障害児に対する子育てについて将来の不安

女性50代 mikaokadatamaさん 50代/女性 解決済み

高齢出産で出産した子が、知的障害でした。年々大変になってきて、今は支援学級に通ってます。先生方は頑張っているのですが、我が子は大変なようで何度も電話がかかってきて、仕事も出来ない状況です。自分の身体の疾患も酷くなり、ストレスからと言われました。主人は、あまり家事、育児が得意ではなく、言えばやってくれるのですが、全て仕事中心なので、心のホローまではしてもらえません。主人の大変さも分かるのであまり言えません。市に相談してもなかなかいい解決方法が見つかりません。支援学校も視野にいれていますが、今はまだいいのではと判断されました。学校に行く意味があるのかと考えたりもします。障害児の今後の方向性や、高齢になる私達の支援などはあるのでしょうか。自分の親などの看護も出てくる年齢のなか、本当に悩んでいます。

2 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
60代後半    男性

全国

2021/05/24

ご質問ありがとうございます。
埼玉県のFP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

育児は障害がないお子様でも親御様にストレスがかかると言われてますが、障害のあるお子様をお育てになるストレスは、お子様を取り囲む家族全体が抱えるストレスになるとも言われてます。
しかし、お子様自身も大変なストレスを感じていることもありますから、御家族でしっかりと支援なされて下さい。もちろん、ご主人様も支援しているとお考えのはずですから、ご夫婦のストレス感は違うかも知れませんが、その点は御自身に溜めることなく、率直にお話合いで解決されるしか方法はありません。

確かに、障害をお持ちのお子様に対するソーシャルサポートは少ないように感じますが、ソーシャルサポートは、ストレスの軽減につながる場合と、反面ストレス増加要因を抱えていると言われています。それは、お子様の卒業後の進路や将来の見通しの不安までを解消できるものではなく、お子様自身と御家族で対応しなければならない問題だからでしょう。しかし、行政としても、出来る限りの支援をしてくれていますが、親御様までの支援までは実施されていないのが現状です。

しかし、大切なことは、お子様の自立を進めることであり、卒業後の就労支援も就労継続新事業を通して、就労サポートを行っていますので、お子様自身がサポートを受けることが出来るのであれば、親御様自身は、自力で将来設計を組み立てなければならないと思います。

鎌滝 雅彦 カマタキ マサヒコ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
50代前半    男性

千葉県 東京都

2021/05/25

文章を拝見いたしまして、2つ3つ気になることがあります。
気になることに関しては、こちらで仮定をした上で回答をさせていただきます。

まず、お子様は小学校の特別支援学級に行っておられるのでしょうか?
それとも通級(支援)学級に行っておられるのでしょうか?
もし通級(支援)学級に行っておられるのであれば、
誠に酷な言い方ですが特別支援学級(特別支援学校ではありません。)
への転籍(手続き上は転校)を御考えになっては
いかがでしょうか?
その方がおそらくお母様は少し気が休まるでしょうし、
お子様本人も伸び伸びと学校生活を楽しむことが出来るのではないかと思います。

つぎに、お母様本人の体調に関してですが、
旦那様の理解(フォロー)はもちろん必要ですが、まずは心療内科に受診をされる
事をお勧め致します。
なぜかと言うと年齢から考えて「ホルモンバランスの不調」が表面化してくる頃合い
だからです。「ホルモンバランスの不調」と「ストレス」が重なってしまうと、
精神的に非常につらいものとなってしまいます。
そういう事態があるのでは?と想定しての「心療内科への受診」のご提案です。

「学校に行く意味があるのか?」についてですが、
子供は、どんな子供でも見聞きした(学んだ)ことを確実に覚えて(学習して)います。
「学校に行く意味があるのか?」とお考えになるのは、酷な言い方ですがお子様に失礼です。

「お子様の(障害児の)今後の方向性」は、現状の障害の程度や
「(お子様)の心・身体の変化」でいかようにも変わってきます。
それに備えて「発達センター(あれば)」「教育委員会」「児童相談所」「行政」
「私立の児童発達支援施設や学習支援施設(通称:放課後デイ)などの情報を
こまめに見ていっておいたり、
相談できる施設(相談)職員を見つけておくことをお勧めします。
ちなみに相談できる施設(相談)職員を見つけることは躊躇しなくて大丈夫です。
発達や知的障害に携わっている施設(相談)職員は、しっかり話を聴いてくれるはずです。

現状、
1.学校(教育委員会)にご相談して、特別支援学級への転籍(転校)の検討。
2.心療内科への受診の検討。
をしたうえで、
お母様の体調を少しでも整えて、少しずつからでも仕事を継続していき、
今後の活動(生活)に向けてのお金(資金)を貯めていかれるのはいかがでしょうか?

