e-taxの手続きとそのメリットについて

男性40代 23mitsuさん 40代/男性 解決済み

今年は確定申告を行うのですが、このコロナ禍の中、人が集まりそうな税務署へわざわざ申告に出向きたくありません。税務署の方も書類をわざわざ出しに来なくて済むネット上で確定申告を行う電子申告制度、所謂e-tax の利用を呼び掛けています。興味があって使ってみたいとは思うのですが、過去に確定申告を1度しかした事がなく、e-taxも使った事がありません。ネットで税務署のパンフレット等を見たところ、手続き等も煩雑そうな感じがしました。そこで、簡単に分かるe-taxの手続きや利用方法がどこかにあったりしないか、という点、また、税務署へ行かなくても済む、人と接触しなくて済む、の他に、e-taxを利用する事による税制上のメリット等は、今の税法上あるのかご教示下さい。宜しくお願い致します。 40代男性

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/06/19

ご相談頂き有難うございます。

e-Taxのハウツーモノの書籍(有料)は書店や図書館で、国税庁のマニュアル(無料)はネットで入手できます。パソコンの初級の上程度のスキル(ネット検索、word・excelの初歩)ができれば独力でもできるでしょう。
何故なら、e-Taxは画面上でガイドしてくれるので、基本的にそれに従って入力すれば申告が終わることになっています。

初期設定の言葉がわからない箇所があると思われますが、今から始めると来年(2022年)の2月まで、時間はゆっくりあります。
事前準備でマイナンバーカードを使うか税務署で発行するID・パスワードのどちらかを準備する必要があります。
お薦めはマイナカードですが、カードリーダー(3000円程度)を買う必要があります。どちらにするかは、ご自身で決めて頂ければ良いでしょう。

最初は「確定申告書等作成コーナー」をネット上で探してオレンジ色の「作成開始」まで進んでください。行き止まったら最寄りの税務署に電話相談をすると、この時期は結構親切に教えて頂ける可能性があります。

e-Taxを利用する税務上のメリットは、特にありませんが、源泉徴収票・医療費明細・保険料の控除証明書などの書類すべて手元に保管するだけで済みます。また、申告時期も2月初めからいつでも受付されるので、還付がある場合は、相当早く還付されます(3月早々も可)。
初年度は相当苦労しますが、一度経験すると2年目からは半日程度で済ますことが可能になります。是非一度お試しください。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
60代後半    男性

全国

2021/06/20

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

行政庁も、e-TAXの利用を推奨しており、パソコンだけではなく、スマホやタブレット等でも簡単に申告できるようになりました。また、税理士も2018年の税制改正(最下段に記載)もあり、クライアントの所在地の税務署への申告はe-TAXと合わせて、その利用度は増加する傾向にあります。

ご質問に書かれています、簡単な申告方法ですが、大切なことは、確定申告に関する全体像を知ることですが、御自身の申告手続きは、どの項目に関して申告をし、納税、もしくは還付を受けるものなのかを明らかにしなければなりません。もし、副業などで、個人事業主として所得税の申告をするのであれば、元になる帳簿などの準備も必要となります。

もし、国税庁のホームページを参照され、手続きが難しそうであれば、国税庁の動画チャンネルも準備されています。更に、国税庁はその年の「確定申告特集」として、申告書が理解しやすいネット上のサイトも作成しておりますから、さほど対応に苦慮することはないと思われます。もし、どうしても申告手続きが進まない場合には、税務に関する根本的な知識が不足していると考えます。このような場合には、税務署職員の力を借りるしか方法はないでしょう。

最後に、e-TAXを活用するメリットですが、御相談者様が気にされているとおり、①自宅からネット申告出来る②生命保険料控除証明書などの添付書類の提出が不要③還付を受ける場合には、指定口座に3週間程度で還付金が送金される。③税務署の開所の曜日や時間を気にせずに提出が可能、などが挙げられますが、2018年度の税制の大きな変更点として、青色申告を行う場合に認めれていた、青色申告特別控除65万円を受けるためには、e-TAXで申告しない場合には、55万円となるとなると改正されています。つまり、紙で申告することが10万円分のデメリットになるということです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

