どのように保険を選べば良いのか知りたい

女性30代 hsktさん 30代/女性 解決済み

現在、たくさんの保険種類があり、また、たくさんの保険会社も存在するため、どこのどの保険を選んだら良いのかよくわからない状態です。
ただ保険は必要だと感じています。
何かあった時に、自分と家族を守ってくれるものだという意識はあります。
ただ、月々の支払いが続くものであり、長い目で見ると相当高い買い物になると思うので、本当に自分に合うものを納得して選んで、加入したいと思っています。
各保険種類(がん保険と医療保険など)の違いの意味合いはわかりますが、各保険会社で同じ名目の商品を出しているため、なかなか自分では選びきれないので、相談にのっていただき、アドバイスをいただけたらありがたいなと感じています。

2 名の専門家が回答しています

中村 真里子 ナカムラ マリコ
分野 医療保険・がん保険
60代前半    女性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

2021/05/17

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

基本的な保険は3つあります。

1つ目は「定期保険」です。
これは一定期間の死亡などを保障するもので、
保険金は全期間同額となります。

2つ目は「収入保障保険」です。
これも「定期保険」と同じく一定期間の死亡などを
保障する保険ですが「定期保険」と異なるのは
保険金が徐々に減っていきます。
例えば早期に死亡した場合は1000万円の保険金が、
満期近くになると300万円になるというものです。

3つ目は「終身保険」です。
これは一生涯保障があるというものです。
必ず保険金が受け取れますので「貯蓄」としての
機能もあります。

これら3つが保険の基本となります。
相談者様に扶養家族がいらっしゃって、
家族のために一定期間の保障が必要というのであれば
「定期保険」と「収入保障保険」が選択肢となると思います。

「定期保険」と「収入保障保険」の保険料は掛け捨てとなりますが、
保険料は割安です。
「定期保険」の場合は保険金を一括で受け取りますが、
「収入保障保険」は毎月保険金を受け取ることになります。
保険料は「収入保障保険」の方が安くなります。

「終身保険」は必ず保険金が受け取れるため、
保険料はかなり割高となります。
現在はご存知の通り低金利ですので
将来に亘って低金利が適用される「終身保険」は
お勧めできません。

相談文にもお書きの通り、保険は高い買い物となりますので、
過度に保険に依存されたり期待されることはされない方が
よいと考えます。
保険は必要な期間に必要な保障を買うというものです。
参考にしていただければ幸いです。

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 医療保険・がん保険
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/05/24

hsktさん、こんにちは。

ご質問いただきありがとうございます。
hsktさんさんが、考える通り日本国内には何千種類もの保険商品があり
その中から納得する商品を選ぶにはどうしたらいいか難しいですよね。
FPの私も、特に医療保険ですが「この商品だったら、仮に使わなくても保険料を払ってもいいかな」と加入するまで1ヶ月
自分なりに各保険会社をリサーチした資料を眺め続けました。

まず前提として、基本的に保険は
損害保険、生命保険共に「万が一のことがあった時に経済的に大きな損失を被るもの」に対して備えるものです。
なので、医療用、特定の病気(がんや三大疾病、生活習慣病など)用、就業不能用などの貯蓄が十分にある場合は加入する必要はありません。
それらについて、考えたうえでやっぱり保険は必要だと思った時に
初めて各保険会社で「どんな商品がありどれがhsktさんの現在の意向を満たしてくれるものなのか」を検討していきます。
ここでポイントになるのが「hsktさんの意向」です。

例えば、入院手術に対しての備えに費えは
入院したら一時金を支払するタイプと入院日数分保険金を支払ってくれるタイプがあります。
もちろん、保険料やご自身の加入している健康保険の内容を踏まえて考えてほしいのですが、どんな備えであれば保険料を払ってもいいかな?と思うでしょうか。

また、がん保険も
上皮内癌も含めて、がんと診断されたら一時金が支払われるタイプと
保険会社指定の治療をした場合に保険金を受け取るタイプ
などもあります。これもhsktさんの意向に合った内容が好ましいですよね。

なので、まずは「万が一のことがあった時にこういう風に保険には助けてほしい」という意向をざっくりと決めておくと商品が決まりやすいですよ。
それがないと、あれもいいしこれもいいし、でも色々特約を付けると保険料は高いし…
といつまでも加入できません。悩んでいる間に病気になってしまったらもう保険に加入できなくなってしまうかもしれません。

まずは、hsktさんの環境で保険が必要なのか、必要であればhsktさんの意向を明確にする
ということから始めてはいかがでしょうか。参考なれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

専業主婦に保険は必要?

