もしもの時の保険について、お手頃でしっかりした保険が知りたい。

女性30代 ゆうさん 30代/女性 解決済み

私はシングルマザーとして二児の子供を育てています。
そんなに収入は良くないのですが数年前に新築一戸建てを購入しましたが、暫くして脳梗塞で倒れることがありました。
幸い後遺症も残らず仕事できているのですが、原因不明でまたいつ倒れるか分かりません。

今後もし倒れて障害が残った時の為に何か保険を入っておきたいとは思うのですがなかなか保険にまでお金が回りません。

お手頃で手厚い保険はありますか?

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 生命保険・終身保険
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/09/27

持病がある方でも加入できる「引受基準緩和型保険」というものがあります。通常の保険料よりも健康状態は高めですが、ご不安でしたら加入を検討されてみてはいかがでしょうか。掛け金や加入基準は保険会社によって異なりますので複数社比較してみるのが良いのではないかと思います。

また、県民共済のような共済の中には民間の保険に比べて審査基準が緩いものもありますので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

また、がんという病気は脳梗塞と関係は無いので、がんの疑いを持たれている状態でなければ大体がん保険に加入出来ます。40代50代の女性の方は乳がんなど女性特有のがんになる人が非常に多いので、脳梗塞とはまた別に備えておいたほうが良いのではないかと思います。

また、数年前に家を購入されているようですが、住宅ローンを組んでおられるのでしたら「団体信用生命保険」というものに同時に加入されておられるのではないかと思います。ローンを組んだ方が契約者となり、お亡くなりになられた場合には以後の住宅ローンは保険金で支払われるのでご遺族の方はそのまま家に住み続けることが出来るというものなのですが、この「団体信用生命保険」には、死亡時以外に、がん・急性心筋梗塞・脳卒中で所定の状態になった場合には死亡時と同様に保険金が出るというタイプのものもあり、近年ではこのタイプの商品に加入される方が増えております。

質問者様もすでにこの保険に加入しておられるかもしれませんので、契約内容を今一度調べてみてはいかがでしょうか。もし脳卒中で重い症状になった場合には保険金が支給されるような内容であれば、すでに保険に加入していて住宅関連の費用の負担は無くなるということになりますので、医療費や生活費は他の手段で備えるという選択肢もあるのではないかと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

生命保険は必要?

自分は独身の頃は特に生命保険や傷害保険については考えていませんでした。しかし、結婚し、家族ができたときに一度生命保険を検討しました。しかし、その時は会社の共済保険にて、少しの金額で保証してくれるということで入りました。そして、子どもが生まれたことをきっかけにもう一度検討しようと考えています。生命保険は毎月の出費になるので安い方が良いのですが共済に入っている場合も生命保険に入った方が良いのでしょうか?また、子どもや妻も生命保険の加入はした方が良いのでしょうか?子どもの場合はまだ1歳と小さいので、何も保険に入っていない状態です。生命保険に限らず、傷害保険など子どもに関する保険は必要なのでしょうか?また、もし、必要でしたらどのような保険があり、どういうときに必要なのか教えていただけると幸いです。

男性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/男性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

夫の終身保険について

私は30代の専業主婦で、40代の会社員の夫と幼稚園児の子どもが二人おります。来年度から私もパートで働こうとは思っていますが、現状は夫一人の収入で生活しています。質問したいのは、夫の終身保険は入る必要がありますか?ということと、必要があるならどれくらいの保障があれば安心ですか?ということです。夫は医療保険は加入しており入院日額1万円の保障がありますが、死亡保障は全くありません。子どもの学資保険も加入していて、もし夫が亡くなったらその保険料は免除になります。私本人は300万の終身保険と入院日額5000円の医療保険に加入しているのですが、やはり大黒柱の夫が死亡保障ゼロというのは心配です。なるべく保険料は抑えたいのですが、定期タイプの終身保険ではもったいないでしょうか?

女性30代後半 rila0427さん 30代後半/女性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答

海外からインターネットで日本の終身保険に加入できますか?

今、私は40代の後半女性で海外に住んでいます。近い将来日本に帰国する予定があり、終身医療保険に加入したいと思っています。40代後半夫婦と10代の子供一人の世帯なのですが、終身医療保険で入れるものはあるのだろうか?と情報を探しています。インターネットでのやり取りだけで加入できるようなものはありますでしょうか?コロナの感染防止のために面接をしないで告知を行えば加入できるような保険が結構増えているのではないかと思っております。適した内容のものがあれば教えていただけますでしょうか?さらにプラスして、外貨建ての終身保険があれば、そちらについても教えていただければと思います。世帯年収は500万程度です。月々の積立金は、5万以内におさめたいと思いますが必要であれば、それ以上でも支払えるようにしようと思っています。

女性50代前半 myyochieさん 50代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

払い済み保険って損なの得なの?

10年以上入っていた保険があります。元々の担当の人は知り合いの知り合いの人でした。熱心に営業をされたのでひとつくらい保険に入っておいてもくらいの気持ちに終身保険に入りました。ただ、数年後にその方は辞められたようでした。全然知らない「新しい担当になりました」という電話がかかって来たり、人も毎回違うし、支社も部署も違ったりしてなんとなく不信感が出てきました。来る度に違う人っていうのも嫌だったんです。そんな折、夫が知り合いの別の保険屋さんと知り合いになり、そこで保険に入ることになりました。もちろんその人は私にも勧めてきたのですが、事情を説明したら「それだったら払い済み保険にした方がいい」と言われました。夫がその人に信頼を寄せているのであまり疑うのもよくないかなと思ってしまって、根掘り葉掘り訊けませんでした。「損はないしなんの問題も起きない」と言われ続けてそれならばいいかな?と思ってしまったのですが、いまいちその制度が分かっていません。払い済み保険にすると、保険料は払わなくていいということは分かりました。例えば入院した時に保険が支払われるのか?保険期間は変わらない?らしいのですが、なにが減って何が得なのかよくわからないのです。無知なわたしでもわかるように説明していただけますでしょうか?

女性50代前半 harunoringoさん 50代前半/女性 解決済み
園田 武史 1名が回答