引っ越しを検討

女性20代 4クローバーさん 20代/女性 解決済み

20代の専業主婦です。
子供が2人います。
上の子が2歳、下の子が3ヵ月になります。
今住んでいる家は狭く、引っ越しを検討しています。

主人の月収は、手取り23万円です。
現在は4万5千円のアパートに住んでいます。
建物が古いのと間取りが狭いので、できるだけ新しく広めの家に住みたいなと思っています。

賃貸情報を見ると、引っ越し時には敷金や礼金、駐車場代など、家賃以外にもいろいろ費用がかかりそうです。
住み替えには、何の費用が必要になり、どれくらいの準備をしておいたらいいのか気になります。

我が家の収入からみた、家賃の相場のアドバイスもお願いします。
将来は同居の話があるので、家の購入予定はありません。

1 名の専門家が回答しています

小高 華子 オダカ ハナコ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
40代後半    女性

東京都

2021/03/09

ご質問いただき、ありがとうございます。

引っ越しにかかる費用は、大きく3つにわけられます。
① 入居時の費用
② 引っ越し業者費用
③ 新生活にかかる費用

では、まず①の入居時からみていきましょう。
入居時には、敷金や礼金(家賃の1か月~2か月分)、仲介手数料(家賃の0.5か月~1か月分)や保証金、鍵の交換費用などがかかってきます。
トータルで、家賃の4~6か月分が目安となります。
(例えば家賃が5万円の場合、20万円~30万円ほど)

次に②の引っ越し業者の費用です。
引っ越し業者や移動距離により価格が変動しますが、4人家族の相場は下記の通りです。
・15Km未満:約10万円
・50Km未満:約12万円
・200Km未満:約14万円
・500Km未満:約18万円
(繁忙期の2月~4月はこの価格より1~2万円高くなる)

最後に③の新生活にかかる費用です
ここでは、部屋に合わせたカーテンや家具等の新調、また隣人への挨拶品などです。
大体、10万円~30万円くらいが相場です。

この①~③の費用を合わせると、家賃の5か月分+30万円くらいを準備しておく必要があるでしょう。

最後に、収入からみた家賃の相場ですが、一般的に手取り収入の30%ほどいわれています。
相談者様のご収入からみますと69,000円が相場になりますが、お子さんの教育費がこれからかかってくることを考えますと、25%くらい(6万円弱)が安心だと思いますよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

建売住宅の方が注文住宅より安いの?

マイホームを購入する時は建売住宅と注文住宅のどちらを購入したら良いかで迷うのですが、安さを求めるなら建売住宅一択だと思っています。実際建売住宅の方が注文住宅よりも費用面で良いものでしょうか?そこら辺を詳しく教えて欲しいです。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
秋丸 アルハ 1名が回答

結婚が中止になり持ち家をもてあましてしまっています

結婚する予定で家を建てたのですが、破綻してしまい建設中の家は中止するとは言い出せず住宅ローンも始まっていました、やはり家が新しいウチに売った方がいいのでしょうか?自分が建設関係の仕事をしているのもあり建てる時に知り合いと言う知り合いに協力してもらい〔お値段のほうもかなり協力してもらったんです〕完成して一人の城暮らしも一年がすぎました。確実に一人ですむには広さをもて余しています。家にかえった瞬間にとてつもない寂しさに教われていますそれ意外の作りには満足しているので実際なかなか売り出しに踏み切れません。そしてここでお金の問題もあり売ってお金問題を楽にしたいのです。給料は安月給て毎月毎月ギリギリです‼️しかしどこに相談して良いかわからず実際の売却価格が相場的値段かどうかもわかりません。あと売却に際しての他の諸経費などもわかりません。分かりやすい返答、相談方法、いろいろ教えていただきたいです。

男性10代前半 あるくさん 10代前半/男性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答

少ない収入でも貯金できる?

少ない収入でも貯金はちゃんと出来るのか、副業をしていますが、もっと増やした方がいいのかが気になっています。暇な時間におうちでお小遣い稼ぎをしていますが、家を買うにはまだまだ先が長くなりそうです。今の時代としては副業を認めている企業の方が多くなってきた傾向にあります。少しでもお金を稼ぎたいのですが、なかなか出費がかさばったり育児で忙しくて仕事が進まない現状があります。どういう形で毎月貯金をしたらいいのかを知ることが出来たら楽になれそうです。今後家を購入したいなと思っていますが、どんな家にしたいかはまだですがローンをどのように組んだらいいのかなどを詳しく知りたいと思います。

女性30代前半 Kiiiさん 30代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

ペアローンを組んだ場合の住宅ローン控除

住宅ローン控除についてです。中古マンション購入時、妻とペアローンを組みました。それぞれ住宅ローン控除をしているのですが、妻が出産等で、勤め先を変え、働き方も変わり、年収が大幅にさがりました。その為か、妻側が当初予定していた還付金の額とはなっておりません。何か対策はありますか。

男性30代後半 j150451さん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

マイホームの購入について

40代半ばの会社員です。妻と、子供2人の4人家族です。現在、賃貸のアパートに住んでいますが、子供も大きくなったので家が狭くなってきたことと、コロカ禍の影響により自宅で仕事をする機会が増えましたが、部屋が狭いことで家族にも気を使わせてしまうので、マイホームを購入しようと考えています。ただマイホームを購入したいと思う一方、コロナ禍の影響により収入が減っているのも事実です。このため、賃貸の場合と、マイホームの場合とで、しっかりメリット、デメリットを比較検討したうえでマイホームを購入したいと考えています。購入資金の観点や、住宅ローンの観点、税金の観点、将来の老後を見据えた観点などについて、メリット、デメリットを教えていただけると助かります。

男性40代後半 OceanBlueさん 40代後半/男性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答