お金の貯め方について1から学びたい

男性30代 ほむらさん 30代/男性 解決済み

私(26歳・男)は浪費家で、お金を使うことで癒しや幸福を得ています。学生の頃であれば、部活をする事とか友達と遊ぶ事に幸福を感じておりましたが、社会人になり少しずつお金への価値観が狂ってしまい、現在に至っております。また、半年前程に投資グループに属しておりましたがリーダーに飛ばれ300万の損害を出してしまいました。借金は残りわずかとなりましたが、コロナ禍と言うこともあり将来への不安も募っておりますので、専門家のご意見を参考に、お金の貯め方について1から学び、実践したいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/09/01

学生から社会人になると収入が格段に増え、服を買ったり車を買ったり外食したりとつい支出が増えてしまうものです。20代で散財してしまうというのは珍しいことではありません。
とは言え、その調子でお金を使い続けたり、儲け話に飛びついて大事なお金を溶かしたりしてしまうといつまでたってもお金が貯まらず、厳しい将来が待ちうけるということになります。
しかし、今の時点でその事に気がつかれた質問者様は今からリカバリーは十分可能なのではないかと思います。このサイトに質問してくる人の中には、50代60代70代になって生活費の捻出に苦労されている方が少なくないのです。家計を建て直すのなら早ければ早いほどいいのです。

さて、お金の貯め方についてですが、「お金を貯める方法」を考える前に、「お金を貯める目的」をまずしっかり考えてください。
お金を貯めるという行為には根気が必要です。漠然と「お金は多いほうがいいな」と考えているだけでは続きません。自分はどんな人生を生きたいのか=自分の夢を先ず考えて、その実現のためにはどんな行動が必要なのかという事を一つひとつ考え、そのためにはどのような貯め方をすべきかを考えればお金も貯まるし、夢も実現するのです。

質問者様はお金を使うことで癒しや幸福を得られていたとのことですが、学生時代は部活や友達と遊ぶことで幸福を感じることが出来たのでしたら、質問者様にとっての幸福の本質というのはお金とはまた別のところにあるはずです。
因みに私の場合はお酒を飲んで酔っ払って気の合う仲間たちと騒ぐことに幸福感を感じていたので、若い頃は飲食店に行っては結構な額のお金を使ってましたが、収入が減ってからは誰かの家で部屋飲みしたりしましたし、最近ではキャンプに行ったりリモート飲み会に参加したりSNSで交流したりして、使うお金はかなり減りましたが、幸福感は下がったかというとそうでもありません。本質さえ押さえておけば、お金が必ずしも必要ということはないのです。
そして、自分が大事にしている以外の領域についてはお金をたくさん使う必要は無いのです。ファッションに興味が無ければ服にかけるお金、食べることに興味が無ければ食費に大きなお金をかけなくても幸福感にはそれほど影響しません。
「何となくお金を使う」という行為で一時的に満足感は得られても、本当の喜びは得られないのです。「自分が本当に大事だと思うことに対して意味のあるお金を使う」ことが幸せにつながるのです。大事なことというのは人によって違います。恋人や自分の子供の喜ぶ顔を見ることであったり、趣味のある仲間と語らうことであったり、好きなスポーツクラブを応援することであったり、映画を見ることであったりと様々です。

昔情報システム関係の仕事をしていたのですが、システム構築を考える際に一番大事なのは最新のIT技術を取り入れるとかAIで省力化するとかコストを下げるとかいうことではなく、経営戦略をはっきりと定め、それを実践するためにはどのようなシステムを作るかという「要件定義」なのです。この「要件定義」がしっかりと出来ていないがためにシステム構築に失敗する会社が本当に多いのです。

個人の人生も一緒です。iDeCoとか積立NISAとかポイント活用とか、不必要な支出をカットするとか、お金を貯める手段は色々ありますが、その前に「自分はどんな人生を生きたいのか」を考え抜くべきだと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

