貯金の方法、増やす方法

男性20代 foolerさん 20代/男性 解決済み

現在25歳の歳になるのですが高校を卒業してから約6年間社会人として社会に貢献しています。ですが僕自身貯金が苦手で車のローンやクレジットカードの返済などに追われ貯蓄を疎かにしてきました。特にクレジットカードをやめたらいい話なのですがどうも難しくて。収入を増やすために会社を独立して自分の力でお金を稼ぎもっとお金の大切さや有り難さを噛み締めようと思うのですが、正直言ったところ上手く貯金できるのか不安です。
お金と上手く付き合う方法を知りたくそれによって今後の自分の生き方や在り方を見いだせれたらいいなと思います。投資などのお話も聞きたいところなのですが、投資をするにあたって資金も必要となるとお聞きしました。まずは貯金なのか、もしくわまずは収入源を増やすことなのか。私自身今年で仕事の独立がありますので収入源は増えるかと思います。ですが、よく言われるのが例え収入が増えても増えただけ使うから貯金はできない。と言われます。本当にそうなのでしょうか?私はたしかにあるだけお金を使ってしまうクセがついております。鬼となり厳しくして10万円まで貯めたこともございました。ですがすぐ使ってしまいました。正直な話、今まで収入源がとても少なかったです。ボーナスもありませんでした。休むだけお金も減らされました。それでも耐えていつか独立して自分で稼いで頑張って貯金しようと思っておりました。それもあってこそ今私は貯金の方法、増やす方法などを知りたいです。よろしければお教えいただけますでしょうか

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/07/21

整理させていただきますと、質問者様は
①高校を卒業してから6年間会社勤めをしてきた
②がんばって貯めようとしたけど現時点ではほぼ貯金が無い
③今年中に今の会社を辞めて、独立を考えている(個人事業主になる)
ということでよろしいでしょうか。

これから始めようとしているお仕事の内容は存じませんが、今までなら仕事用の机とかパソコンとか車とか仕事に必要なものは会社が支給していたと思うのですが、質問者様はこれから仕事を始めるにあたって用意しなければならないものは無いのでしょうか?私もそんなに設備がかからない仕事をしているつもりですが、それでも毎月結構な額が出ていきます。質問者様は貯金も無いのに、どうやって準備されるつもりなのでしょうか?

また、今のお給与は少ないとのことですが、会社勤めをされているのなら厚生年金や健康保険などの保険料の半分は会社が負担していることになります。これが独立して個人事業主ということになると全額負担になります。また、今までなら病気で働けなくなったら1年6カ月間「傷病手当金」(給与の約2/3)が健康保険から支払われるのですが、個人事業主になればそういった保障はなくなります。そういったことはご存じでしょうか?

働いてお金を得ると、税金を支払わなけらばならないのですが、会社員だと自動的に給与天引きにされていたと思うのですが、個人事業主だと自分で帳簿をつけて税務署に税金を払わねばなりません。その準備も出来ているのでしょうか?

貯金を増やさねばならない、とのことですが、そもそも個人事業主は収入が支出(事業で必要なお金と自分の生活費)を上回らないと生活が成り立ちません。最初の1年2年はそんなに簡単に稼げるわけではないので、アルバイトしたり会社員時代の蓄えで生活している人も少なくありません。質問者様は最初から収入が支出を上回る前提で考えているようですが、そんな有利なビジネスモデルならもっと大きな会社が参入しているのではないでしょうか?

投資でお金を増やすことを考えておられるようですが、当面は質問者様が投資するのではなく自分が人から投資を受ける立場なのではないでしょうか?だいたいの事業というのはどこかから融資を受けるなどしてお金を集めないと成り立ちませんし、融資のお金というのは他の誰かが何らかの形で投資することで集まっているものです。
そもそも投資というのはあくまでも当面の事業と生活のお金が確保できて余剰資金がある場合に行うものです。

多くの個人事業主はすごく苦労しているのです。会社員より儲かる訳でもラクな訳でもありません。しかしみんなどうしてもやりたいことがあるから歯を食いしばって自分でお金を稼いでいるのです。私の知り合いの猫カフェ経営者はコロナの影響で平日は店を閉めて工場で働いています。自分だけでなく猫たちを食べさせないと、と言っています。しかしこの仕事は自分がどうしてもやりたかったことだからと続けていくということです。

質問者様はお金に対する考え方というよりも知識が不足しているように思うのですが、それ以上に、独立する原動力になる「夢」はあるのでしょうか? 
単に今まで以上に稼ぎたいということであれば転職を考えた方がいいと思います。今まで1社しか勤めたことが無いということであれば、他に会社を知っておけば知識経験の幅がかなり広がります。
今の時代は若い人が少なく、一方で年取った人は雇いたくないという経営者が多いので、転職するなら今が好機ですよ。
私の知り合いの経営者も、求人を出しても全く若い人が来ないか問題の多い人間しか来ないと嘆いています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

住宅ローンは繰り上げ返済すべき?

