確定申告のペナルティーはいくらくらいですか?

女性30代 jurisaさん 30代/女性 解決済み

現在自営業をしていて、確定申告をしなければなりません。確定申告の提出期限を過ぎてしまったり、記載内容に誤りがあったりすると、ぺナルティーとして遅延税などが発生すると聞いたことがあります。
確定申告の本を読んだり、青色確定申告の無料相談会などを利用したりすれば、記載内容に間違いはないと思います。期限も気をつけていれば守れると思います。しかし、もしもできなかったらどうしようという不安があります。
もしも申告内容の記載に間違いがあったり、提出期限を過ぎてしまった場合には、どのくらいの金額のペナルティーがあるのでしょうか。また、もしもペナルティーがあったときにはどうやって対処をしたらいいですか。もしものために知っておきたいです。

1 名の専門家が回答しています

荒井 美亜 アライ ミア
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
40代後半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。
いくつかポイントを分けて解説します。

1)申告内容の記載に間違いがあった場合

確定申告書については「期限内に複数回提出した場合は、最終的に提出されたものを正しいものとして扱う」というルールがございます。
そのため、間違いに気づいたら、できるだけ早く正しいものを提出しましょう。
一方、期限が過ぎてしまっていた場合は

①税金の還付を受けたり、本来納めるべき税金よりも多く申告していたりした場合
②本来納めるべき税金よりも少なく申告した場合

とで対応が分かれるので注意してください。

①の場合は、更正の請求を行います。
つまり、税務署に対し「納めすぎた税金があるはずだから調べてください」と申し出るということです。
更正の請求をした結果「納めすぎの税金があった」と判断されれば、還付が受けられます。

②の場合は、修正申告を行います。
ただし

・過少申告加算税:本来の税額より少なく申告したことによるペナルティ
・延滞税:本来の期限より後に税金を納めることによる利息
・無申告加算税:期限までに確定申告をしなかったことによるペナルティ

がかかるので注意してください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2026.htm

金額については、個々のケースによって異なるので、一度税務署に確認していただければと思います。
いずれにしても「何かおかしい」と気づいた時点で税務署に連絡し、対応を仰ぐのが最善の方法かもしれません。
お役に立てれば幸いです。

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