戸建て購入を検討中。持ち家を買うべきかアドバイスをもらいたい

昨年結婚し、現在戸建て購入を検討しております。夫妻の貯蓄は合わせると2000万円ほどになります。今後子供を持つことも視野に入れています。このまま賃貸(アパート)で暮らすべきか、持ち家を持ってもいいものか悩んでおります。

女性40代前半 hisaeさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

食費や趣味のことでお金を使ってしまうので、貯蓄できる方法を知りたい

私は最近一人暮らしを始めて食費なども自分で考えて生活するようになりました。私は人よりも食べる量が多く、食費が高くなってしまいます。また、私は趣味でトレーディングカードゲームが好きで新しいものが販売されるとお金の貯蓄をしていきたいと考えながらも、買ってしまいます。私は今クラウドソーシングでお金を稼いでいるのですが、その収入のほとんどが食費と趣味に使う費用でなくなってしまい貯蓄ができていないのでどういった方法が一番貯蓄がしやすいか知りたいです。

男性20代前半 syumaさん 20代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

年収が少ないままでも余裕を持って計画的に貯蓄出来る方法

現在、契約社員で仕事をしていますが一応お給料の一部を貯金しています。今の仕事をずっと続けるつもりはなく、年収もそこまで高くないので転職も考えています。年収が少ないままでも余裕を持って計画的に貯蓄出来る方法を教えて欲しいです。また、これからのライフスタイルに対してもお金はすごくかかるものだと考えているのでどれくらいかかるのかも知りたいです。老後に関してはまだあまり何も考えていないので考えないといけないなと思いつつもやっぱりイメージはしづらいので(貯蓄を多くしないとぐらいしか思い付かないです)今からでも何か考えておくべき事ややっておいた方がいい事があるならば教えて欲しいです。

女性30代前半 きなさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

超低金利時代で預貯金では金利が付かない今、どうすれば?

低金利で銀行、郵便局に預けても少しも金利はつきません。かといって、ハイリスク・ハイリターンなものには手を出したくない場合、そこそこ安全な管理は一体、何なのでしょうか?住宅が余っている現在、そして貯蓄額から考えても不動産投資や賃貸経営は論外、FXや仮想通貨なども怖いというイメージがあります。とはいえ、そもそも銀行、郵便局が本当に安全なのだろうか? という疑問もあり、投資信託や債券なども取り入れたほうがいいのだろうか? しかし、知識が必要なのではないか? とも思います。金の積み立てなどはどうなのだろう? と思うものの、それが適切かもわかりません。分散したほうが良い、と聞いたことがありますが、どこに、どのように分散すればいいのかも、全く分かりません。また、少額の自分の貯金ならば、少しはリスクがあっても運用というものをやってみたいと思うのですが、精神的に負担にならずに運用するなら、お勧めがどんなものなのかも知りたいです。

女性50代後半 makissさん 50代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

3人暮らしで生活がカツカツに。何か良い節約方法はありますか。

現在、夫、五歳の娘と暮らしています。私は妊娠中で、お仕事も退職しました。毎月の、支払いや、食費など今の、3人暮らしでもカツカツの状態なので、もう一人産まれるのはとても嬉しいことですが、正直やっていけるのか心配です。いまはまだ、娘が保育園なのでお金はそれほどかかりませんが、小学生、中学生に上がっていくとどんどんお金がかかるかと思います。どうにか貯金を切り崩さないように生活をコントロールしていきたいです。しかし、毎月貯金ができてない状態で、今後の子供の教育費用なども心配です。妊娠する、すこし前に車を買い換えてしまったのが、今になってなかなかの痛い出費になっています。なにかいい節約方法などありますか。いまは、コロナで大変な時期でもあるので、どうにか乗りきりたいです。お金のためかたや、将来貯めておいた方がいい額などどのくらいなのでしょうか。

女性20代後半 なつさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答