私は以前保険のセールスマンに、借入金の多い住宅ローンは利子が相当取られるものなので、少し余裕が出来た時には何よりも住宅ローンから繰り上げ返済した方がいいと聞いたので、それ以来毎年決まった時期に繰り上げ返済をしています。でも、住宅ローンは他のローンと比べると金利が安いので、住宅ローンを繰り上げ返済するよりは、その分貯めておいていざ大きい出費が必要というときのために使うべきだという人がいます。実際どのようにしていくのがいいのでしょうか?今後、2人の子供たちの教育にもお金がかかります。さらに、家もリフォームが必要になったり、車も買い替えなければいけない時期がきたりとお金が必要なことは間違いないので悩んでいます。

女性40代前半 sassさん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

仕事のない自由業という働き方

今の過ごし方を教えていただきたく。私は今、自由業として、主にクラウドワークスやランサーズの仕事に応募して仕事をしています。とはいっても私よりもセンスよい応募者が出品するコンペに、自分も応募して、落とされてはまた新しいコンペに出品する感じで、お金になりません。自分のペースでのんびり仕事がしたかったので、そういう時間があってもいいや、と割り切っているのですが、お金にならないと貯蓄もできないわけで。始めたばかりの仕事スタイルとはいえ、もう、不安で仕方がないのです。今は夫がくれるお小遣い15,000円で自分の生活の娯楽は賄っています。が、もうちょっときちんと手元にお金を残したい。でもあくせくした働き方は自分に今、すごくしんどいのです。15,000円でも未来につながるお金の残し方はできるのでしょうか。

女性40代前半 ありちゃんさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

本当に我が家の貯蓄計画は今のままで大丈夫なのか

同居親にいろいろ助けていただいているが、なかなか貯蓄にまわせるお金に余裕がなく、毎月なんとかというのが現状です。少し余裕があった時に投資信託を契約し続けてはいるが、本当に我が家の貯蓄計画は今のままで大丈夫なのかが切実な悩みです。なにか良い案はあるのでしょうか。

女性20代後半 akikosyuさん 20代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

保険制度や家計をうまくやりくりできる基準やコツが知りたい

当方、22歳、社会人2年目のです。家族構成は、父、母、祖母、私の四人ですが、祖母は要介護で老人ホームに居て、父は高齢で病気のため年金生活をしています。母も重度の精神疾患を抱えております。このような状態になったのは一年前で、実質家計は私が支えており、私の給料、祖母の遺族年金(祖父が早くなくなったため)・年金、父の年金、母の障害者年金でやりくりしています。しかし、私自身保険制度に詳しくなく、仕事が激務でなかなか保険制度等の勉強に時間を割くことができないため、しっかりとした根拠のないまま過ごしています。また役所等への申請も平日時間をとることができないので最低限のことしかできていません。正直、現状いろいろな申請手続きがありそれを一人で家族分やるのでキャパオーバーの状態です。まず何をして現状を把握すればいいのかどのような保険制度があるのか等、家計をうまくやりくりできる基準やコツを教えてほしいです。

女性20代前半 倫子さん 20代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

お金を増やすはずが…

こんにちは、30代の専業主婦です。子育て中でして、今の家では手狭なので2年以内にはマイホームを買うつもりにしています。なるべく、頭金を多く支払ってローンを楽にしたいです。ですから、ここ2年である程度まとまったお金をなるべく貯めるつもりでいます。毎月10万円を今のところ貯金していており、まるまる一年分たまりました。また来年の春からは子供を保育園に預けて私も働く予定です。ただ事情があって、月10万いくかいかないか位しか稼げないと思います。コロナ禍もあって、株が安く買えるからと株式を最近始めました。初心者にオススメな株を買ったらどんどん下がってしまい…いきなり2万もマイナスになりました。夫も違う株で10万ものマイナスに…。合計で12万もマイナスを出してしまいました。いままで毎月コツコツ貯めたのに、一気に1ヶ月分消えてとてもショックでした。株式は向かない人もいるのでしょうか。やはり、まじめに貯めた方がよいのではないかそれとも勉強して株式にまたトライすべきなのか悩んでいます。もし勉強をするとしても、なにから手をつけて良いのか分からない状況です。よく分からないので株主優待目当てで買ってしまったのも失敗だったかもしれません。勉強をするなら、本、ネットや何がおすすめなのかも教えていただきたいです。

女性30代前半 みーさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答