住宅ローンについて

男性30代 cheesenorijunさん 30代/男性 解決済み

30代半ばで夫婦二人で暮らしています。
現在は賃貸物件に住んでいますが、そろそろマイホームが欲しいと二人話し合っています。
現状、借り入れなしで住宅を購入することは難しいと思っており、また
近隣の物件の相場を見る限りでは3,000万円~5,000万円の物件が多いのかなと思っています。
現在の状況は私の方は会社に正社員として、妻はパートで働いています。
年収は450万円程度で、ある程度貯蓄があるので頭金に1,000万円程度は用意できそうです。この場合、おおよそ銀行からどのくらい借り入れが出来るものなのか、また、いくらぐらいの借入であればムリなく返済していくことが一般的に可能なのか知見があれば教えていただけますでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

梅川 ひろみ ウメカワ ヒロミ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
60代前半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの梅川ひろみです。住宅を購入しようとする時、ご自身がどれくらいの借り入れが出来るのかという事を調べておくのはとても大事で、購入する物件を決めてから予定していた借入の希望額が減額されてしまうようなことが起こると購入物件を探しなおさなければならない事にもなりかねないからです。借入可能な額について、金融機関が借入可能な額を決めるときには、次のような指標を複数用いて審査されるとされています。まず、年収に占める返済額が何割であるか、という返済負担率。ほかにも融資率、借入限度額、ご自身の勤務先や勤続年数などを考慮して審査される項目、購入物件の担保価値や住宅ローン以外のローンの有無などを含んだ審査で決まります。このように、いろいろな条件での審査があるためご相談者さまが提示されている内容から借入可能な金額がいくらになるのかをお示しすることはできないのですが、無理なく住宅ローンを返済していくのに、返済負担率が25%を超えないような借入額を設定するが一つの目安とされています。ただし家計の状況によっては25%でも返済の負担が大きい、また逆に余裕があるという場合もありますのでご自身の家計の状況に合わせたご参考になさってください。マイホームの購入で物件を検討するときには、借入可能な額を知ったうえで購入する物件を決めるという方法もありますが、将来の収入や生活の変化にも対応できるような返済しやすい金額から借入金額を考え購入する物件を決めるという方法もあります。住宅の購入予算や借入可能額のシミュレーションできるサイトで目安の額を計算することも可能ですので、ご自身の家計の状況と照らし合わせて、借入できそうな金額や購入できそうな予算額の大まかな目安の金額を把握したうえで、購入する物件のご検討や金融機関へのご相談をされると将来にわたって無理のない返済計画での物件購入に結び付くのではないでしょうか。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

コロナ禍において住宅ローン

コロナ禍で相当数な収入が激減してしまいました。そのさなかでも、住宅ローン等は支払いが続いてしまいます。この厳しいコロナ環境下で住宅ローン等を支払っていく自信はまったくありません。どうしたらよいか、策として何か良いのかをお教えいただきたいと思います。特に、税金については、少しでもどうすれば減税できるかをしりたいです。いま、私のような境遇の人はたくさんいると思います。ローンは住宅だけではありません。子供の教育費用もしかりです。どうすれば、良いのか、どうのように工面すればよいのかなど、悩みや心配、ある時は恐怖にかわります。すこしでよいので、「何か策があるかどうか」を教えていただきたいと思っております。

男性50代後半 mnagafujiさん 50代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

不動産投資しててもマイホーム住宅ローン?

タイトルにある通り、不動産投資しててもマイホーム住宅ローンは組めるのかお聞きしたいです。私は、2020年5月に不動産投資を始めました。まだ、20代ということもあり、まだマイホームのことについては全然気にしていなかったのですが、不動産投資についてネットで調べるにつれ、不動産投資をしているとマイホームの住宅ローンの審査が厳しくなるという情報が多くありました。実際のところ、不動産投資をしているとマイホームの住宅ローンの審査は厳しくなりますでしょうか?マイホームは35歳頃にはほしいなと思っています。ちなみに、私の不動産投資の状況は以下です。・25歳の時に2400万を35年ローンで組む・現在年齢26歳・物件は東京都の物件で1Rマンション

男性20代後半 sig0さん 20代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

若いうちにマイホームを購入するメリットは?

私は現在20代なのですが、マイホームを持つか考える機会が最近増えるようになってきました。周りの同世代にもマイホームを建てたと話す友人も数人います。私自身は現在賃貸なのですが、若いうちにマイホームを持つ事によるメリットがあれば教えて頂きたいです。

男性30代前半 iam_taroさん 30代前半/男性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答

住宅ローン返済中に夫が急死したら

現在3人目を妊娠中でマイホーム購入を検討しています。もしマイホームを購入して住宅ローンを払っている最中に夫が亡くなったら、小さな子供3人抱えて住宅ローンのことですごく困るんじゃないかと想像しています。実家は遠方で子供のお世話は頼めません。もし妊娠中や子供を産んだばかりだったら私は働けませんし、住宅ローンを払えなくなりお金のことが不安です。そういう場合どうなるのか詳しく教えてください。

女性40代前半 ri-chanさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

住宅ローンは変動金利と固定金利のどちらを選ぶべき?

数年前にマンションを購入した際に、将来の支出がわかりやすいと思い全期間固定金利で住宅ローン(35年)を借りています。変動金利のほうがかなり安く今後あまり金利があがる要素もないような気はするのですが、変動金利で借り換えをしたほうが手数料等をいれても総返済額は少なくなるでしょうか?または、このまま全期間固定で借りたまま繰り上げ返済していくほうがメリットがあるでしょうか?

女性40代前半 matsyさん 40代前半/女性 解決済み
柏木 真一 1名が回答