1番効率よく資産を増やすことが出来るのは。

男性20代 yuziroさん 20代/男性 解決済み

これから私たちの若い世代が高齢者になれば年金もほぼ貰えないと言われていますし、老後には2000万必要だとも言われています。なので今少し勉強中ではありますが、FXや仮想通貨など様々な資産運用の方法があると思います。今の仕事だけの収入だけでは少し不安なので今すぐにでも始めて行きたいと思っています。しかし、資産運用と一言で言っても様々な方法や沢山の会社があるので、どの会社が自分に合っているのか分かりませんし、どの方法が1番効率的に低リスクで始まることが出来るのか未だによく分かっていません。いきなり始めて大きな失敗をするよりもまずは少しずつからでも何か始めて行きたいと思っています。資産運用の知識は勉強で何とかなりますが、効率的な方法や場所を教えて欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

「将来は年金をほぼ貰えない」というのは誰が言ってるのでしょうか?
そういう人たちはどのような根拠を示しているのでしょうか?
年金として積み立てた財源が足りなければ税金で補填すると思うのですが(今も国民基礎年金の半分は公庫から出ています)、それをしない理由というのは何でしょうか?

老後2000万円問題の元になったレポートがあるのですが、それを読まれたことはあるのでしょうか?検索すれば出てきます。「65歳と60歳の夫婦があと30年生きるとして、年金の他に月5万円必要だとすると・・・」という文脈で出てくるのです。都会と地方とでは違うでしょうし、そもそも結婚しない人もいるし、何歳まで生きるのかは誰にもわかりません。「老後には2000万円必要」ではなく「老後に自分の送りたい人生はどんなもので、そのためにはいくら必要」なのかという視点で考えましょう。他の大多数の人と同じ人生を生きなければいけない、生きていれば安心だと考えるような生き方でいいのですか?自分の人生ですよ。

こういう将来の不安をあおるような物言いというのは、ある程度意図的に流されているものです。そして「将来に備えるために〇〇を買いましょう」という勢力がいつの時代にもいるものです。

さて、質問者様の目的は老後のためにお金を貯めるということだと思うのですが、であれば収入を増やすよりも支出を見直すのがより手っとり早いです。JALとかシャープとか、経営が行き詰った会社がまず考えることは利益を増やすことで、そのためには売上を増やすことよりも経費を削減するほうが手っ取り早いし確実です。個人の場合も同じです。まず日々の支出を見直しましょう。

そうして投資できるくらいのお金が貯まったのなら、家の購入を考えましょう。今の家賃をこの先50年60年払い続けた場合の総費用を計算してみてください。それより少ない金額で家を買ってしまったほうがはるかに得です。(老後も賃貸料を払い続けるような事態になると、不足額は2000万円ではすまないかもしれないですよ)。そして、住宅ローンというのは物件総額の100%借りるのと80%借りるのとでは後者のほうが金利が安くつきます。20年30年というスパンで見れば何百万の差になります。

それでも、それとは別に老後資金に備えておくということであれば、iDeCoをお勧めします。拠出した(積み立てた)金額相当分全額を所得から控除できる(その分税金対象の所得を減らせる)ので、元本確保型商品を選んだとしても所得税・住民税を減らせます。収入次第ですが年利にして15%以上の運用利回りを得るのと同じ効果があります。これだけの利益を得られる金融商品などそうそうありません。
iDeCoはどんな金融商品でも投資対象に出来るわけではなく、金融商品は決まっています。日本・海外の株式や債権のファンド等です。それらの商品の特徴を一つひとつ読んでみてはいかがでしょうか?

