サラリーマンと自営業の年金の違いが知りたいです

女性30代 koba39108さん 30代/女性 解決済み

世帯年収600万行かないくらいのアラサー夫婦です。
現在私は小さな会社で経理、夫はレストランカフェのキッチンとしてお互い正社員で働いています。
夫は将来的に独立して飲食店を開業するという目標がり、そうなると私もいつかは会社を辞めて夫の店を手伝うんだろうなーと漠然と考えています。
自営業で年金受給するのと、サラリーマンのまま年金受給するのとではどのくらい違いがあるのでしょうか??
また、年金受給時に自営業だと正社員時代に支払った厚生年金等はどうなるのかも気になります。
少子化なので将来もらえる年金の額には期待していませんが、正直仕組みについてあまり理解できていないので色々不安です。
年金の仕組みと、自営業とサラリーマンとでもらえる年金の違いを教えて下さい。

1 名の専門家が回答しています

福嶋 淳裕 フクシマ アツヒロ
分野 年金・個人年金・iDeco
60代前半    男性

千葉県 東京都

2021/03/09

先に、「年金受給時に自営業だと正社員時代に支払った厚生年金等はどうなるのか」から
回答します。

これまでに納めた国民年金保険料や厚生年金保険料は日本年金機構に記録されており、将来受け取る年金額の計算のモトになります(毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」で、これまでの加入月数などを確認できます)。
これからの働き方がどう変わろうが、過去の記録が消えてなくなるわけではありませんので、ご心配なさらないでください。

次に本題の「自営業で年金受給するのと、サラリーマンのまま年金受給するのとではどのくらい違いがあるのでしょうか?」です。

国民年金(自営業など)は、納める保険料が全員一律で低額なため、将来受け取る年金額も低額です。
厚生年金(会社員や公務員)は、納める保険料が給与・賞与におおむね比例して高額になる仕組みのため、将来受け取る年金額も国民年金に比べて高額になります。
いずれにしても、負担に応じて受益するという意味で、公平な仕組みです。

では、「40年間、自営業だった人」と「40年間、“平均的な稼ぎの”サラリーマンだった人」の両極端のケースで、具体的な金額を比較してみましょう。

A. 40年間、自営業だった人(40年間、国民年金保険料を納めてきた人)
令和2年度に65歳で「老齢基礎年金」の受け取りを開始する場合、『年額 約78万円』を受け取れます。

B. 40年間、“平均的な稼ぎの”サラリーマンだった人(40年間、給与・賞与天引きで厚生年金保険料を納めてきた人)
令和2年度に65歳で「老齢厚生年金」の受け取りを開始する場合、『年額 約187万円』を受け取れます。

厚生年金加入期間と国民年金加入期間の両方ある方の場合は、上記A.とB.の間になります(厚生年金加入期間中の稼ぎによっては、上記B.を超えることもあります)。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

保険に入るメリットとデメリット両方知りたい

保険に入ると継続的にお金を支払うことになりますが、本当にあってよかったと思える保険でないと無駄なお金になってしまう気がします。家族構成や職業によっても必要な保険というのは変わってきますが、本当におすすめできる保険を説明してくれる人は実際どのくらいいるのでしょうか?以前、自分のキャッシュフローを作るためだと思えるような保険に入ってくれとの相談を受けたことがあり、中々保険会社の方を信用することができなくなりました。そのことから、この保険を勧めてきたらこの保険会社は気をつけた方がいいなどのことがあればぜひ知りたいです。また、具体的にこんな人にはこれはダメな保険です。というのを教えていただきたいです。

女性30代前半 かずゆう0907さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

老後の資金が全くイメージできず少し不安です。

最近、老後2000万円問題やなど、老後に関するお金の不安があります。私は現在24歳の会社員です。現在の収入は20万円程度で生活していくのにやっとです。その中で老後のために資金をためなけらばならないと考えるとかなり厳しい状況です。生きるために精一杯で自分の生活を充実させることができません。そこで、投資なども考えていますが、失敗した時のリスクを考えて手を出せません。少ない知識で確実に始められる投資があれば教えてほしいです。イデコも気になるのでリスクの話を中心に教えていただけると助かります。また、老後はどのようなことにお金を使うのか全くわからないので月額いくら貯金をすればいいのかという具体的な金額も教えて下さい。

男性20代後半 ぬかだたいとさん 20代後半/男性 解決済み
長尾 真一 1名が回答

何歳から個人で老後に関する貯金を始めるべきか

いつから老後のお金について気にするべきなのか気になります。また、国に収めている年金意外に、自分で積み立てていく必要があるのかについても教えていただきたいです。インスタグラマーさんが最近、老後の貯金についてのサービスを紹介してくれているのを見て、何歳から老後の貯金を始めるべきなのかが気になるようになりました。また、今ではidecoのようなお得に貯金できるサービスがあり、どれを何歳から始めるべきなのかがわからないです。また、実際に国に収めている年金は、私が歳を取った時、どのくらい使えるか、月いくら貰えるかも気になります。若いうちから、定期的に老後のお金を貯めて、老後楽しい人生になればいいなと思います。

女性20代後半 あっっきさん 20代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

国民年金の免除は何回しにいってもいい?

国民年金を払わなくてはいけなくなって、毎月、毎月1万円以上払わなければいけないといけないので今の収入じゃかなり難しいので少し、無視して過ごしていたらあっちの方から催促の通知が何件も来てやもなく役場に行って国民年金の免除しに行きました。免除は思ったより楽でスムーズに終わりましたが、免除って何回もしてもいいのでしょうか?それとも払わなければいけないのでしょうか?当分はあんまり収入が良くないと思うのでかなり不安です。

男性20代前半 あさぎさん 20代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

確定拠出年金は全額戻らない?

以前勤めていた会社で、確定拠出年金401kの運用を行っていました。会社もこの制度を始めたばかりでした。リーマンショックの少し前のことです。あまり投資に興味が持てなかったので、会社が言う最低の掛け金で毎月支出しておりました。ほどなくして退職することとなったのですが、退職時点で運用はストップして口座は凍結状態になりました。この時点で解約して、全額戻して欲しいと問い合わせましたが、再就職する場合はその会社で運用を再開するか、個人の運用に切り替えるかのどちらかしか選択できないとのことでした。この先運用を続ける気はないので、在職時に毎月積み立てたお金を全て戻して欲しいのですが、何か方法はないのでしょうか?

男性50代後半 bungoya_tさん 50代後半/男性 解決済み
福嶋 淳裕 1名が回答