初期投資少なめだけどデイトレで稼ぎたい

女性30代 tdr大好きさん 30代/女性 解決済み

コロナによって在宅ワークの選択肢が多くなってきた中で、専業主婦でも少しは稼げないかと在宅ワークをしています。しかし在宅ワークは素人には安い単価の仕事しか回って来ず、外でパートをしたほうが圧倒的に稼げると日々感じています。そんな在宅ワークをしている時に興味を持ったのが株式投資です。去年の夏からおためしで15万円を運用していますが、現在の資金はなんと約半分の8万円に減ってしまいました。理由は分かっているのですが、どうしても株価が上がっている時に売ることができません。そこで質問なんですが、株がどのくらい上昇したら売ればいいのでしょうか。また仕手株に引っかからないためにはどうすればいいのかぜひ知りたいです。

2 名の専門家が回答しています

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代後半    男性

大阪府

2021/06/04

ご質問いただきありがとうございます。コロナをきっかけに株式デイトレードを始められたのですね。

資金が減っていても理由がわかっているのであれば、その逆をすることが出来れば資金を増やせることになるのは理解いただけると思います。

株価が買値より上がっている時に売れないということは含み益の状況を作れているという意味でしょうから、含み益も作れない方に比べてセンスが良いのだと思います。

上がっている途中は、もっと上がるんじゃないの?と思うのが自然な心理なのではないでしょうか。
売る判断をするのに1番良いのは目標利益を決めておくことです。
デイトレードの世界では資金の1%を取れれば、ひとまず成功です。
資金10万円であれば1千円ということです。これを平均値として毎日コンスタントに取り続けることが出来れば20日間で2万円の利益となります。

仕手株の場合はそれ以上の利益を狙えるチャンスがあるわけで、資金10万円を1ヶ月に2倍にするのも仕手株が得意な方からすると難しくありません。

ご自身が仕手株に翻弄されやすいタイプだと認識されているのであれば、銘柄群を変えられるのも良いと思います。
ストップ高や大きく動いて行って来いするような派手な値動きをする銘柄ではなく、もう少し落ち着いた動きをする銘柄を探されてはどうでしょうか。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/06/04

株式投資に興味を持つことは良いことですが、方法がまずかったようですね。まして、コロナ禍で在宅が増えたという理由で、短期間で圧倒的に稼げるという考えでスタートするのは問題です。
投資の神様、ウォーレン・バフェット氏も「近視眼的な投資では理性を失い、結果として時間とお金を失う」と発言しています。

個別株式投資で一番難しいのは少額でスタートして、資産額を100万円にするまでと言われています。まず、少額では購入できる株の銘柄数が圧倒的に少ないのがその理由です。。株価が低位なのにはそれなりに理由があります、多くは企業の業績不振です。
株価上昇の原動力は業績成長です。これが見込めない企業の株は買われず、長期的にも株価上昇は期待できません。そのような上場企業は自然淘汰され、将来的に上場廃止になってしまう可能性が高くなります。また、短期的には人の思惑(人気)なども影響し、ランダムウォークするので誰にも予測はできません。

これらのことを踏まえた上で質問に回答させていただきます。

株がどのくらい上昇したら売れば良いか。
「まだはもう、もうはまだ」という相場の格言があります。上昇中にまだ上がると思うことが主因です。「20%の利益が出たら決済する」など自身でルールを作って実践することが最も有効な方法と思います。但し、決めたことを実践する忍耐力が必要になります。損切りも同じです。

仕手株にひっかからないためには・・・。
仕手株になりやすい低位株には手を出さないことです。「短期で大きく儲けたい」と思う気持ちはだれにもありますが、そんな美味しい話はありません。それは詐欺かギャンブルです。ギャンブルに必要なものは「運」です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

赤ちゃんの名義でジュニアNISAを申し込んだ時のメリット・デメリットは?少額でも積み立てて良いの?

積み立てNISAに興味があり調べていたところ「ジュニアNISA」という制度があることを知りました。我が家には2020年に産まれた1歳の子供がいます。子供の将来のために少しでも多くのお金を残しておきたいと考えています。家計がギリギリなので毎月1000円~5000円ほどを子供用として貯金しています。ジュニアNISAは口座開設者が18歳になるまで払い出しができないというのは調べたので、我が家の場合は今年口座を開設したら17年後の2038年まで積み立てたお金は崩せないということで合ってるでしょうか。お金を引き出せるのがかなり先の話になるので、万が一急なお金が必要になった時はジュニアNISAだと引き出せないので普通の銀行口座を作ってそこの定期預金に入れた方がいいのか迷っています。赤ちゃんの名義でジュニアNISAを申し込んだ時のメリット・デメリットは何でしょうか?毎月1000円~5000円ほどだと普通預金への貯金とジュニアNISAへの積み立てどちらが適切でしょうか?

