e-taxの手続きとそのメリットについて

男性50代 23mitsuさん 50代/男性 解決済み

今年は確定申告を行うのですが、このコロナ禍の中、人が集まりそうな税務署へわざわざ申告に出向きたくありません。税務署の方も書類をわざわざ出しに来なくて済むネット上で確定申告を行う電子申告制度、所謂e-tax の利用を呼び掛けています。興味があって使ってみたいとは思うのですが、過去に確定申告を1度しかした事がなく、e-taxも使った事がありません。ネットで税務署のパンフレット等を見たところ、手続き等も煩雑そうな感じがしました。そこで、簡単に分かるe-taxの手続きや利用方法がどこかにあったりしないか、という点、また、税務署へ行かなくても済む、人と接触しなくて済む、の他に、e-taxを利用する事による税制上のメリット等は、今の税法上あるのかご教示下さい。宜しくお願い致します。 40代男性

2 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
70代後半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/06/19

ご相談頂き有難うございます。

e-Taxのハウツーモノの書籍(有料)は書店や図書館で、国税庁のマニュアル(無料)はネットで入手できます。パソコンの初級の上程度のスキル(ネット検索、word・excelの初歩)ができれば独力でもできるでしょう。
何故なら、e-Taxは画面上でガイドしてくれるので、基本的にそれに従って入力すれば申告が終わることになっています。

初期設定の言葉がわからない箇所があると思われますが、今から始めると来年(2022年)の2月まで、時間はゆっくりあります。
事前準備でマイナンバーカードを使うか税務署で発行するID・パスワードのどちらかを準備する必要があります。
お薦めはマイナカードですが、カードリーダー(3000円程度)を買う必要があります。どちらにするかは、ご自身で決めて頂ければ良いでしょう。

最初は「確定申告書等作成コーナー」をネット上で探してオレンジ色の「作成開始」まで進んでください。行き止まったら最寄りの税務署に電話相談をすると、この時期は結構親切に教えて頂ける可能性があります。

e-Taxを利用する税務上のメリットは、特にありませんが、源泉徴収票・医療費明細・保険料の控除証明書などの書類すべて手元に保管するだけで済みます。また、申告時期も2月初めからいつでも受付されるので、還付がある場合は、相当早く還付されます(3月早々も可)。
初年度は相当苦労しますが、一度経験すると2年目からは半日程度で済ますことが可能になります。是非一度お試しください。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
60代後半    男性

全国

2021/06/20

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

行政庁も、e-TAXの利用を推奨しており、パソコンだけではなく、スマホやタブレット等でも簡単に申告できるようになりました。また、税理士も2018年の税制改正(最下段に記載)もあり、クライアントの所在地の税務署への申告はe-TAXと合わせて、その利用度は増加する傾向にあります。

ご質問に書かれています、簡単な申告方法ですが、大切なことは、確定申告に関する全体像を知ることですが、御自身の申告手続きは、どの項目に関して申告をし、納税、もしくは還付を受けるものなのかを明らかにしなければなりません。もし、副業などで、個人事業主として所得税の申告をするのであれば、元になる帳簿などの準備も必要となります。

もし、国税庁のホームページを参照され、手続きが難しそうであれば、国税庁の動画チャンネルも準備されています。更に、国税庁はその年の「確定申告特集」として、申告書が理解しやすいネット上のサイトも作成しておりますから、さほど対応に苦慮することはないと思われます。もし、どうしても申告手続きが進まない場合には、税務に関する根本的な知識が不足していると考えます。このような場合には、税務署職員の力を借りるしか方法はないでしょう。

最後に、e-TAXを活用するメリットですが、御相談者様が気にされているとおり、①自宅からネット申告出来る②生命保険料控除証明書などの添付書類の提出が不要③還付を受ける場合には、指定口座に3週間程度で還付金が送金される。③税務署の開所の曜日や時間を気にせずに提出が可能、などが挙げられますが、2018年度の税制の大きな変更点として、青色申告を行う場合に認めれていた、青色申告特別控除65万円を受けるためには、e-TAXで申告しない場合には、55万円となるとなると改正されています。つまり、紙で申告することが10万円分のデメリットになるということです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

