老後資金はいくらあればよいのでしょうか?

女性50代 mamynaさん 50代/女性 解決済み

現在57歳の無職、女性です。昨年末に癌にかなってしまい仕事を退職しました。夫60歳、社会人の子供2人と暮らしています。子供2人の大学の学費が高額だったのと、家のローンで貯金は少なく、夫婦であと8年は働いて老後資金を貯める予定でした。私が仕事を辞めたことで、8年で入ってくる予定だったお金2500万円程度がなくなってしまいました。現在は、抗がん剤治療のため、今後仕事ができるかどうかはまだ不明です。子供たちからは月々3万円ずつ家に入れてもらっています。家のローンはありませんが、実家の母に借りた800万円を返済中のため、子供たちからの6万円は母への返済用に充てています。主人は65歳まで働く予定ですが、勤務している会社が毎年倒産しそうだそうです。年金までの間、主人の収入だけで貯金を少しでも増やしたいですが、一体老後資金はいくらあればよいのでしょうか?ネットなどで検索すると、とんでもない値段を書いていますが、普通のサラリーマンには無理な金額だと思います。

1 名の専門家が回答しています

水上 克朗 ミズカミ カツロウ
分野 老後のお金全般
60代後半    男性

東京都

2021/06/04

まずは、統計上から、老後の必要資金をみていきましょう。
高齢夫婦無職世帯2人(夫65歳以上、妻60歳以上)の老後に必要な資金は、生命保険文化センターの調査によりますと、最低必要生活費で月22万円、ゆとりある生活費で月36万円と言われています。また、総務省調査によりますと、夫婦2人の年金受給額の平均(2019年)は、21.7万円/月となっています。

よって、計算上では、最低必要生活費で暮らす場合、
21.7万円/月(年金受給額平均)-22万円/月(最低必要生活費)×25年(65~90歳)=約90万円必要
となります。
同様に、ゆとりある生活費で暮らす場合、
21.7万円/月(年金受給額平均)-36万円/月(50代の生活レベル)×25年(65~90歳)=約4290万円必要
となります。

老後資金はいくらあれば良いでしょうか、ということですが、老後の必要資金はバラバラです。まずは、自分の生活レベルを決めることです。老後資金の本質は、実はお金ではありません。なぜならば、生活レベルによって老後3000万円必要な人も、5000万円必要な人もいるからです。あれも必要、これも必要であれば、どんどん準備すべき老後資金は増えていきます。

統計上の平均額は、あくまで参考としましょう。まずは、生活費において、自分の現在の生活水準を基準に、定年後の生活費にいくら必要か計算することです。なお、もし、家計簿をつけていないのなら、家計簿をつけることで、自分の生活に基づいた収支の計画とその実態の把握ができるでしょう。無駄な出費に気づくかもしれません。

なお、家のローンがないということは、大きな安心といえるでしょう。なぜならば、戸建てですと、今後の支払いが固定資産税のみですし、マンションの場合は管理費と修繕積立金のみだからです。また、お子様2人を立派に育てたことも、今後の教育費もかからず安心といえるでしょう。

次に、65歳からもらえるおニ人の年金額を把握しておきましょう。毎年、誕生月に、日本年金機構から通常ハガキで送られてくる「ねんきん定期便」で確認できます。年金見込額は、ハガキ裏面の「3.老後年金の種類と見込額(年額)」に記載されています。また、日本年金機構のホームページ(ねんきんネット)に登録すると、受け取れる年金の見込額を試算したり、年金加入履歴を確認できます。

おおよそでも、「お二人の年金受給見込額/月-生活費必要額/月(必要生活費)×25年(65~90歳)」を計算してみたらいかがでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後までに2000万円貯められるか不安

老後の生活のことを考えると不安でたまらないです。40代になってもまだ資産が1000万円も貯まっていません。まだ500万円ほどしか貯めていないので、老後までに2000万円まではどうしても貯めたいです。そこで今から500万円を2000万円まで65歳までに貯められる方法をお教え頂きたく思います。多少リスクを負うことは覚悟できています。労働収入だけではとてもではないですが、2000万円まで貯めることは難しいです。それに個人事業主なので退職金もありませんので、退職金を労働の生活費に充てることもできません。なお株式投資や投資信託はやっていますが、ほんの少額しかやっていませんので莫大な資産を築けるだけの投資をしていません。こうした状況から何をしていけば65歳までに2000万円を貯めることはできますでしょうか?

男性40代前半 MAX888さん 40代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

これからのお金の計画について収入と支出をどう意識したら良いのか

ある程度の資金があるときの、その有利な運用の仕方。今ある程度の資金がありますが、それを将来の生活費としての保持の必要性があるのか、猶予として捉えて運用に回すのかの、見極め、切り分け方、を指導していただきたい。また。これからのお金の稼ぎ方についても、FPの方には、的はずれな質問になるかもしれませんが、そういったお金全体のことについて、お金のインプット、アウトプット、についての包括的なアドバイスを貰えるといいと思います。あと、これからの若い世代の保険との付き合い方、といいますか、自分がある意味、進められるままに保険に加入したという経験もありますので。確かにその御蔭で、保険金をある程度当てにできる事になっているわけなのですけれど。貯蓄的なこととか、保証だけを買うとか、そういった、これからのトレンドの見立てを教えてほしいです。

男性60代前半 としちゃんさん 60代前半/男性 解決済み
小松 康之 古戸 賢一 2名が回答

老後資金や働けなくなった時のためにお金を増やす方法をしりたい

こんにちは、いま私はお金に漠然とした不安を抱えています。手取り月収は平均15万円ほどで、パートのため会社の休日次第で支出が収入を上回る月もあります。自分なりに固定費や食費等を見直し、節約を努力しているつもりですが一向に貯金残高が増えません。このまま老後を迎えたり、事故等で働けなくなった時が心配です。ハイリスクなギャンブルや株投資等は考えていません。安全で確実にお金を増やしていく方法がありましたら知りたいです。よろしくお願いいたします。

女性30代前半 有坂さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後のお金について

老後のお金について、どれくらい必要なのかがよくわかりません。相談を見ると、月12万円使用とありますが、自分だけだとそこまで使わない気がします。今の生活基準で生活費を考えていいのか、少し不安です。また、家が古いので、その維持費にどれくらいかかるかも不安です。老後のための貯金や投資はしていますが、利息は期待できず、投資も上下がありますので、預けている何倍も増える事はないと考えています。実際に月どれくらいで生活しているのかがすごく気になります。持病等は現在はありませんが、今後の事を考えたほうがいいのでしょうか?現在は会社で入院保険と傷害保険に加入しています(どちらも掛け捨てです)。退職後は自分自身で掛けることになります。

女性50代前半 三年寝太郎さん 50代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

定年後のお金のやりくりについて教えてください

定年後のお金に関して本当に2000万円必要なのか知りたいと思います。現時点で年金を毎月払っておりますが、将来的にちゃんと貰えるのかも分からないので定年後はどうやってお金のやりくりをしたらいいのか若いうちに知りたいです。

女性20代後半 maayanosigotoさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答