最後に、介護の話が少し出ていたので、
「介護の資金面」に関してですが、
酷ですが基本「介護」に関わる費用(資金)については、その「介護」を受ける人本人の資産で行う。
ことを原則とお考えいただいた方が宜しいです。
なぜかというと、
お子様の教育資金の出費と異なり、
介護においての出費はいつ終わるかがわからない非常に不安定なものです。
それを最初から子供からの仕送り等援助の金額込で賄うとなると
相談者様自身の家庭の資産状況が不安定(不足が発生すること)になることにより
最終的には親御さん・相談者様双方共倒れの危険性を大いに含んでいるためです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

キャリアを変えるべきか、働き方を変えるべきか悩んでいます。

私は30代後半、未婚女性です。新卒以降、10年近く病院で常勤勤務し、この8年ほどは日給制や出来高(件数)払いでのバイトで働いています。というのも、バイトで働き出した頃は手取りの給料がかなりよかったこと、非常勤の方が任される業務や残業が少なかったからです。しかし、この10年未満で理学療法士の養成校が倍増し、今や理学療法士が「余る」職業になってきています。求人を見ても以前ほどの給料は全くなく、ちょっといい事務の仕事と変わらないぐらいのところも出てきました。体力的にもキツイ仕事ですし、今後自分が40代50代になったときに、今のように件数をいっぱい稼げるほどの体力があるとは思えないし、かと言って、常勤で働き出しても給料は安いし。一層のこと、キャリアチェンジをするべきか、それとも今の職業のままで続けるべきか悩んでいます。

女性40代前半 takayo1104さん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

親の介護・結婚・子供の教育費にかかるお金が足りない

将来についてお金の心配が尽きません。自分は長男で両親は健在なのですが、今後介護の問題があります。それに結婚もしたいし、子供を育てたいという自分の願望もあります。しかし、貯金はほとんどなく現状は自分ひとり生活するだけで精いっぱいです。本業の収入だけでは足りないため、2年前から副業を始めました。自分はもう40代半ばになりますが、大学時代の友人はとっくに結婚して、子供を育ててマイホームに住んでいる者もいます。決してぜいたくな生活を望んでいるわけではなく、普通の生活を望んでいるだけなんですが、今のままでは叶えられそうにありません。将来に向けてお金の貯めかたについて、お金のプロの方のお話を聞きたいです。

男性50代前半 satoseasurfさん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

子どもの教育費にどのくらいかかるものでしょうか?

子供が3人いる主婦です。夫は正規雇用できちんと収入を得ていますが、私は現在主婦をしています。子供が3人となり、今はまだ小さいので習い事を少しするくらいで、教育費に多くのお金がかかっているという印象はありませんが、これから、子供たちが高校や大学へ進学すると、どのくらいの費用がかかるものなのか心配になります。習い事も、本人が希望するものをやらせてあげたいし、私立大学に進学希望であれば、費用を理由に諦めさせることはしたくありません。さらに遠くの大学であれば、下宿代もかかります。子供がアルバイトをするなどの工夫もあるかと思いますが、できるだけ、経済的な理由で無理に働きながら勉強するという環境にしないで、お金のサポートは全面的にしたいと思っています。公立小学校、中学校を卒業し、私立高校、私立四年制大学に3人とも進んだ場合に、これからどのくらいの資産があれば足りるのかということを、専門の方に伺いたいと思います。また、その額によっては、今から自分も働いて貯蓄をするべきなのだろうか、ということも悩んでいます。

女性20代後半 Green283さん 20代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

学資保険は本当に入ったほうがいいの?

親世代の多くは子供が生まれたら学資保険に加入していたと聞きました。私は全然知らなかったので加入しておらず子供が成長するにしたがって不安を抱えています。昔と比べて学費が高騰している印象です。まだ加入できるみたいなのですが今からでも加入したほうがよいのでしょうか?学資保険のメリットデメリットをわかりやすく教えてください。会社によって大差ないようには見えますが実際はどうなのでしょうか?あと祖父母に孫のために加入してもらって親が祖父母に保険料の支払い援助をしていた場合は罰則などあるのでしょうか?ふつうに考えると余命が短い祖父母に加入してもらったほうがよさそうだなぁ…とは思うのですが。

女性40代後半 reiko2014saltさん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

子供の金銭教育

現在、小学生低学年の子供がいます。最近、掛け算も習い始めたことからそろそろお小遣いを始めようかと考えています。しかし、普段の生活を振り返ると現金を使う機会が少ないことに気が付きました。もちろん、お小遣いにして金銭感覚を育てるのは必要なことだと思っています。しかし、これからの時代は電子決済がメインになるかと思います。それを考えたら現金のお小遣い以外に子供に何を教えてあげればいいのかがわからなくなりました。私達親自身が現金を使う機会も店頭で買う機会も少なくて、子供に買い物を体験させる機会そのものもありません。こらからの時代にそったお金の教育というのはどのような方法があるのか?また電子決済やネット販売等の経験もどのように教えてあげたらよいのか?ぜひともアドバイスをお願いします。

男性40代後半 room837さん 40代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答