また、資産運用の勉強を効率的に行う方法ですが、私は習うより慣れろのスタンスです。ある程度勉強してからまとまったお金を投資に回すよりも、まずは1万円とか10万円といったお金を投資に回してみてはいかがでしょうか?AIを駆使した投資のスマホアプリを使えば簡単に投資活動を行えます。その価額は上がったり下がったりしますが、毎日見るニュースとの関連性を色々思い描いてみるだけでも中々楽しいものです。私はpaypayで貯まったポイントをボーナス運用に回してますが、8カ月で結構な利益がついています(これから下がる可能性もありますが)。そうやって自分の持っているささやかな資産が上がっていくのを見ると、自然に経済の仕組みに興味がわくものですよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨

私は独身の50代男性で、子供はおらず、単身暮らしです。フリーランスで生計を立てていますが、最近は収入が厳しく、所得は100万円以下に落ち込んでいます。そのため、少しでも貯金の足しになればと、金投資に興味を持っています。金は安全資産というイメージがあり、少しずつ積み立てていくなら、自分でもできるのではないかと考えています。調べていくうちに、金のETFという商品もあることを知りました。これは通常の金投資と比べて、何か違いがあるのでしょうか。一般的な金投資よりもリスクが高ければ避けたいと思っていますが、逆に効率性が良いのであれば、こちらの方の運用を考えたいと思っています。あまり違いがないのであれば、金の積立投資を検討したいと思います。金投資に関する注意点も含めて、教えていただければ幸いです。

男性50代後半 hideakisanさん 50代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

現在の蓄えを、更に増やしていく方法に、またその手段について。

例えば、自己投資について、詳しく知りたいと考えています。このコロナ事態を考えると、自分自身もそうですが、子供達の将来に、これからの日本の未来が心配です。どのような職に就くのが、一番安定なのかに、これから、需要のある、時代のニーズに合わせての職業は、何か? などが、知りたいです。また、冒頭で述べました、自己投資ですが、株に、FXに、ビットコインなど、これからの時代に、何が、最優先なのかなど、もっと詳しく勉強したいと考えています。家族もですが、子供達にも、良きアドバイスをして行きたいと考えています。何を目指して、何に向かい進むべきかを、助言して頂きたいと、思います。

男性40代後半 れんれんさん 40代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

FXはいくらあれば始められる?

テレビなどで見てFXについて興味を持ちました。投資に関して少額から始めたいと考えていますが投金額は最低どのくらいあれば良いのでしょうか?また、FXでおすすめの銘柄や行う上でのおすすめの方法や注意点があれば教えて頂きたいです。

女性30代前半 r0j1tyさん 30代前半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答

初心者でもわかるFX、仮想通貨について

FXや仮想通貨には以前から興味がありましたが、どこからどう手を付けていいかわからないままです。また、どうしても怪しげなイメージがついてしまっているので、どういった仕組みなのかも知りたいです。ただ、最近再び盛り上がってきているようなので今のうちに仕組みを知っておきたいと考えています。こんな人には向いていて、こんな人には向いていないということもあれば教えていただきたいです。100%絶対に儲かるということはないと思いますが、資産運用の方法は知っておきたいので、候補にずっと入っています。NISAはやっている人がちらほらとおり、自分でもやっていますが、周りにもやっている人はほとんどいないので、相談できる人もいないので手つかずのままです。

女性30代前半 ささみさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

FXを始めるのに知っておきたいこと

FXなどについてインターネットで調べることはできるが、いずれサイトも誘導して登録や口座の開設を促してくるものもありますよね?私が聞きたいのはFXを始めるのにどんなことを最低限おさえておかなければならないことです。もちろん、短期でお金を増やそうとも思っていません。そんなに上手い話があるとは到底思えないからです。ですが、老後に2000万円もの大金を用意しなければいけないことがわかっている以上はなにか行動をしなければならないという危機感は持っています。できれば、こういったリスクがあるので回避しなければならないことなども是非伺いたいですね。株のように長期で保有したほうがいいのか、定期的に利益を得たり、損切りをしたほうがいいのか。情報が溢れかえっているので、玉石混交としたなかから正しい情報を見極めなければならないとは常々思ってはいるもののそれが逆にネックにしまっています。

男性30代後半 山が好きさん 30代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答