こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
まずは毎年誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」を
確認してみて下さい。
「ねんきん定期便」によって将来の年金額が掴めます。
但し、今後お仕事を続けられていかれるのであれば
年金額は増えていきますので参考程度に見ておかれるとよいかと思います。
現在のご自身の生活費を相談者様は掴んでいらっしゃるでしょうか。
毎月いくらぐらいで生活しているということがわかっているというのであれば、
その額と「ねんきん定期便」の年金額の差額が毎月必要となる金額です。
90歳ぐらいまで生きるということを考えますと
65歳から90歳まで25年ありますので
例えば毎月の不足額が5万円であれば1500万円必要となります。
ただ、お気づきだとは思いますが、
人間の寿命はわかりませんし、生活費にしましても老後は
それほどかからないかもしれません。
反対に高齢になりますと医療費がかかるということもありますし、
家が持ち家かどうかなど不確定要素が多いため
いくらお金を準備しておけばよいのかということになりますと、
多ければ多いほど安心と言えるとは思います。
しかし、人間は老後のためだけに生きているのではありませんし、
完全リタイアではなく、細々とでも仕事を続けていくことができれば
生活費にゆとりができます。
健康に留意されて少しずつでもよいので貯金を積み上げていくことが
大切になるかと考えます。
参考にしていただければ幸いです。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
父の退職金
父はもうすぐ定年を迎えます。父も母も退職金が出るのを楽しみにしています。母は、家を大きくリフォームしたいと思っています。父は、お金はできるだけ使わずに貯金しようと考えています。父は、退職金で投資信託をしたいと言っています。家は建てて20年近く経ちます。色々なところに不具合が出てきました。リフォームの見積もりは250万円でした。これから先も済むのであれば、必要だと思います。父の退職金は、母のものでもあります。母のおかげで定年まで安心して働くことができるからです。退職金の使い道で二人が険悪なムードになっているのが気になります。仲は良い方だと思っています。退職金の使い道について、アドバイスをお願いします。


退職金の使用方法は主人任せで不安
もうそろそろ退職金のことについて考えて行かねばならない時期ですが、困ったことが有ります。退職金を夫婦の老後のお金として充てる家が多いと思いますが、うちは退職金は主人が全て管理し、今後自分の相続に全て充ててしまいそうなのです。それは仕方ないと思いますが、そう思う一方、退職金って、夫婦で稼いだお金ではないかな?とも感じるのです。そこでですが、主人が稼いだ退職金は夫婦の老後に使われるべきなのか、それとも主人の相続に全て使ってもおかしくないのか、その辺りをみなさんどのように切り分けているのかが知りたいです。色々な家庭が有るので一概には言えないとは思いますが、何か似たようなご家庭の例が有ればお教えください。


退職金のある会社への転職
現在、契約社員として働いている30代の独身女性です。今の会社で働いて1年がたちますが、現在の年収は300万以下で平均より低いため、年収が高い会社への転職を考えています。転職サイトにて色々な会社の募集要項を見ると、会社により退職金制度があったりなかったりすることに気づきました。そこで疑問に感じたのですが、退職金があるのとないのでは、全部でどのくらいの額が変わってくるのでしょうか?女性の場合は出産、育児などがありますが、育児などを終えて会社に復帰した場合はいくらか退職金が減るのでしょうか?また男性と女性で退職金の差額はあるのかどうか、退職金は何を基準にして支払われるのかなども気になります。よろしくお願いいたします。


退職金ははたしてもらえるのか。
旦那さんは30代の公務員なのですが、旦那さんが定年を迎え、退職をする頃、はたして退職金はもらえるのでしょうか。今でも公務員の退職金は削られていると聞きます。今後30年ほど経過した場合、退職金は削りに削られてほとんどもらえない、というような状況にはならないでしょうか?不安です。


退職金を一括返済にするか、老後の貯蓄に回すか。
自分は、退職金が出たら「家のローンを一括返済して、新しくリフォームしてしまおう」と思っているのですが、嫁はそれに反対しています。その反対している理由とは「老後のためにお金を少しでも貯金しておいた方が良い」とのことでした。老後なんて年金も貰えるし、個人的には、家のローンを支払えば、家賃を支払わなくても良くなるので、その分を払っているつもりで毎月貯金していったらいいと思っています。確かに、年金の貰える金額は少ないかもしれませんが、家賃を支払わなくても良いならなおさら、退職金で家のローンを払ってしまう方が良い思うのです。嫁からすれば「そうではない」となかなか聞き入れてくれません。そこでFPに質問です。自分が言っている退職金が出たら「家のローンを一括で支払う」のと、嫁が言っている退職金が出たら「老後のために貯金する」のと、どっちがいいと思いますか?よろしくお願いします。

