2021/07/06

週末にふさわしい副業が知りたい

男性40代 あきみかんさん 40代/男性 解決済み

本業の他にも副業を考えていますが、平日は本業の方に集中したいので副業は週末に集中的にやっていきたいと思っています。新型コロナウイルスの影響によって対面型のアルバイトは極力感染リスクを抑えたいのでアルバイトではなく、インターネットを使ったオンラインでの副業をしたいと思っています。そこでファイナンシャルプランナーの方お聞きしたいのが、オンライン副業でも稼げるものを教えて頂きたく思います。どういったものが効率的に稼げるようになるのか知りたいです。副業で毎月2万円程度は稼ぎたいと思っています。その方法をぜひとも教えて頂きたく思います。お金のプロであるファイナンシャルプランナーの方であれば、何か知っていると思いますのでよろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 副業
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/07/06

ご質問いただき、ありがとうございます。
副業は、コストをかけないことと、効率よく稼ぐことが大切です。その点では、コンサルタントは初期費用がかからずいいと思います。しかし、集客が難点です。集客さえ乗り越えられれば、かなり稼げると思います。あとは、パソコンの操作だけで完結する仕事があれば、それがいいでしょう。
副収入を考えるなら、ポイ活を取り入れるのもいいかもしれません。ただ、これはすきま時間にちょっとやる程度のもので、大きな収入は期待しないでください。
とにかく、自分の初期投資の費用をできるだけ抑えて、お金の流れができるようにすることが大切です。そして、ポイントはお客をいかに効率よく集めるかで、ほとんどの人はここで失敗します。ランサーズやココナラのようなスキルを売るサイトでも、同じことは言えます。
求人サイトをこまめにチェックして、パソコンとネットだけで完結する仕事に応募すれば、そちらはある程度収入の見通しが立つことと思います。
集客のノウハウがあれば自分のやりたいコンサル業を、そうでなければ収入が確実な仕事に応募すること、それがいいのではないかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/06/25

インストラクターという副業をしたいけど・・・

現在所有している資格で副業を考えています。それは、スポーツクラブと業務委託契約をして契約した日時にスタジオレッスンをする仕事です。マイスタジオを持っていないのでこういう形で仕事をすることが通常なのかな?と思いますが、コロナウイルス感染問題でどこのスポーツクラブもレッスン数を減らす傾向にあります。今のところ新しいインストラクターを募集してるところも少なくて、今年の初めに新しいダンスの資格を取得したけれどスムーズに進められないような・・・先行きが心配なのです。その他の副業といってもほんの僅かしか稼げないようなことばかり。やはり10分700円程度プラス交通費が貰える仕事はほかになく、こんなご時世でもインストラクター契約をできるだけたくさんのクラブと交わしたいと思っています。といってもこの仕事は相手の合意が必要・・・。コロナ問題が足かせになっています。他の副業を考えた方が良いでしょうか?

女性50代前半 クーペさん 50代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/06

副業かスキルアップの資格勉強をすべきか

こんにちは。神奈川県在住の会社員で年収は800万円程度です。家族は妻と子供が2人です。コロナの影響でテレワークとなっております。本業が、コロナの影響で例年より芳しくなく、残業代などが減少しております。その空いた時間を副業で埋めていこうかなとも考えております。そこで、「副業をして小銭を稼ぐか、資格の勉強をして本業のスキルアップにつなげるべきかを迷っています。どちらが、生涯年収に貢献しますか?」副業の場合、お金と経験が手に入り、上手くいけば独立起業もできるかもしれません。本業のスキルアップの場合、英語学習などを通じて、海外支店勤務も将来的にできるかもしれません。上場企業の役員や年収1,000万円超の方はどちらが多いのでしょうか。お願い致します。

男性30代後半 結城 創さん 30代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/05/24

副業禁止の会社で副業をしたいのですが

勤めている会社の規約では副業禁止と書いてありましたが、給料が低く、暮らしていけないため、ちょっとした小遣い稼ぎになればと始めたいです。仮に会社にバレたとして、法的な罰則はあるか、バレないためにはどんな方法があるかを教えてください。また、同僚や上司の中には会社に隠れて副業をしている人もいて、就業中にスマートフォンでしているようで、社長に報告した方が良いか、黙っておいた方が良いか迷っています。そもそも規則には禁止と書いてありますが、無視して副業しても問題はないのでしょうか?もし差し支えがなければ、見ばれしにくい副業をご教示願えないでしょうか。もしバレたら、自己都合で退職させられてしまうのか、特に何もないでしょうか。よろしくお願い致します。

男性30代前半 神山佑介さん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/16

効率の良い副業について知りたいです

嘱託という立場の公務員です。今年度から「会計年度任用」という制度が導入され、月々の収入がかなり減りました。年齢的なこともあり、転職は難しいため、副業を始めてみたものの思ったような収入にはつながっておらず、悩んでいます。 職業柄、職場に拘束される時間は固定されているため、現在は在宅でできる副業としてウェブライティングをしているのですが、思い切って深夜や早朝の清掃アルバイトなどを始めた方が良いのでしょうか。それとも、在宅ワークの副業でももっと効率よく収入を増やす方法やアイデアはあるのでしょうか。 副業で稼ぎたい目標の金額は月に3~5万円程度です。 また、確定申告などが必要になってくる副業の収入の目安などもありましたら、教えていただけると幸いです

女性40代前半 haunted_groundさん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業のメリットとは

大学生です。来年度から就活が始まるのですが、コロナ不況や時代の変化、年金制度の限界によって副業・兼業の重要性が高まっているという話をよく聞きます。しかし、周囲に副業をしている人や先輩がおらず、実際にはどのような利点があり、なぜ副業すべきなのかよくわかりません。また、副業をすると収入源が複数になり、税金の手続きなどが面倒な場合があるという話も耳にしました。これらの話を聞く中で、就活をするにあたり、副業を許可してくれる企業に就職すべきか悩みがつきません。インターネットの掲示板などの情報を鵜呑みにするのも怖いです。FPの視点から、具体的な副業・兼業のメリットとはどのようなものがありますか?また、副業すべきなのでしょうか?

男性20代後半 clearbasketryさん 20代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答