貯金の方法、主人とのお金の感覚

女性30代 ハムさん 30代/女性 解決済み

まだ結婚したばかりですが、これから先子供ができると私は働けなくなってしまいます。そうすると主人だけの収入で生活することになりますが、本当に生活できるのか不安です。
主人の収入は一般的に平均と言える金額だと思います。しかし車や趣味など、お金がかかる部分も多いので、今の生活レベルを維持したままは厳しそうです。
今後の事を考えると、なるべく貯金したいと思います。私は長く一人暮らしをしていたので節約が趣味みたいなところがありますが、主人はずっと実家暮らしで節約はしないタイプです。お金に関する感覚も違っているなあと感じているので、お互い財布は別々でうまくやっています。ずっと財布が別々で生活できればいうまくいきますが、そうでなくなった時のお金の管理の仕方など色々と不安な部分はあります。

2 名の専門家が回答しています

前佛 朋子 ゼンブツ トモコ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    女性

栃木県 埼玉県 東京都 神奈川県

2021/06/25

ご質問ありがとうございます。子どもができたら働けないとありますが、何か理由はあるのでしょうか?産前産後休業、育児休業を利用し、子どもを保育園へ預けることで仕事は続けられると思うのですが。もし理由がなければ仕事を続けることも考えてみてはいかがでしょうか。2人で働いたほうが家計は安定します。

もし理由があり仕事を辞めなければいけない場合、旦那様のお金の使い方が心配ですね。でも、自分の稼ぎだけで生活していくことになれば、お金に対する考え方が変わるかもしれませんよ。そうしないと生活できなくなってしまいますので。

今は財布が別々とありますが、生活費はできれば1つの財布で管理したほうがよいです。共通の財布を作って、それぞれが別に自分の財布を持つということです。これから子どもができたりすると、いろいろなことにお金が必要になります。そのとき、財布が別々だと、お互いが家計状況を把握できなくなってしまいます。そんな状況を避けるためにも、生活費用の財布と生活費用の口座を作って管理し、家計簿で収入と支出の状況をお互いがわかるようにしておくのがよいでしょう。
また、旦那様も生活費とは別に自分専用の財布を持てれば、自分専用のお金は自由に使ってもよいので、相談者様も干渉しなくてもよくなり楽です。

ただ、旦那様からどれくらいの生活費をもらうのかが重要な点になりますね。今のうちから家計簿で家計状況をわかるようにしておき、共通財布の生活費にはいくら必要なのかをしっかりと確認しておいてください。上手に家計管理ができることを願っています。

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/06/28

ハムさん、こんにちは。

新しい環境での生活がスタートしたばかりなのですね。
現在は、ご夫婦でお財布が別々ということですが、生活に関わる支出は
家賃、光熱費→夫
食費、日用品→妻
など用途別に分担しているのでしょうか?

用途別であれば、細かいところまで分担しておいた方が
後々お金のことでのケンカは避けられるでしょう。

例えば、
父の日・母の日・それぞれの両親への誕生日プレゼント
冷蔵庫や洗濯機の買い替えや修理費用
親戚の冠婚葬祭費用
子どもが生まれた場合、教育費以外にかかる子どもの費用(洋服やおもちゃなど)
家族旅行
など、毎月でなくても二人に共通したもので必要な買い物が出てきたりします。
しっかりと分担しておかないと、夫婦生活が長くなれば長くなるほど不満が募りますので
出来れば、早い段階で家計の管理については夫婦でどうするか話し合った方がいいでしょう。
個人的には、生活費用の口座を作りそこから全て家族の生活に関するものを支払うことをお勧めします。
同じ金額を毎月入れて、残った金額をそれぞれのお小遣いに充てるのか
お小遣いの金額を決めて、それ以外のおかねは全て生活費や共通の貯蓄に回すのか
なども決めておくと良いですね。

話し合いの時は、それぞれ譲れないお金の使い方(趣味に関わる費用は絶対に削りたくないなど)もお互いに把握すると
価値観のすり合わせが出来ると思います。

具体的に、いくら生活費を入れていくら貯蓄に回せるのかということは
家計簿をつけて考えてみましょう。

参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

お金を貯めたい

お金を貯めたいのですが、なかなか貯まりません。40代、専業主婦です。子供は2人いて、上の子供は既に独り立ちしていて、下の子供は現在高校生です。お恥ずかしながら、貯金がほとんどゼロです。下の子供の進学費用や、老後に備えて貯金をしたいのですが、なかなか難しい状況です。理由はいくつかありますが、一番大きいのは、夫の性格だと考えています。夫はお金があればある分だけ使ってしまうタイプの人で、いくら私が貯金をしようと言っても、自分の趣味(車いじり)や、人におごったりといったことに使ってしまうのです。時には私に一切の相談なしで、大きな買い物をしてしまったこともありました。 いったいどうすればお金を貯めることができるのでしょうか?