コロナ禍で副業を始めたが、その税金について

コロナ禍で休業をして副業推奨になったり、在宅ワークになったことにより時間ができてこういったクラウドソーシングサービスなどで副業をするようになったが、その税金についてイマイチちゃんとわかっていないので知りたい。一応ネットで調べてみた知識だと、いくらまでなら特に申告は必要ないとのことだったので今のところは大丈夫そうだが、今後金額が上がってきたりしたときに、どうすると良いのか教えてほしい。(個人事業主になる?そうなると年末の手続きが大変?会社には副業内容が税金の手続きによってバレる?など)メルカリなどの売上金も副業の報酬扱いになるという記事を読んだことがあるが、それは講座に振り込んだら対象になるのか(売上金をアプリ内で使ったら講座には入らないが、何を見て税金を計算するのか?)など知りたいです!

女性20代後半 ayapan_7bさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

税金をできるだけ少なくする方法

固定資産税やいろいろな税金がとても高くて困っています。私は障碍者年金なのですが、親のマンションに住んでいるので、どうしても固定資産税がかかってしまいます。それがとても大きくて、自分の年金だけでは、払いきることができません。少しでも安くあげたいと思っているのですが、どうしたらいいのか全くわからず、何か減税できる制度がないか自分でも探していますが、どうしても見つかりません。なにか減税できる制度があれば、ぜひ教えてほしいです。固定資産税は、毎年8万円ほどくるので、年金の10万円では、足が出てしまいます。なんとかして、5万円ほどに抑えたいと思っています。障碍者ということを武器に固定資産税をやすくすることができればいいなと思っています

女性50代後半 jonnさん 50代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

扶養範囲内で仕事はむずかしい?

私は、子どもが今は未就学児のため仕事復帰はむずかしく、子どもがもう少し大きくなれば主人の扶養範囲内での仕事をしようと考えています。ですが、扶養範囲内で働くとなっても、103万や、106万の壁であったり、1年間にどれだけまでなら働けるかなどの制限が細かくあり、さらには、会社の従業員の数が多いところだと、税金払わずに仕事をしようとすると、働ける時間にかなり制限があることがわかりました。働きたいと思っても、自分の希望する所だと扶養から出ないと難しいと感じます。今のよのなか、扶養範囲内で働こうというのは、会社として迷惑でしょうか?扶養範囲内で、税金を納めずに働くという方法がどのような働き方ならできるのか、教えていただきたいです。

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

投資の税金控除に関しまして

30代男性会社員セミリタイアを目指し株、FX、仮想通貨で分散投資をしています。あと1ヶ月で2020年が終わる段階で仮想通貨と株で利益、FXで損益が出ており、合計すると年間20万円以上の利益が出ていますので、確定申告が必要となりました。そこで、質問なのですが、確定申告の際は株、FX、仮想通貨全てを合わせての利益で納税するのか、別々に計算をして納税するのかどちらでしょうか。また、株は源泉徴収ありの口座で取引しているため、確定申告の必要は無いと思っているのですが、確定申告は必要でしょうか。税金に関しては会社に任せきりであったため、この歳になるまで無知でお恥ずかしい話ですが、どうぞよろしくお願いします。

男性30代前半 WADATSUさん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

失業期間中に未払いになっている国民保険と住民税をうまく払う方法

2020年1月に前職を退職したのですが、退職後から次の職に就くまで約1年3か月かかりました。その間は市役所に行き国民保険と住民税の支払額を下げて、保険料1万5千・住民税1万円を払ってきました。しかし、実際の支払額は毎月保険料が約8万円・住民税約2万円あり支払ってない分が100万以上あります。次の職といってもアルバイトなので支払い額を上げて支払うことは困難だと思います。このような状況の場合は、市役所に行って相談しずっと払えないままでよいのでしょうか?まだ全然払い込める見通しがなく、次の就職先に給料差し押さえの督促が届いたりはしないのでしょうか、過去10年前に同じような状況があったとき、会社に突然給料差し押さえの通知が来たことがあるので不安です。回答をお願いします。

男性40代前半 オクサンさん 40代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答