2021/05/13

学生でも副業は可能?

女性20代 cxzgvさん 20代/女性 解決済み

現在、大学に通学しながらアルバイトをして収入を得ていますが、大学の授業料の工面や奨学金返済のために、空いた時間などを利用して、アルバイト以外で何か収入を得ることはできないかと考えています。大学では主にデザインについての勉強をしているため、そこで得たスキルを生かして副業などを積極的に行っていきたいと考えています。しかし、実績も経験も全く無いため、自身のスキルが他者に売り込めるほどの能力があるとは言い切れません。こうした未経験の学生でも副業で収入を得ることは可能か知りたいです。また、副業に関しての知識が無いため、どのように始めたらよいのか、収入を得るためにはどのような手段を取るべきかということについて相談したいです。

1 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 副業
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/16

ご相談頂き有難うございます。

学生でアルバイトのほかに収入を得るための仕事をしたいとのことですが、学業の妨げにならない範囲で仕事をすることはまったく問題ありません。
副業という言葉を使ってないのは、あなたの本業は学生で学ぶことです。現在アルバイトをしているのが副業といえば副業かもしれません。アルバイトの収入は給料を受け取る給与所得になります。
もう一つ仕事をする場合は、給料になるか給料以外の業務委託の収入なるかはわかりませんが、最初に書いたように本業の学業に支障が無ければ問題はありません。

デザインを学んでいるのでしたら、ネットで探すとデザイン関係の仕事はあります。最初にデザインの実力を見極めるための、ステップがあると思われますが、一定のレベルを超えていれば仕事はあると思われます。1件あたりの報酬と時給の2種類の仕事があると思われますが、面白くて役に立ちそうな方を選べば良いでしょう。
デザイン以外のしごともライティングや単純なアンケート回答、集計業務などの仕事がありますから、ネットで検索をしてみてはいかがでしょうか。

アルバイトの仕事の給料がどの程度の額なのか分かりませんが、勤労学生控除を含めて年間130万円までは税金はかかりません。
勤労学生控除27万円をアルバイト先で計算してくれない時は、確定申告で還付を受けてください。

追加で働いた(副業の副業)分の税金は、20万円未満は税金はかからないことになっています。

本業の学業と両立が第一ですからバランスをとって頑張ってください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

アルバイトでも可能なお金

アルバイトでも雇用保険に入れるか。アルバイトで副業しやすいものについて。副業による確定申告について。アルバイトのクレジットカードの申請の仕方。企業の立ち上げに必要なお金。年金は今後、本当にもらうことができるのか。長年アルバイトでも退職金のようなお金が、もらえる制度があるのか。固定された支出を見直したい。オススメの支出の抑え方を教えて欲しい。積立NASAってよく聞くけれどいったいなんなの?アルバイトが体調を壊し、お給料がもらえなかった時に使えるお金の制度ってあるの?アルバイトのたびに銀行口座をたくさん作ってしまっているが、使っていない講座はそのままにしてていいものですか?ライン証券など勧めらめるが、本当に知識もなく稼げるの?

女性20代後半 ちいさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/17

副業に関する仕事の範囲がどこまでなのか。税金に変化は出るのか

副業をしたとして、どのくらいまで仕事をしていいのか気になります。現在コロナ禍ということもあり、営業がなかなか出来ず、給料も基本給のみで以前との生活を比べると、新しい事にチャレンジをしないと生活が上手くいかなくなるし、老後の資金も貯められなくなると思っています。現在住宅ローンも抱えており、月の固定費でかなり出費があるので、それに補填出来る様な副業がしたいと思っています。また、将来の年金だけでは不安があるので、アパート経営(家賃収入)も気になっております。不労所得は魅力的ではありますが、具体的に何から始めていいか分かりません。他に、転職も考えたりもありますが、コロナ禍なので転職サイトを利用していても良い求人も見当たらないので、自助努力で副業しなければならないと感じています。よろしくお願いします。

男性30代前半 kt.japanさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/17

収入が減り、副業を考えています

コロナ禍でかなり収入が減りました。主に主人のお給料が減り、いつまでこの状況が続くのかと不安な毎日を送っています。今年よりも来年、どんどんお給料が減っていくのではないか、どうしたら良いかと考える毎日です。そこで、私は在宅勤務の日もあるので副業を出来ないか模索しております。まだ小学生の子どももいるため、少しでも家計の足しにしたいです。自宅は賃貸マンションで、いづれ一軒家を持ちたい夢はありますが、このご時世ではなかなか決心もつかないし、お金もないしで途方に暮れています。子供の教育費もバカにならず、でも今の状況以下の暮らしは最低限の為無理です。副業、副業と言っても詐欺まがいなものが多い中で、在宅でできる仕事はないか、どうしたらこの不安が解消されていくのか、日々考えています。景気も数年は回復しないだろうと思っています。私の本業も、契約社員の為いつ切られるかなど不安ばかりです。生きづらい世の中で、ヒントをいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

女性40代後半 まーちゃんさん 40代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業をしたいが自分に合うものが見つからない

今の会社のお給料が手取り16万円程度と低く、退職金はさらに低く、また仕事も暇で自身の成長につながっていないことが苦痛な状況ですが、今後出産を控えていて産休・育休や手当金のことを考えると勤めておいた方がいいようにも思います。副業が良いとも禁止とも言われていない職場なので、自身のスキルアップのためにも始めたいですが、副業サイトを見てもあまりピンとくるものがなかったり、副業での収入のもらい方や年末調整・確定申告の仕方などわからないことだらけだったりと、本当に手を出して良いものか悩んでいます。本当に気になる副業は週5勤務、平日日中に勤務が必要で、今の仕事をしている限り難しいですが、そちらの方が時給がいいので、いっそ転職するか、とも思ってしまいます。副業の見つけ方や低収入の中でも貯蓄する力の付け方を教えていただけたら嬉しいです。

女性30代前半 sh1kk-5246uuuさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/04/16

副業で稼ぐためには

今子育てで外に働きにいけないため家で副業をしています。副業といってもポイント活動やアンケートに答えたりとまっとまった収入を得られるものではありません。本当は外に働きに行かず家でできる仕事をしたいのですがあまりパソコン仕事が好きではありません。今は携帯でできる案件のものしかできていません。それでも月10000円以上は稼げているのでありがたいなとは思っているもののできれば50000円以上は安定して稼いでいきたいと思っています。どのような副業をすればいいのでしょうか?高額すぎるものは怪しく感じてしまい手をだすことができません。主婦の方でよくInstagramで副業の事を紹介されている方をお見かけしますが情報が多すぎてしぼることができず新しいことにチャレンジしたいのにできていません。いいアドバイスをいただきたいです。

女性30代前半 AYAKA0622さん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答