我が家は現在夫の生命保険・医療保険・個人年金保険に加入しています。しかし専業主婦の私は保険に一切加入していません。私に万が一のことがあっても夫と違って収入が減るわけではありませんし、高額医療制度を使えば困ることはないかなという判断です。しかし不安がないわけではありません。医療保険適用外の高額な医療費が必要になる病気になってしまったら、夫に迷惑をかけてしまうかもしれません。その場合、実際どれくらいの医療費が必要になるか想像もつきません。こういった悩みを誰かに相談したいのですが、友人間でも家族構成や夫の年収など様々な違いがあるので、どうにも相談しづらいです。専業主婦・子供なしの場合、保険加入率はどの程度のものなのでしょうか。

女性30代前半 おこめ3215さん 30代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答

精神疾患だと保険は入れない?

入院歴があります。退院して間もなく保険の勧誘があり、主人の保険と私でもがん保険は入れるとのことでしたのでがん保険のみ入りました。その際にFPの方から入院から2年経てば緩和型の保険が存在するのでそちらなら入れると思うと言われましたが、そのようなものがあるのでしょうか?また、旦那さんが契約者になって家族にも補償適用されるような種類のものもあると聞きました。こちらは見積もりをいただいたところ保険料が高くなると説明を受けてそのまま未加入です。よく、保険に入りませんか?と電話など来るが統合失調症で通院していることを伝えるとそこから連絡が途絶える方多いです。もしくは、病名を言ってくれれば事前に保険会社に加入出来る病気か私自身が聞きますよ、と言ってくださる方もいました。ですが、結局聞いてもらったところでダメなんだろうなぁ。それならわざわざ言わなくていいや。と思って現在がん保険のみです。別に保険に拘らなければ入らなくてもいいかな、と思う時もありまずが新聞の折込チラシなどでほけんのあんないを見ると入院した時の保証は欲しいなと思います。どうしたらいいでしょう?

女性30代前半 ma7na7shさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

自分には本当に保険が必要なのかわかりません

数年前まで医療保険に入っていたのですが、高額のお金を払うのが勿体無いと思って解約してしまいました。保険に入っていなくても高額医療費制度などがあるからなんとかなる、というのを聞いたことがあるのですが、その制度を利用すれば保険に入っていなくても大丈夫でしょうか?本当に保険が必要なのかどうか、自分には何が必要で何が必要でないかが分からなくて困っています。

女性30代前半 sr_srさん 30代前半/女性 解決済み
石村 衛 1名が回答

がん保険について

がん保険について、お尋ねします。当方、収入源が障害年金のみの、無職、男性です。知り合いから進められて、医療保険・がん保険に加入しているのですが、保険料が毎月約12,000円と高額で困っています。この保険に加入したのは4年程前で、それ以降見直しなどは行っておりません。障害年金受給額は、月単位に直すと、12万円程しかありません。この収入(障害年金)に対して、医療保険・がん保険の掛け金は、妥当な金額なのでしょうか。ご教示願えれば、幸いです。

男性40代後半 S.Yさん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 園田 武史 2名が回答

医療保険について教えて欲しいです。

医療保険について教えて欲しいです。大事な家族のためにも医療保険に入った方が良いと言われました。ですが、いざ医療保険に入るとなるとどうすれば良いか全く分からないです。医療保険もいろんなものがあるのでどういう物を買えば良いか分からないからです。実際医療保険に入るならどういう商品を選べば良いでしょうか?また保険の掛け金はいくらくらいにするのが良いのでしょうか?医療保険に入っている人は大体どのくらい毎月払っているかも教えてもらえる助かります。また、医療保険に入る時に何か気を付ける事はありますでしょうか?例えばこういう感じで保険に入らない方が良いという感じで言ってもらえると助かります。どういう保険に入るのが良いかポイントを教えて欲しいです。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
中山 国秀 1名が回答