世帯年収が低くてもマイホームは購入可能かどうか

女性20代 onigirimokoさん 20代/女性 解決済み

一戸建てに引っ越したくてマイホームが欲しい意欲が年々強くなっていっています。結婚して子供が増えてから賃貸マンションで住むことに限界を感じています。私が26歳で旦那はもうすぐ35歳になるので、30~35年の住宅ローン組むと考えると早く買わなきゃ、と焦りもでます。しかしいざ買おうと思っても数千万単位の大きな買い物になるのでそう易々と話が進むわけもなく、旦那からも実の両親からも反対されています。両親からは「買うのはいいが中古マンションがいいんじゃないか」と提案してくれますが、私自身マンション暮らしはもうここで最後にしたいのと子供がいるので騒音トラブルなど起こしたくないのでマンションを買うのは反対です。旦那からは家を買うには数百万の貯蓄が必要だから世帯年収400万以下の私達では購入は不可なのでないか、と心配しています。
実際のところ一戸建てを買うにはどれくらいのお金と時間が必要になるのでしょうか。概算でいいので教えていただきたいのと、その他の注意点があればご教授ください。

1 名の専門家が回答しています

横山 晴美 ヨコヤマ ハルミ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
40代前半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。マイホーム購入時の「お金」と「時間」についてのお悩みですね。順番に返答してまいります。

最初にマイホーム購入に関するお金の目安として「住宅ローン返済額」と「購入時の諸経費」の2つを紹介します。

1 住宅ローン返済額について
住宅ローンの借入額を3パターン決め、それぞれの「毎月返済額」と「25年後の残高」をシミュレーションしました。

パターン1 借入額2500万円
毎月返済額 72,925 円
25年後残高 約824万円

パターン2 借入額3000万円
毎月返済額 87,510 円
25年後残高 約989万円

パターン3 借入額4000万円
毎月返済額 116,680 円
25年後残高 約1318万円

想定している住宅価格について、毎月住宅ローンを返済していけるかどうかイメージしてみてください。ただし、購入後はメンテナンスや固定資産税などの維持費がかかります。余裕を持って返済できる額を逆算してみてください。

※シミュレーション前提「ローン期間35年」「全期間固定金利」「金利1.2%」「ボーナス払いなし」
※そのほかの要件は考慮していません


2 購入時の諸経費について

住宅ローンを組む場合は、「登記手数料」「住宅ローン手数料」「契約書に貼付する印紙税」などの諸経費もかかります。住宅ローン諸経費も住宅ローン借入額に含められる場合もありますが、住宅ローン借入額が膨らんでしまいますので、自己資金で用意したいです。

住宅ローン諸経費は新築で購入価額の3~5%、中古物件では5~8%とされています。例えば、新築で3000万円の家を購入するなら90万~150万円の諸経費が必要な計算です。また、引っ越し費用と新居の家具購入費用もかかってきます。

マイホームの価格を考える場合は、住宅ローン返済額(借入額)を重視しがちです。しかし住宅ローンの返済額に加えて維持費や購入時の諸経費も考慮しながらマイホーム価格を見ていってください。

次に、マイホーム購入にかかる時間について返答します。
まず建売住宅であれば、建物の完成とともに購入手続きが進められます。そのため、気に入った物件を見つければ、購入までにそう長い時間はかからないでしょう。
注文住宅を検討されているのであれば、土地を購入し家を建てていくので、1年程度、もしくはそれ以上の時間がかかることも考えられます。
また注文住宅では、先行して土地の購入を行い、建物が完成してから住宅ローンを組むことになります。そのため土地購入のための先行ローンを組むのが一般的です。資金繰りがやや複雑になるので、段取りを確認しながら土地の購入、マイホーム建設を進めていきましょう。

以上、お金と時間について返答いたしました。
お子様の教育費やご夫婦の老後資金など、ご家庭ごとの事情もあるかと思います。それらも合わせて、マイホーム購入についてご夫婦で話し合ってみてください。

本回答がお役に立てば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

マイホームを購入するベストなタイミングはいつ?

漠然とマイホームを持ちたいとは思っているがいつが良いタイミングなのかわからない。また建て売りにすべきか注文住宅にすべきかも悩んでしまう。とても不動産を一括で買えるような蓄えはないためローンを組むことになるが自分の収入に対してどの程度のローンが適切なのか教えてもらいたい。将来的に収入が不安定になること状況も考えられるためそのような場合にローンに対してどのように対処すれば良いのかも合わせて聞きたい。

男性40代前半 yuki_masaさん 40代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

家は賃貸か購入か

私は45歳で現在は専業主婦をしております。子供が1人おり幼稚園に通っています。主人は44歳です。収入は年収350万円ぐらいで私は子供の幼稚園の送り迎えなどがあり時間的には働くのは難しい状態です。資産は株式などで200万円ぐらいもっており、貯金は700万円ぐらいになります。子供が大きくなるにつれて現在の賃貸アパートでは狭くなってきているので引っ越しを考えております。家を考えるときに現在の私たち家族の状態では購入した方がよいのか、賃貸の方がよいのか迷っています。住んでいる地域は都心に近い住宅地で地方に比べて家の値段は高めになるのですが、幼稚園や家族の状況などを考えると地域は変えたくありません。購入だと3000万円ぐらいの物件を考えていますが、そもそもローンが通るのかも不安ですし、何か良いローンの通し方などもあれば教えていただきたいです。

女性40代後半 tpinkj8さん 40代後半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答

子供が3人、世帯年収が400万円でも家を建てるには?

小学4年、小学2年、保育園年長と3人います。旦那と合わせて世帯年収は400万円くらいです。今は、一戸建ての借家を借りています。この借りている借家が古いので大屋さんからは、リフォームなどして良いと言われているのですが、リフォームをするのか家を建てなおすかで悩んでいます。家をリフォームや建てなおすにあたって貯金もしていきたいのですが、なかなか貯まりません。毎月の収入が31万円ほどで光熱費、家賃、スマホの支払い、消費者金融での返済、車のローンなど月々の支払いが18万円~20万円です。家計の収支を見直すのはもちろんですが、すぐになくなる支払いばかりではないので家計の収支を見直し、貯蓄するにはどうしたら良いでしょうか。また、リフォームするのと建てなおすのでは、どちらが良いのか、また助成金などあるのでしょうか?どちらにしても上手なローンの組み方があれば教えて頂きたいです。

男性20代後半 ぱんぱーすさん 20代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

住宅ローン借り換えのタイミングは?

現在、家を新築(名義は共有にしています)したことに伴い、住宅ローンを30年で組んでいます。ローンの審査をしていた時期は、夫が転職したばかりで正社員ではなく、年収も今よりずっと低い時期だったため、審査に受かった金融機関も限られてしまいました。とりあえず今は受かったところで借りよう、ということで返済をスタートしましたが、それから数年経っており、今後としては借り換えを検討しています。夫の年収は、これからもほぼコンスタントに増えていく予定です。借り換えは、ローンを組んでから何年程度で、また契約時の収入からどの程度増えた時点で検討するのがよいのでしょうか?また、基準にしたらよいタイミングや目安などはありますか?

女性40代前半 tomo211さん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

残り15年で1,000万円の住宅ローン、借り換えはすべき?

マイホームを購入して20年が経過していて、ローン残高は1,000万円となりました。ただ最近住宅ローンの金利が大きく低下してきていて、借り換えをした方がお得なのかなと思うようになりました。残り15年で1,000万円のローン残高だったら借り換えをした方がお得でしょうか。

女性60代後半 cooky6095さん 60代後半/女性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答