給料・退職金の税金について
最近転職をしました。
給料は以前より少なくなりましたが、税金は余り変わりません。
前年度の収入での計算だからというくらいの知識しかありません。
毎月の収入が減ったので税金をら少しでも減らしたいが以前と余り変わりません。
何か方法はあるのでしょうか?
退職時に退職金も頂きました。
退職金にも税金がかかるのでしょうか?
また、退職金は源泉徴収とは別の用紙を頂きました。
確定申告の必要があるのでしょうか?
市県民税の3期と4期のお知らせも届きました。
仕事を辞めるとこんなに支払いが送られてくるとは思いませんでした。
少しでも税金を減らしたいです。
副業してなんとか生活していますが、老化が心配です。
副業を辞める事が出来ない気がしてふあんです。
月々のお給料から引かれる税金を減らす方法があればりしたいです。