節税について理解を深めたいです。

ここ最近、給与明細を毎月確認していますが、税金(所得税や住民税)やその他、年金や雇用保険引かれてしまい、手取りがこんなにも減ってしまうのか、、、と少々落ち込むと同時に、会社員でもできる節税対策をして、手取り額を減らさないようにしたいなと思っています。現在は、生命保険料控除のみ、会社での年末調整で申請していますが、その他についてはあまりわからず手を出せてません。ふるさと納税はあるかと思うのですが、その他にも会社員でもできる節税対策があれば詳しく知りたいなと感じています。今後の未来を踏まえて、今のうちからできる資金確保をしたいなと思っているので、税金についても節税などの知識をつけれたらいいなと思ってます。

女性30代前半 hsktさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

会社員でもできる節税

私が質問させていただきたいことは、会社員でもできる節税テクニックです。自営業の方やフリーランスの方は確定申告の際に所得税や住民税の減額のために様々な方法がインターネット上に紹介されていますが会社員は年末調整を会社側にしてもらうことが一般的で会社員にも有効な節税テクニックが紹介されている記事をなかなか見ることができません。よく自営の友人から税金をしっかり納めていて感心するよといわれます。会社員である以上なかなか私生活の出費を経費として計上して節税につなげるということはできないかもしれませんがぜひ会社員でありながらもできる節税テクニックがありましたら教えていただければと思います。雇われである以上収入の頭打ちは常に見えていますの手元から出ていくお金を少しでも少なくしたいです。

男性30代前半 tiya2さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

固定資産税は変動するのか

現在、賃貸物件に住んでいます。自分の家が欲しいなと思っています。親戚が空き家を所有しており、低価格で譲ってもらえる話があります。リフォームすればまだまだきれいに住むことができます。もし、家を所有することになると、固定資産税が発生します。詳しいことはわかりませんが、住宅ローンを組むほどの価格ではないので、減税などの控除は適用されないのかなと思っています。固定資産税が家計の負担になるようであれば、家の購入も見直さなくてはなりません。古い家なので大きな家です。固定資産税は、一生払い続けるものなので、退職後や年金生活での支払いについても考える必要があるのかなと思いました。固定資産税の税額は、毎年変動するのでしょうか。家が古くなると、年々減少するのでしょうか。

女性50代前半 あかりん3さん 50代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

暗号資産に関する確定申告の、仕方

暗号資産によって、得た収入は、必ず確定申告しなければならないのか?申告を、おこたると、どうなるのか?相続税と、いうものを、詳しく知りたい。名義変更をして、親から、家をうけついだ、場合、相続税は、かかるのか?所有している、車を、売却して、得た収入には、税金がかかるのか?非課税世帯の、人が、暗号資産によって、収入を、得ると、確定申告をする事により、どうなるのか?学生が、暗号資産に、よって、収入を、得ると、どうなるのか?国税庁の、ホームページに、もっと、わかりやすい、質問できる、事が、かかれているとゆいと思う。確定申告と、いうものを、もつと、楽に、できるようにしてもらいたい。子供を、育てられない、男は、確定申告に、よっても、罰則を、与えてもらいたい。例えば、能力なし、という、項目を作り、そこから、税金を、ひくという、制度を作る。

女性40代後半 kaoriyuyayuika10さん 40代後半/女性 解決済み
舘野 光広 森 泰隆 2名が回答

収める税金を減らすには

現在コロナウィルスの影響で、仕事ができず約1年間ほど休業しています。会社からは休業手当と言う形で、お給料を少しいただいてはいるのですが、フルで働いていた時よりも明らかに少なく、貯金を崩して生活をしています。しかしお給料の中から所得税や住民税などはしっかり引かれているので、手元には全然お金が残りません。会社からは副業をしないように言われているので、収入源は休業手当のみです。このような場合、所得税や住民税などの税金の支払いを減らすことは可能なのでしょうか。または、休業と言うことで何か申請できる制度などはあるのでしょうか。友人からはふるさと納税を勧められましたが、このように給料が安定していない場合、ふるさと納税をする事は可能なのでしょうか。

女性30代前半 smileysackyさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答