転勤族彼氏との結婚において金銭面で悩んでいます

女性20代 saiko3151さん 20代/女性 解決済み

転勤族彼氏との結婚を考えている20代女性です。

彼氏の年収は450万、私の年収は250万程度あります。
このまま共働きであれば金銭面での不安は無いのですが、転勤族で帯同を考えているため、何れ世帯年収600万円→450万円へ下がることに不安を覚えます。

私は結婚後も何かしらの形で収入を得たいと考えているのですが、家事、育児、2~3年の転勤があることを考えると厳しいのかな、と感じています。

生活レベルをどこに置くかで必要な金額は変わると思いますが、世帯年収450万円で結婚生活は上手く回るでしょうか。
また、結婚前にはどのくらいの貯蓄をしておくのが理想でしょうか。

子どもは1人産みたいと考えているので、家族3人となった場合についてのご助言も頂きますと幸いです。

1 名の専門家が回答しています

荒井 美亜 アライ ミア
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。

1)結婚生活はうまく回るかについて

2018年の総務省「家計調査年報」によれば、2人以上の勤労者世帯(働いている人がいる世帯)の1カ月ごとの生活費の平均は、約31.5万円とのことです。もちろん、これは全国平均の値で、質問者様がお住まいの東北エリアでは、約29.4万円でした。
仮に毎月の生活費が約30万円と仮定した場合、1年間で生活費として約360万円かかることになります。
パートナー様の年収が450万円とのことですが、これが額面金額だった場合、手取りは約360万円といったところでしょうか。
生活費は賄えそうですが、貯蓄をなさりたいなら、やや厳しいかもしれません。

2)結婚前の貯蓄と結婚後の働き方について

まず、結婚前の貯蓄ですが1)生活防衛費、2)結婚式・新生活のための費用の2つを確保する必要があります。
2)については、どこで結婚式を挙げるか、家族からの援助は見込めるかで異なるので、ここでは1)について説明させてください。
一般的に、生活防衛費としては、手取り収入の6ヶ月分をストックしておくといいといわれています。
そのため、現在のパートナー様の手取り収入が360万円であると仮定した場合、半年分の手取り収入である180万円を目標額にしてみてはいかがでしょうか。

また、結婚後の働き方についてですが「転勤先でも働き続けられる」方法を探ってみるのをおすすめします。例えば

・医療事務、簿記検定などの資格を取る
・在宅ワークでコンスタントに収入があげられるようにする

などです。お子さんを授かった場合、現状よりも生活費がかかるはずですし、将来の進学を見据えて教育費も貯蓄しないといけません。
そのため、何らかの形で、質問者様も収入が得られるようにしておくのが一番の対策になるでしょう。

いただいた質問からは詳細な状況がわかりかねるので、あくまで一般論としてお話しさせていただきました。
ご参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2人目を育てるにはどれくらいのお金が必要ですか?

現在2歳の子供がいる専業主婦です。今はまだ仕事もしていないので考えてはいませんが、いずれは2人目を授かりたいなと思っています。ですが、子育てに必要なお金を考えるともう1人は物理的に無理なのでは?とも思っています。子供2人を大学にまで入れるとすると、通算でかかるお金はいくらくらいなのでしょうか?主人の年収は600万円ほどで、私はこれから扶養内で働くつもりです。家は賃貸で、車は一台です。心に余裕を持った生活をしたいので、あまりにもお金がかかるようなら子供は1人にしてこの子にお金をかけてあげたいなと思います。中学受験は考えておらず、高校も公立に進んでもらいたいです。習い事は本人の好きにさせたいですが、今後のことを考えると英語は習わせてあげたいと思います。

女性30代前半 pinkparasolさん 30代前半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答

毎月6万円。貯金より投資すべき?

子供の教育資金についてなやんでいます。シングルマザーで2歳と6歳の子どもがおります。給料と養育費で生計をたてていますが、今の学資保険で良いのか悩んでいます。毎月学資保険で2人分、毎月約30000円払っていますが、足りないだろうと思い、普通貯金で毎月60,000円貯金しています。今、積み立てNISAやIDECOなどありますが、違いはなんとなく分かりますが、メリットやデメリットがよく分かりません。60,000円、普通貯金しているのであればこういった積み立てに加入した方がよろしいのでしょうか?

女性30代前半 myzk_a8さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

子供の教育費

現在、子供は小学6年生、この春に中学生になります。子供にとって大きな節目、生活が変化するタイミングだと思います。習い事の継続云々も中学校に進学して、生活のリズムが把握できないとのんとも判断できず困っています。さらに塾も時間帯が変わります。それ以上に費用も跳ね上がりますし、子供の成績如何では塾の見直しも考えなければなりません。中学校の先の進路は見据えてませんが、本人の将来の夢も全くない状態です。希望が定まり、進むべき道にためらうことなく進んで欲しいと願っていますし、その時に教育資金がないという事態は避けたいと思っています。進む道が決まらないので定めようがないとは思いますが、これから先に用意すべき教育資金がどの程度の額なのか、また、いま貯蓄している教育資金の運用が適正なのか、よりよい金融商品や運用方法がないのか、プロフェッショナルなファイナンシャルプランナーにお伺いしてみたいです。

男性50代前半 shige808265さん 50代前半/男性 解決済み
小高 華子 1名が回答

子供の習い事について

私には小学4年生の息子、年中の娘、2才の娘がいます。現在長男に習い事を4つさせているのですが、当時お金に余裕があったこともあり長男にかなりお金をかけてきました。長女にもそろそろ習い事をさせてあげたいと思っていますが、長男に習い事を辞めるか聞いてみたところ、どれもがんばっており、辞めたくないといっています。ですが、長男の習い事2つはかなり高額で、長女もよりによってお高めの習い事を希望しており、長男の習い事を減らしたいというのが親の本音です。年収600万ほどの家庭では、子供の習い事にどの程度かけてよいものなのでしょうか。また、これから中学、高校とお金がかかると聞いていますので、習い事に月数万もかけていてよいのだろうかと不安です。

女性40代前半 nkyrさん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

こどもが生まれます。学資保険どうしたらいい?

もうすぐこどもが生まれます。現在、生まれてくるこどもへの学資保険を検討しているのですが、調べているうちに学資保険の元本割れのリスクに関する記事に行き当たりました。元本割れをするようでは貯蓄をただしているほうが実利があるため迷っています。しかし、かねてより学資保険はこどものために入ってあげるべき、という意識もあるためどうするのがこどもためになるのか悩んでいます。なので、1.元本割れリスクのない学資保険はあるのか2.それよりも両親の死亡等の保証にお金をかけ、こどもが苦労をしないように尽力すべきか3.ある一定の金額以上の貯蓄があるのならば学資保険への加入は必ずしも必要ではないのか上記3つについて気になっています。

女性30代後半 sakaki585さん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答