2021/09/24

家族の介護にかかるお金のことが知りたいです

男性40代 ネクスさん 40代/男性 解決済み

親も70歳を超えてきていますので、いつ介護になってもおかしくない年齢になってきています。まだ健康状態は良好ではありますが、70歳を超えているといつ健康状態が悪くなるか分かりません。まだ介護の準備や資金も用意していません。そうした理由から今から親の介護をすることになった時のための準備をしておきたいと思いました。そこでファイナンシャルプランナーの方にアドバイスをもらいたいのですが、親の介護で毎月どのくらいお金がかかるのか、それと介護資金をどのように貯めておけば良いのかをお教え頂きたく思います。介護には莫大なお金がかかるとよく言われていますが、具体的にいくらぐらいのお金がかかるのか分かりません。そのため、ファイナンシャルプランナーの方に具体的な話をお聞きしたいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 相続・介護
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/09/29

日本には介護保険制度があります。質問者様は40代とのことですが、40歳以上64歳以下の方は「介護保険第二号被保険者」となり、健康保険と一緒に介護保険料を毎月支払っておられます。介護保険制度を活用することにより、介護サービスを使った場合でも健康保険同様1~3割の自己負担(収入によります)ですみます。

さて、介護にかかる費用ですが、わかりません。人によって違うのです。介護状態になる前にお亡くなりになられる方もいらっしゃいますし、一方で介護状態になる人の中では介護期間が10年以上という方が14.5%です。平均にすると4年7ヶ月です。
介護の度合いについても人によって異なります。昭和の時代だと介護状態=寝たきりでしたが、今はその状態によって要介護1~5に区分されています。要介護1と5ではこれだけ違います。
要介護1:食事や排泄などはほとんどひとりでできるが、ときどき介助が必要な場合がある。立ち上がりや歩行などに不安定さが見られることが多い。問題行動や理解の低下が見られることがある。
要介護5:食事や排泄が一人で出来ないなど、日常生活を遂行する能力は著しく低下している。歩行や両足での立位保持はほとんどできない。意思の伝達がほとんど出来ない場合が多い。
要介護の度合いによって必要な介護サービスは違いますし、当然自己負担も違います。また自宅でデイサービスや訪問介護サービスを活用しながら介護するか、施設に入居するかでも費用は違います。施設に入居される場合、居住費や食事代は介護保険の対象外となります(自己負担となります。)

平均的な金額では介護にかかる費用の総額は1500万円、そのうち自己負担は500万円程度と言われていますが、これより多くなるかもしれませんし少なくてすむかもしれません。
対策としましては、質問者様くらいのご年齢でしたら公的な介護保険以外に保険会社の介護保険に加入して介護状態になった時に備えるという選択肢もありますが、親御さんくらいのご年齢の方が今から介護保険に加入するということになると月々の掛金がとんでもなく高くなってしまいます。

質問者様は親御さんの介護のための費用をご自身で捻出されるおつもりなのかもしれませんが、親御さんには資産は無いのでしょうか。ご親族の方の資産については、そもそも把握されていない方が多いです。日本の家計金融資産は2000兆円と言われていますが、そのうち7割は60歳以上の人が保有しているのです、お子さんの知らない貯金や株・債券を持っておられるかもしれません。先ずはそれを知っておく必要があると思います。介護だけでなく、相続の時には必ずしっておかなければならないのです。また、持ち家に住んでおられるということでしたら、家と土地を売却して施設入居の費用に充てるという方法もあります。

ただし、家の所有者が親御さんで、認知症になって意思表示能力が無くなってしまったような場合には、お子さんが簡単に売却するようなことは出来ません。家の所有者は親御さんですので。そうなった時に備えて「家族信託」の手続きを取っておくというのが直近で取るべき対策だと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/04/08

