自分に向いている資産運用を知りたいです。

女性40代 Lemiさん 40代/女性 解決済み

私は20代後半、パートとして働いている女性です。
今回はこれから子供を持ったり家を買ったり老後の資金を貯めたりといったイベントを、余裕を持ってこなすためのお金の貯め方全般について、オススメが知りたいです。

私の年収は現在は300万円程度です。現在30万円を資金に株式投資をしています。私の貯蓄は200万円です。

私の性格は、
・現在、貯蓄も月数万づつできてて、毎月少額でもコツコツ増やしていくのが好きなタイプです。
・株式投資の研究をするのも好きです。
・もう少し余裕ができたら資産運用もしてみたいと考えてます。
・あまり普段はお金をかける趣味はありません。旅行や記念日などで大きくパッと使うのが好きです。

私に向いているお金の貯め方ありますか?ぜひ教えてください!

1 名の専門家が回答しています

中村 真里子 ナカムラ マリコ
分野 お金の貯め方全般
60代前半    女性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

2021/03/09

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
現在、毎月貯金もきちんとされているとのこと素晴らしいと思います。
是非、このままのペースで貯金を続けていかれることをお勧めします。
それと同時にこの低金利下の中では、貯金だけではお金は増えませんので
「コツコツと投資する」ことにも目を向けられるのはいかがでしょうか。
相談者様は株式投資もされているとのことですが、株式投資以外に「投資信託」を
買うという選択肢もあるかと思います。
「投資信託」の場合、相談文にお書きのように少額でコツコツ増やしていくことも
可能です。
毎月決まった金額で「投資信託を買い付けていく」というやり方です。
例えばAという「投資信託」を毎月1万円ずつ買い付けていくとしますと、
そのAという「投資信託」が高い値段のときは少ししか買えませんが、
安い値段のときは多く買えることになります。
このように毎月少額でよいのでコツコツ「投資信託」を積み立てていかれるのは
いかがでしょうか。
相談者様が現在お持ちの株が日本株であるならば「投資信託」は是非、世界に投資している「投資信託」を買われるのがよいかと考えます。
こうすることで日本のみならず世界に投資できることになり分散という効果が
期待できます。
「つみたてNISA」という口座を開設されそこで「投資信託」の積み立てを行いますと利益は20年間非課税です。
いつまで解約できないということもありませんので使いたい時に解約できるという
メリットもあります。
但し「投資信託」は元本保証ではありません。
できれば長期で資産を形成するという気持ちで、貯金と同時に毎月コツコツ行っていかれることがベストかと考えます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

収入が少ない中での子育てに不安があります。

30代の専業主婦、現在妊娠6か月です。世帯収入は夫の収入のみで、年収300万円台です。現在、結婚して半年ですが、お互いに貯金もあまりないまま結婚しました。共働きで家計を回そうと考えておりましたが、結婚後すぐ妊娠が判明し、転職活動をしていた私は仕事が決まらないまま妊婦生活に突入しました。夫の収入もコロナ禍の影響を受け下がってしまいました。一番不安なのは、子育てにお金がかかることです。保険に入っていなかった私達夫婦は、結婚・妊娠を機にお金の相談が出来る民間企業のサービスを利用し、医療保険、がん保険、生命保険に加入しました。学資保険の加入も検討しておりますが、収入が減ったことで加入するかどうか迷っています。果たしてこれらの保険加入が私達が今後生活していく上で、本当に必要不可欠な最善の方法なのか、リスクは無いのか、全く知識が無いので、相談した民間企業の良いカモになっているだけなのでは?と不安になります。保険の加入及び教育資金の貯め方の最善の方法、考え方を教えていただきたいです。

女性40代前半 yako.yさん 40代前半/女性 解決済み
小山 英斗 1名が回答

支出を抑えて手持ち金を増やす方法を知りたい

夫婦共働きで世帯年収は1,100万円程度ですが、とくかく月の支出金額が多く、毎月かつかつの状態です。収入が一気に増える見込みもありませんし、現在は園児のため、養育費はそこまで負担にはなっていませんが、今後は子どもの成長に伴い養育費に対する比重が増えていくはずです。今現在で貯金ができないぎりぎりの生活のため、将来の支出に対する不安があります。どうすれば支出を抑えて手持ち金を増やすことができるか知りたいです。支出を抑えるために夫婦のスマホは格安スマホに変更したり、自由化になった電気ガスも業者の変更をするなど、できることは実行していますが、専門的なお金に対する知識もないため、アドバイスがあれば教えてほしいです。

男性40代前半 はにわ野郎さん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

お金がなかなか貯まらない

夫婦ともにフルタイムの仕事をしています。マンションもすでに購入しローンも支払済です。二人合わせて世帯年収も1200万程度なので世間一般からみたら十分余裕のある暮らしができると思われそうですが、実際はとにかく苦しいのです。もともと夫は趣味の車に没頭していてかなりお金をかけています。私も仕事のストレスを解消するべくブランド品などをついつい購入してしまう悪い癖があります。家賃もないので入った給料を自由に使ってしまいます。そんな状態なのでとにかくお金が全く貯まらないのです。私たちももう若くはないので、真剣に老後資金についても考えていかなければならないのはわかっています。いまから、心を入れ替えて貯蓄に励もうと思っていますが、どうやって浪費癖をなおしていけばよいのかわかりません。なにか良い方法があればぜひとも教えていただきたいです。

女性40代後半 blue islandさん 40代後半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

家計のやり繰りについて

最近結婚し、配偶者が引っ越してきましたが、思ったよりも収入(家計に使える費用)が増えませんでした。むしろ食費などが増え、むしろ今までの各予算(食費・娯楽費・固定費)などを一度見直さなければならないと思っています。具体的にどのような項目が予算を減らしやすいのか教えてほしいです。

女性30代後半 サクぽんさん 30代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

月収が20万円以下でも毎月貯金ができる方法

私は、現在月収が20万円以下のエンジニアなのですが、月収が20万円以下の低収入の方でも、毎月貯金できる方法が知りたいです。収入が少ないので、自分の将来がとても不安なので、自分の貯金額が増えて、お金に対する不安を減らすためには、どのような行動をすればよいのでしょうか?また、最近、「お金を増やすためには、資産運用をしときたい」と考えているのですが、今まで、資産運用や投資信託をしたことがなく、どのような金融商品を購入すればよいのか知りたいです。

男性20代後半 佐原さん 20代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答