2021/07/02

親の相続・葬儀に不安がある

その他30代 ハタハタさん 30代/その他 解決済み

祖母が亡くなった時に遺品整理を受け持ったので、相続や葬儀に対する心配はしていませんでした。
しかし、役所への手続きやクレジットカード・スマホの解約など手続きに関しては一切関わっていなかったので、今更になって不安になってきました。
両親たちが手続き関連でバタバタしていたのは見ていたので、おおよその期間やかかる時間はわかるのですが、どんな手続きが必要で、どんな手続きが任意で、どんな手続きが不要なことなのかわかりません。
大抵の手続きは解約がメインになると予想しているのですが、相続は負債も相続すると聞いているので、クレジットカードのように既に使用していて支払いが終わっていないものや、加入していた保険全てを把握しているわけではないもの、スマホのパスワードなど、個人的な情報に関連するものに対する不安が大きいです。
例えば、解約していないと違約金が発生するのではないかという不安や思ってもいなかった相続税を支払わないといけなくなるのではないかという不安です。
(相続税が発生するような資産が無いはずなのですが詳細はその時にならないとわからないので)
葬儀に関しても市営なのか私営なのかで料金が大きく変わってきますし、金額に合わせてサービス内容も変わるので、何を基準にどのような準備が必要なのかがわかりません。
昨今の情勢から今後の葬儀に対する価値観や考え方が大きく変わる可能性を考えると、どのような形にすれば治まるのかがわからなくなり、不安をハッキリと感じるようになりました。
相続に関する手続きにかかる費用
相続税
葬儀代
その他
の負担を少しでも軽減できる方法はあるのでしょうか?

2 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 相続・介護
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/07/05

ご質問いただき、ありがとうございます。
相続発生時には、様々な費用がかかります。そして、故人の遺志があるならば、それを優先してあげることも必要でしょう。
また、故人がどういう財産を持っているのかの把握や、遺言書があるかどうかを把握することも大切です。そのためには、生前に葬儀等の意向をはっきりと表明してもらったり、資料としてまとめておいてもらうことも必要でしょう。
そのために、エンディングノートを書いてもらったり、遺言書を書いてもらったりする必要があります。そして、これらは元気なうちにしてもらわないと、あとで争う原因になりかねません。
その方の死後は、遺族でできること・できないことをはっきりさせること、そしてそのための話し合いをキチンとしておくことです。

遺言書を書くことを、多くの人はしません。おそらく、死を意識するから嫌なのでしょうが、そのために遺族が争う例が増えているのです。そして、相続税の支払いがないご家庭の争いが争い全体の過半数を占めています。家族のことを思うなら、ぜひ遺言書を書いてください。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 相続・介護
60代後半    男性

全国

2021/07/05

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

親御様の相続に関する資産並びに負債に関しましては、例えばカード決済などであれば、概ね2ヶ月で延滞請求が届きますので対応は可能であると思われます。クレジットカードであれば、限度額は50万円程度ですから、相続財産から対応可能であり、総負債額が相続額を超えるようであれば、相続を知った時から3ヶ月以内に被相続人の管轄家庭裁判所に相続放棄の申し出をすれば、負債を背負う事もありません。

もし、相続をされるのであれば、全ての情報は相続人に継承可能ですから、パスワードなどの開示も相続協議書において問題なく対応が可能となります。つまり、相続人となった時には、御自身が相続された資産は、被相続人と同様に権利を有する事が出来ます。従いまして、様々な手続きに時間と手間はかかりますが、その都度対応して行けばあまり大きな負担を伴う事もないでしょう。

最後に葬儀に関する問題ですが、ご両親が望まれる葬儀を準備してあげれ良いと思われます。しかし、葬儀自体は喪主の判断で決めれば良いことであり、公営でも私営でもその時の予算で決めれば良いでしょう。問題となるのは、お亡くなりになった前から手続関係を決めておくことで、全ての段取りが決定されます。従いまして、ご両親が望まれる対応が必要であると助言申しあげた次第です。お元気な時から何気なく確認をしておけば、悔いが残る事もないと思われます。