老後の介護問題

結婚する気がないので老後は独り身になる可能性が大いにあるのですが、その際に老後の介護が必要になった時に誰にしてもらうのか悩んでいます。流石に一人ではどうすることもできないので誰かを頼ることにはなってくるのですがその際には誰に頼む必要性があるのか気になります。両親はいない可能性が多いし独り身なのでその際には何か準備をしたら良いと思うのですがその際にはどんな準備が必要なのかどうか聞いてみたいです。また、その際にはどれくらいのお金が有れば安定した老後を過ごすことができるのかどうかも同時に聞いてみたいです。また、老後は老人ホームで有ればどれくらいのお金があれば一人でも大丈夫なのかどうかも聞いておきたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/09

不動産の相続について

<現状>父:80歳代前半、母:70歳代後半、いずれも地方都市在住・無職私:50歳半ば・会社員、弟:50歳前半・会社員、いずれも首都圏在住私と弟は首都圏に在住している会社員です。父母は地方都市に住んでいます。母が既に養護施設に入所しておりす。父母には持ち家があり、土地・家とも不動産を共同名義にしています。この場合、父母のどちらかが亡くなってしまった場合に、相続が発生しますが、共同名義になっている家や土地などの不動産はどのように処理するのが親兄弟でもめずに相続できるのでしょうか? 例えば母が亡くなってしまった場合、父はまだ現在の自宅に住み続ける必要がありますが、実家が私や弟の名義に一部なっても、困ってしまいます。

男性50代後半 pinkiri100さん 50代後半/男性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答
2021/06/08

相続一般で準備しておいたほうがいいこと

現在、実母がサービス付き高齢者住宅で一人住まいをしています。私は3人兄弟で、介護については分担していますが、介護や相続発生後の思惑に齟齬があります。母の生活費や介護費用については、母の貯蓄で賄っていますが、近い将来我々兄弟が分担することになります。そのころには兄弟全員が高齢者の仲間入りをすることになり、自分たちの介護や生活費の心配をすることになり、経済的な不安が払しょくできません。私は、2年前に定年退職して、個人年金と貯蓄で生活しています。厚生年金を年末から、基礎年金を再来年から受給することになっていますが、母の介護費用を考えると、私と妻の生活に経済的な不安があります。今からでもできる運用なども考えることがありますが、なかなか踏み切ることができません。

男性60代前半 黒々白々さん 60代前半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答
2021/03/09

将来介護に関わる費用おしえてください。

現在53歳会社員で、妻47歳専業主婦です。娘は25歳で既に独立してます。我が家の世帯年収は約900万円程です。私は、遠方に高齢の母が現在一人暮らしであるため、月一度は実家へ必ず帰省することにしているのですが、母にかかる費用などを月、年で見ていると今後もかなり掛かってくる(※老人ホームなど)かなと見込んでおり、これを実際自分に置き換えた時、一体将来の介護に対する費用はどれくらいの予算を考えていれば事足りるなのかな、とよく自身に対し自問自答する日々が続いています。私の預金などは現在1500万円、不動産資産は3000万円程といった所が今の現状です。将来娘や他人に迷惑をかけず、夫婦ともにお金に困らない程度で、介護が受けれる状態になる資金というのはいくらほど準備しておくことが理想なのでしょうか?教えて下さい。

男性50代後半 tmltetsusumiさん 50代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答
2021/03/09

親の介護にかかる費用

46歳の会社員です。夫婦で共働きをしています。夫の母親が現在一人暮らしをしているのですがつい半年前に脳梗塞で倒れて現在軽い麻痺があります。今はなんとか一人暮らしができていますが最近少し認知症も出てきているので近いうちに一人暮らしは難しくなると思います。かといって我が家に引き取って介護をするには共働きなので難しい状態です。特養のほうにも問い合わせてみたのですが300人以上の待機状態ということで、こちらは絶望的でした。そうなると、義母の介護はどうなってしまうのか不安でいっぱいです。有料老人ホームなら待機せずに即入居できるらしいですが、調べてみたら入居金とは別に月額利用費など、とても我が家では捻出できない費用だとわかりました。義母は年金も少ないので今後どうすれば良いのか頭が痛いです。良い案がありましたら是非ごアドバイスをいただけますか。

女性40代後半 blue islandさん 40代後半/女性 解決済み
秋丸 アルハ 1名が回答