女性30代後半 チョココッペさん 30代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

素人の資産拡大の最良の方法はインデックス投資か?

私は昨年結婚し、それをきっかけに将来の資産について真剣に考えるようになりました。投資の目的は老後の資産形成または早期リタイヤです。投資を始めたのは今年の7月からで、資産運用の方法は楽天証券の積立NISAで米国株S&P500を毎年非課税枠最大の40万円を積み立てるのと、VYMなどのETFも運用しています。今のところ、ほぼ米国株しか保有していないため、1月から新興国、米国除く先進国のインデックスファンドを定期購入し、リバランスをしていくつもりです。現在の株式資産ははETF約300万円、インデックス約100万円とETFに偏りがあります。投資の目的は老後の資産形成または早期リタイヤであるため、最終的には配当金を生み出してくれるETFを中心とした資産形成を考えております。しかし、ETFは二重課税や配当金を受け取り、再投資する際にかかる為替手数料などのコストがかかるため、資産拡大にはデメリットがあると考えています。現在私は30代であり、まだまだ現役で働ける年齢であるため、効率の良いインデックス投資を積極的に進めていき、資産が拡大したところで、ETFに資産を移していこうと計画しています。ただ、株は売るタイミングが難しいことと、せっかく長期で資産拡大をしたインデックスファンドを一気に売ってしまうのは対抗があります。徐々に売ってETFに移していくなどの方法があるのかもしれませんが、周りにそのような方法をしている前例があまり見当たらず、本当に良いのか自信が持てません。この方法について何かお考えがあればご教授お願い致します。

男性30代前半 ffsajinga0524さん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

証券会社とつみたてNISAの選び方

40代の専業主婦です。コロナ禍でなかなかお仕事を再開できず、将来に不安を感じつみたてNISAを始めたのですが、銘柄の選択肢が多くどれを選んでいいかわかりません。今のところ人気ランキング1位の銘柄1つだけを購入していますが、もしものリスクを考えると分散したほうがいいのかな?と思っています。きちんと勉強したわけでもなく、投資を理解したわけでもなく、Youtubeを見ただけで始めてしまったことに不安を感じます。後から調べてみるとネット証券と銀行口座をセットにすると預金金利が上がるものなどもあるそうで、今からでも変更したほうが有利なのかな?など気になることがいっぱいです。証券口座はネット証券で開設したので、理解できるまで教えてくれる人がいるわけではなく誰に相談していいかわかりません。サルでもわかるように教えてください。よろしくお願いいたします。

女性40代後半 menterさん 40代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 植田 英三郎 2名が回答

株式投資について

私は高校を卒業して就職をしたのですが、高校時代は部活一色で勉強を一切してきませんでした。就職をして一人暮らしをしていたのですが当時は給料も安く、自分が生活していくので精一杯で貯金も殆ど出来る状態ではありませんでした。10年以上働いたのですが自分が何のために仕事をしているのか分からなくなり、転職をしました。転職後は給料も以前より約10万程、上がりましたので株式投資や貯金が出来る余裕が生まれました。今後は国内株式投資の他に海外の投資信託で長期投資を考えています。投資先は米国インデックスを考えております。自分がもう少し若い時に投資に興味があれば良かったのにと後悔しております。株式投資についてアドバイスをいただければ幸いです。

男性30代後半 やまっさんさん 30代後半/男性 解決済み
矢口 充俊 1名が回答

住宅ローンの繰り上げ返済はやっておくべき?

3000万円の住宅ローンを35年で借りました。両親から相続したお金が500万円ありますが、今すぐに繰り上げ返済するべきかどうか悩んでいます。住宅ローン控除が13年あり、ローンの利子は10年固定なので、今ある500万円を原資にして10年後まで米国のインデックス投資などで少しでも預金を増やせばさらに前倒ししてローンを返済できると思います。一方で、この10年間で株価が下がってしまっては500万円が半分になってしまったりして、余計に家計を圧迫してしまうかも知れません。それでは元も子も無くなってしまいます。また、毎年100万円くらいは貯金できていると思うので、500万円は銀行預金にしておいて、毎年の貯金を投資に回すのも良いかと思っています。この場合、最初の原資が少ないので、増える額が少ないのがネックです。私のやり方について、FPさんはどう思われますか?

男性30代前半 hiroshi3113さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答