後半 pipiママさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

教育資金を増やしたい

年収700万弱の40代前半の夫婦です。小学5年と2年の子供がいます。子供の教育資金を増やしたいと思っています。2人とも17才満期で300万の学資保険に入っています。その他には子供手当を毎月貯めているのと、入学祝いやお年玉など臨時で頂いたお金も子供名義で貯めています。大学入学時にはそれぞれ550万ほどは用意出来る見通しです。普通の大学で自宅通いなら問題ないと思いますが、希望としては薬学部に行ってもらいたいと思っています。そうなると550万ではとても足りません。今は子供名義の普通預金に預けているだけです。現在、手元にあるのはそれぞれ150万円です。これを元手に何とか増やせないでしょうか?自分では積み立てNISAをやっていますが、投資は初心者です。1人800万円用意出来ればと思います。どのように投資していけば良いでしょうか?

女性40代前半 etsu15さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

賢くお金を貯める方法

夫は会社員勤めですが、私は専業主婦の為自由になるお金があまりありません。今のところ節約できるところは節約していますが、今後子どもが大きくなって習い事を始めたり新車の購入費用などを考えると何か始めた方が良いのか悩んでいます。今はまだ働く予定はないので、簡単なことからお金を増やせたらいいなと思っています。

女性30代後半 まいめろさん 30代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

終活の一環としての貯蓄

終活の一つとして、貯蓄があるかと思います。しかし貯蓄といってもいろいろな方法があり、どのような方法が一番効率的な、終活に見合った貯蓄方法なのかを知りたいです。また、自分の収入からして、どのような方法が一番ベストな貯蓄方法なのかを知りたいです。老後2000万円と言われていますが、自分の今現在の収入からして、どのくらいの金額を貯蓄すればいいのかを知りたいです。

男性40代前半 mashさん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答