全ては、個人を弔う事にベストを尽くせば良いことであり、あまり世間体を気にする必要は無いと思わらます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/17

実家の祖父母の介護について

当方は29歳の会社員です。年収は約400万円でローン無しの持ち家一軒家に住んでいます。家族構成は29歳の専業主婦の妻と1歳の子どもの三人です。来年のには2人目の子どもも産まれる予定です。そこで、私は育児や家事を手伝っていますが仕事もあるため、多くの手伝いができていません。その中で、二人目が産まれると余計に妻や家族に負担をかけることになってきます。当方の祖父母が高齢になり、今は元気ですがいつ体調が悪くなるかわかりません。そして、同居はしていませんが近所に住んでいます。その中で、介護を考えると厳しい状況だと感じていますが何か介護サービスを利用した方が良いのでしょうか。しかし、収入の面でも不安要素があるのは事実です。収入と介護についてアドバイスやご教授いただけると幸いです。

男性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/06/25

相続や終活について

最近は近所でも会社でも多くの老人たちが毎日のように亡くなっています。そう言う自分も他人事ではなく、80歳近くになる両親と同居しており、今後の相続や介護や終活のことが大変気になって、常日頃から心配で仕方がありません。どうしたら良いのかを真剣に考えなくてはならないと思ってはいます。しかしいざ何をどうすれば良いのか?具体的には、さっぱり見当もつかず、途方に暮れているのが現実です。本当に今後の日本はどうなってしまうのか?自分達もどのような対策を取れば良いのか?ただ心配だけしていても、かと言って、今を生き抜くだけで精一杯で、実際には今後のことを考えて対応する余力がないのも真実です。この様な状況下においても、安心して豊かに未来永劫、過ごすことが出来る術があれば、教えて欲しいです。

男性50代前半 ガッツリワカメさん 50代前半/男性 解決済み
小島 孝治 1名が回答
2021/03/09

親に借金があった場合の相続の方法は?

親が亡くなった際には相続の問題が生じますが、このときに親に借金があった場合には相続の仕方の選択肢が生まれます。ただ、実際に親に借金があるか?どうかを調べる方法はどんなものがあるのか?が分からないので、その方法について教えてほしいと思っています。

男性30代後半 電気イルカさん 30代後半/男性 解決済み
森 泰隆 1名が回答
2021/03/09

おばあちゃの介護

私は20代です。90歳近いおばあちゃんがいます。おじいちゃんを亡くし、一人で暮らしています。親から、私たち家族がおばあちゃんの家に引越しをして、一緒に暮らしたらどうかと提案がありました。亡くなった後は、そのまま家をもらったらいいという話です。現在、賃貸物件に住んでいて家賃を払っています。一緒に暮らせば家賃の支払いはなく、生活費もある程度はおばあちゃんに出してもらえます。しかし、近い将来介護生活が始まりそうです。親とおばあちゃんはあまり仲が良くないため、介護はできないと言っています。私は、子供のころからおばあちゃんにかわいがってもらい、金銭的にも色々援助してもらってきました。介護してあげたい気持ちはありますが、子供たちも小さいし自信がありません。お金のことを考えると、一緒に暮らすことはメリットが大きいです。一緒に暮らすことを断ると、援助もなくなってしまいます。コロナ渦を乗り切るためにも、同居は賢い選択なのでしょうか?

女性30代前半 さくらんぼいろさん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/05/24

介護制度の利用について

60代後半の男性です。収入は、主に年金で年間300万円程です。配偶者と合わせても500万円くらいです。今回は、母の介護についてファイナンシャルプランナーの方のアドバイスが頂ければと思い投稿いたしました。現在、母は認知症の診断がされています。また、要介護1の認定も受けています。日常生活では、いろんなコミュニケーションが上手くいきません。小さな事ばかりですが、毎日の積み重ねでしょうかストレスが溜まっていくように感じています。デイサービスは、大変助かっています。デイサービス当日は、気持がホッとする感じがします。今、デイサービスの利用しか知りませんが、今後「介護」していくうえで、どの様に介護制度を利用していけば効率的で有効でしょうか。ご指導のほどよろしくお願いします。

男性70代前半 kumazawa c367さん 70代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答