ダブルワークの確定申告と明細書

女性40代 ankouniさん 40代/女性 解決済み

看護師免許を有効活用している兼業主婦です。育児の合間に、単発の看護系の仕事のダブルワークやトリプルワークをしています。今年度の確定申告について悩んでいることがあります。今までは単発や期間限定の仕事をしたときは、明細書が必ず送られてきました。今年、看護協会から紹介された、一般社団法人が運営する健康診断のアルバイトに10回ほど参加しました。その時のお給料はきちんと振り込まれているのですが、明細書はいただいておりません。履歴書はその会社に提出不要ということで出していません。現在は健康診断のアルバイトは休んでいる状態です。お聞きしたいことは、「確定申告時は明細書は絶対必要なのでしょうか」ということです。今までは明細書をもって、市役所のパソコンとにらめっこしていました。明細書がなければ、入力するときや提出するときに不都合が発生するのでしょうか?

1 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
80代前半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/03/09

支払い明細がないとのことですが、あなたがその一般社団法人に依頼をして出して貰うのがひとつの方法です。
今回は、銀行振り込みのようですから、通帳のコピーを付ければ収入の証明にはなります。
本来は、その社団法人が支払い調書を出すべきものですが、出さない意図はわかりません。
誠実に確定申告をするのがあなたの方針のようですから、手書きでもパソコン入力でも良いですので、表を作成して通帳のコピーを添付したらいかがでしょうか。
この方法で、税務署から不都合と言われることはありません。
確定申告は、ダブル・トリプルワークの場合は、一番多く貰っている職場で年末調整をしていることになっていると思われます。
3ヶ所を合わせると個別では税金が掛からなかった場合でも、課税になることもありますので、その場合は確定申告に基づいて税金を納めれば良いと思います。
その際、住民税は直接納付と源泉徴収をしている勤め先での特別徴収(源泉徴収)のどちらかを選択すれば良いのではないでしょうか。

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