堅実に資産運用するための方法

男性20代 kumaさん 20代/男性 解決済み

収入がほとんどなく生活が苦しいです。生活費だったり、将来のための貯蓄、医療や保険料など様々な出費がありなかなかお金が貯めりません。老後は2000万円ないと生活できないと言われていて、とてもためることはできないと感じています。自分の老後の前に両親の老後の生活についても考えるといくらお金があっても足りません。私は20代ですが今から、しっかりと資産運用していき将来に備えておきたいと思っています。しかし、資産運用について私は何も知らない初心者です。知識も経験もない状態では100%失敗すると思っています。そこで、きちんとした知識や実績のある方に相談し今から資産運用行っていき将来お金で苦労しないようにしたいです。どうのようにすればいいのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/05/16

質問者様は20代とのことですが、一般的には20代ではたとえ大企業勤めであってもそれほど高い収入を得ている人はいないものです。服を買ったり車を買ったりと色々出費もあるでしょう。それほど気にする必要はないと思います。
また、「老後は2000万円無いと生活できない」というのは、この部分だけ切り抜かれて「老後 2000万円」というフレーズだけが一人歩きしている状態です。

「健康で文化的な最低限度の生活」は憲法で保証されているのです。一方で「ゆとりのある生活」をするためにはそれよりもお金が必要になります。そして、「ゆとりのある生活」の内容というのは一人ひとり違います。都会と地方とでは違いますし、一人ひとり何を大切にするのかは違うのです。質問者様は幸せな人生を送ろうと思うのなら、2000万円とか他の人の言うことをあまり気にし過ぎずに、自分が大切にしたいのは何かを考えるべきです。
ただ、資産運用を若いうちから考えるのは大事です。日本は30年間デフレ状態が続いていて、給与も物価もほぼ上がらずに来ましたが、これから30年間もそうなるとは限りません。今の政府は2%の物価上昇と賃金アップを公言しています。一方で金利がそれに伴って上昇するとは限りません。インフレでも資産が目減りしない方法を考えるべきです。
質問者様は資産運用について何も知らないとの事ですが、知らないことを自覚するというのは大事なことです。知らないのに知っているように振る舞うというのは何事においても危険です。いつの時代でも人を騙してお金を儲けようという手合いはいます。そんな連中の餌食になってしまいます。そんな人はたくさんいます。

では誰に相談すればいいかという事ですが、せっかくこのようなサイト(MoneQ)があって、100人ものファイナンシャル・プランナーが登録して色々な質問に答えているのですから、自分と同じような悩みを抱えている人の質問を見て、それに回答しているファイナンシャル・プランナーの中から自分と波長が合いそうな人に個別相談をしてみてはいかがでしょうか?
「資産運用をどうすればいいのか」という事に対して、明確な答えというものは無いのです。参考になる本はありますが、それを読みさえすれば上手くいくというものではないのです。ただ、自分が納得出来るような方向性を見いだせるようなファイナンシャル・プランナーにはきっと出会えると思うのです。理論や数字も大事だとは思いますが、最後は相性と気持ちの問題だと私は思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

主婦の企業による収入アップについて

主人はいわゆる大手企業で働いており、一般的には安定している家計だと思います。しかし子供の通う幼稚園は県内でもトップクラスに月謝がかかります。子供達が将来選ぶ道が広がればいいと思うので、出来るだけの事をしてあげたいという思いがあります。また主人が趣味や娯楽など自分にかけるお金も多いです。その為、毎月の生活がギリギリの状態です。私が働く事も考えますが、子供達が小さいうちは具合が悪くなった場合を考えると躊躇してしまいます。そこで企業して、家事や子育ての合間にハンドメイド作品などを販売しようかと考えています。主人が趣味でレザークラフトをやっており、腕前はなかなかだと思います。主人に教えてもらい、私も少しだけやり始めた所です。これをフリマアプリなどで販売し、家計の収入アップに繋げたいと考えています。調べた所、主婦が扶養内で企業する事も可能とありました。個人事業主には簡単になれるようですが、手続きの心配などがあります。また企業した際のメリット・デメリットも知りたいです。楽しみながら仕事をし、家庭や子育てにも影響しないで働けるなら私の理想通りです。主婦の企業について詳しく教えて頂きたいと思います。

女性30代後半 やぁちんさん 30代後半/女性 解決済み
田仲 幹生 1名が回答

ライフプランの計画

36歳で新築の注文住宅を契約しました。住宅ローンは2550万円を抱えており、以後35年間での返済計画としています。(15年固定0.9%、20年変動、ボーナス返済なし)その他、車のローンが約75万円残っています。(月18,900円ずつ返済しています)現在の個人の年収は約500万円、世帯年収では約650~700万円となっています。子どもが未就学児2人、小学生1人の合計3人いる中で、今後の家計管理や資産の形成・運用をどのようにプランニングしていくか検討しているところですが、FPさんの専門的な知見を伺いたいと思っています。また、家計管理、資産形成として、副業等の収入面での増加や固定費等の支出面でのコストカットを図るとともに、NISAやIDECO等の制度を活用した資産運用について、何か良いアドバイスをいただけると助かります。

男性30代後半 ぺんぺんさん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

株式投資と貯蓄どちらを優先するか?

30代で会社員をしています。今まで好きにお金を使ってきました。月に自由に使えるお金は25万円ほどです。コロナをきっかけに将来について考えはじめ、お金の使い方を改めようと決心しました。毎月の収支を把握し節約を始めたので、少しずつ貯蓄が増えています。今はなんとか数ヶ月分の生活費がたまったところです。以前は本当に貯金がゼロの状態でした。老後や将来の突発的なことに備えて、資産を増やしていく必要性を感じています。資産を増やすなら株式投資かなと思っているのですが、すぐに投資をはじめるべきかまずは預金を増やして、それからはじめるかで迷っています。多くのお金を投資に回せば早く資産が増えるのかなと思い、毎月の貯蓄額を減らしてでも投資を優先しようと考えています。株式投資と貯蓄にかける金額のバランスが知りたいです。投資する上で、これぐらいはまず貯蓄を確保しておくべき。というような目安などがあれば教えてください。

男性30代前半 yuya6854さん 30代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

離婚するにあたり貯めておいた方がいいお金について知りたいです

一歳半の子供がいて現在共働きですが、離婚を考えています。今から子供が20になるまでに必要なお金の貯め方、どれくらいの金額があれば安心して1人で子育てがしていけるのか知りたいです。1ヶ月に貯めておいた方がいい金額と学資保険の加入の必要かどうかも知りたいです。1人で子育てする不安もありますが、子供に不自由させない為に出来る限りの準備をして離婚したいと思っていますので最低限必要な費用をアドバイスしてほしいです。

女性40代前半 鳴門さん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

子供のための学資保険はどうればいい?

今年2月に息子がうまれ、3人家族になりました。生命保険や医療保険などは元々加入しているのですが今もうすでに家計はいっぱいいっぱいです。そんな中、学資保険にも入りたいのですが、どこの物に入ればいいのか全くわかりません!何を重要視したらいいのか、どの程度のものに入ればいいのか心配です。夫婦揃って高校までしか出ていないので実際息子が大学へ行くとなったらわからない事だらけなんだろうなと思い今から不安です。そして、老後のお金の貯め方も考えていかないといけないし、住宅購入もしてしまってお金の割り振りが一気に変わってしまったので何を優先すべきかわかりません。そして学資保険の年齢のリミットはあるのかが気になります。

女性20代後半 sugachanさん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答