副業の税金の申告などは

男性40代 chachamarutoyさん 40代/男性 解決済み

最近何かと副業が取りざたされている世の中になっていますが副業での収入の申告というのは雑所得でそのまま申告すれば良いのでしょうか。そして、その収入を得る為に使った経費というのは申告することは可能なのでしょうか。事前にこうした副業をしているのでこういう経費がありますというような申告を事前にしておいたり、経費の一覧みたいのも添付して申告するという必要性があるのでしょうか。20万円以下の収入であれば一時所得だか雑所得だかは申告が必要ないということを聞いたのですが、これは経費を差し引いた金額であると認識しておいて問題は無いでしょうか。また、経費と認められるためにはまずは税務署に相談なんかもしたほうがよいものでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

前佛 朋子 ゼンブツ トモコ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
50代後半    女性

栃木県 埼玉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問ありがとうございます。確定申告ですが、申告するのは所得と所得税です。経費は収入から差し引くだけで、一覧を書いて申告する必要はありません。

確定申告の基本は「課税所得=収入-必要経費」です。

収入は副業をして得られた報酬です。
必要経費は、収入を得るためにかかった経費のことです。例えば、インターネット接続料や書籍代、事務用品代、交通費、使用した備品代、仕事で使った分の電気代など、さまざまなものがあります。
また、本業が会社員の場合、課税所得が20万円以下であれば、確定申告は不要です。この課税所得は必要経費を差し引いた後の金額です。よって認識されている点は合っています。

あと、経費ですが、経費について書かれている書籍を参考にされてはいかがでしょうか。特に税務署へ相談に行かれなくても、解決できると思います。本屋の確定申告に関する本が並んでいる棚などにあると思いますので探してみてください。もし書籍を購入された場合は「新聞図書費」として経費になり、収入から差し引けます。

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