女性40代後半 so437641さん 40代後半/女性 解決済み
大賀 香代 1名が回答

働いても働いてもお金が貯まらない

夫婦二人共働き、フルタイム勤務です。主人は正社員、私は派遣社員です。特に家賃の高いところに住んでいるわけでもなく、無駄遣いをしているわけでもありませんが、貯金が一向に増えません。車は1台所持しています。二人とも生命保険と医療保険に加入しており、それらの合計金額が二人分で毎月47000円ほどかかりますが、生命保険は満期になれば返戻金があるので貯蓄代わりにしています。もう少し貯蓄額を増やしたいのですが、特に無駄と思われる出費がないので、何をどう切りつめればよいのか分かりません。食費などをむりやり切り詰めるのも限度があるし、あまりひもじい思いをしながら過ごしたくありません。見落としがちな節約術など、あれば教えてください。

女性40代前半 yusaundersonさん 40代前半/女性 解決済み
横山 晴美 1名が回答

奨学金などを返済しながらでも支出や貯蓄を上手にする方法

今私はフリーランスのライターとして働いていますが、まだなりたてで収入が少なく将来がとても心配です。毎月の支出として、国民年金や奨学金、クレジットカードの返済などに追われています。自由に使えるお金はあるのですが、いつも、使ってしまっていいのだろうか?と不安になってしまいます。貯蓄に少しでも回したほうがいいのだろうかと考えてしまうからです。そのため、学生生活を終えてからはお金を使うことが少し心苦しくなっています。貯蓄に対しての自分の考えも漠然としているため、なかなか行動に移すこともできません。私の親はもう定年退職しているため、今は実家に住んでいるのですがいつまでも頼るわけにもいかないと思っています。将来親の介護が必要になった時には、私がお金を払わなければいけない場面も出てくるでしょう。そういう時のためにお金を今からためなければいけませんし、いざその時になってみるとしっかり対応できるのだろうか、と不安を覚えています。自分の中でも将来のプランとして、1年後には一人暮らしができるようにお金を貯めよう、など考えているのですが、明確ではないため、このままではいけないと思っています。どうしたら、支出や貯蓄を上手くすることができるようになるでしょうか。

女性20代前半 ちろろさん 20代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

仕事も変えず今の収入で将来安心するためには何が必要か

私の現在の収入が少なく、今は父母が近くに住んでいて、食費や他の費用などの支援もあるので生活はできていってます。嫁さんに関しても子供がまだ小さいと言う事もあり、パートに出ずに内職をして、月に1.2万の収入しかありません。この春から子供は受験なので塾に通う事になるのですが、塾の費用を考えると今までより更に出費がかさみます。コロナでボーナスも無くなり。最近では今まで貯めていた貯金を切り崩しながら費用に当てています。この先出費がかさむのは目に見えているし、親の援助もいつまでもできるわけではないのでこの先の事を考えると少し不安になります。去年に関しては保険の保険の見直しもして、少しでも今の生活が楽になるようにはしたのですが、逆に言えば将来の不安の方が多くなってきました。私もいつまでも元気なわけではないし、私に何かあれば家族がかわいそうです。ネットワークビジネスなどにも手を出して、権利収入などをあてにしようなども考えてしまいます。一番いいのが仕事も変えず今の収入で将来安心したいのが一番だと思います。

男性40代後半 haruking0508さん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

低金利が続く中での資産の増やし方

ここ数年、手取りの給与がほとんど上がらず、かつ低金利・マイナス金利が続く中、資産をどのように増やしていけばよいのかわかりません。社会人になって以降、定期預金は続けていますが、これからもこのような状況が続くと思うと、漫然と貯金をし続けるだけでは不安です。また、昨今のコロナ禍の影響で、給与が下がる可能性すらあり、早急になにか対応しなければいけないという焦り・不安も非常に強くなってきました。投資にも興味はありますがフルタイムの仕事をしているため、トレーダーのように投資につぎ込める時間的な余裕がほとんどなく、どのように長期的に資産形成していけばよいのか悩んでします。今後の社会・経済情勢の展望も含めて適切なアドバイスをいただきたいと思います。

女性30代前半 fujimasa56さん 30代前半/女性 解決済み
小山 英斗 1名が回答