1番効率よく資産を増やすことが出来るのは。

男性20代 yuziroさん 20代/男性 解決済み

これから私たちの若い世代が高齢者になれば年金もほぼ貰えないと言われていますし、老後には2000万必要だとも言われています。なので今少し勉強中ではありますが、FXや仮想通貨など様々な資産運用の方法があると思います。今の仕事だけの収入だけでは少し不安なので今すぐにでも始めて行きたいと思っています。しかし、資産運用と一言で言っても様々な方法や沢山の会社があるので、どの会社が自分に合っているのか分かりませんし、どの方法が1番効率的に低リスクで始まることが出来るのか未だによく分かっていません。いきなり始めて大きな失敗をするよりもまずは少しずつからでも何か始めて行きたいと思っています。資産運用の知識は勉強で何とかなりますが、効率的な方法や場所を教えて欲しいです。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/03/09

「将来は年金をほぼ貰えない」というのは誰が言ってるのでしょうか?
そういう人たちはどのような根拠を示しているのでしょうか?
年金として積み立てた財源が足りなければ税金で補填すると思うのですが(今も国民基礎年金の半分は公庫から出ています)、それをしない理由というのは何でしょうか?

老後2000万円問題の元になったレポートがあるのですが、それを読まれたことはあるのでしょうか?検索すれば出てきます。「65歳と60歳の夫婦があと30年生きるとして、年金の他に月5万円必要だとすると・・・」という文脈で出てくるのです。都会と地方とでは違うでしょうし、そもそも結婚しない人もいるし、何歳まで生きるのかは誰にもわかりません。「老後には2000万円必要」ではなく「老後に自分の送りたい人生はどんなもので、そのためにはいくら必要」なのかという視点で考えましょう。他の大多数の人と同じ人生を生きなければいけない、生きていれば安心だと考えるような生き方でいいのですか?自分の人生ですよ。

こういう将来の不安をあおるような物言いというのは、ある程度意図的に流されているものです。そして「将来に備えるために〇〇を買いましょう」という勢力がいつの時代にもいるものです。

さて、質問者様の目的は老後のためにお金を貯めるということだと思うのですが、であれば収入を増やすよりも支出を見直すのがより手っとり早いです。JALとかシャープとか、経営が行き詰った会社がまず考えることは利益を増やすことで、そのためには売上を増やすことよりも経費を削減するほうが手っ取り早いし確実です。個人の場合も同じです。まず日々の支出を見直しましょう。

そうして投資できるくらいのお金が貯まったのなら、家の購入を考えましょう。今の家賃をこの先50年60年払い続けた場合の総費用を計算してみてください。それより少ない金額で家を買ってしまったほうがはるかに得です。(老後も賃貸料を払い続けるような事態になると、不足額は2000万円ではすまないかもしれないですよ)。そして、住宅ローンというのは物件総額の100%借りるのと80%借りるのとでは後者のほうが金利が安くつきます。20年30年というスパンで見れば何百万の差になります。

それでも、それとは別に老後資金に備えておくということであれば、iDeCoをお勧めします。拠出した(積み立てた)金額相当分全額を所得から控除できる(その分税金対象の所得を減らせる)ので、元本確保型商品を選んだとしても所得税・住民税を減らせます。収入次第ですが年利にして15%以上の運用利回りを得るのと同じ効果があります。これだけの利益を得られる金融商品などそうそうありません。
iDeCoはどんな金融商品でも投資対象に出来るわけではなく、金融商品は決まっています。日本・海外の株式や債権のファンド等です。それらの商品の特徴を一つひとつ読んでみてはいかがでしょうか?

また、資産運用の勉強を効率的に行う方法ですが、私は習うより慣れろのスタンスです。ある程度勉強してからまとまったお金を投資に回すよりも、まずは1万円とか10万円といったお金を投資に回してみてはいかがでしょうか?AIを駆使した投資のスマホアプリを使えば簡単に投資活動を行えます。その価額は上がったり下がったりしますが、毎日見るニュースとの関連性を色々思い描いてみるだけでも中々楽しいものです。私はpaypayで貯まったポイントをボーナス運用に回してますが、8カ月で結構な利益がついています(これから下がる可能性もありますが)。そうやって自分の持っているささやかな資産が上がっていくのを見ると、自然に経済の仕組みに興味がわくものですよ。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

先物取引は儲かると聞きましたが本当ですか

私は30代の年齢の会社員で、妻と小学生の子供の3人暮らしです。妻と資産運用の話をしていたときに、妻から「株式投資よりも先物取引のほうが儲かるらしいわよ。株式投資の信用取引は現金の3倍までしか投資できないけど、先物取引なら口座に現金を入れておくと現金の25倍まで投資できるらしいわよ」と言われました。つまり口座に100万円入れておくと、株式投資の信用取引であれば約300万円分しか買えませんが、先物取引であれば2500万円分も購入可能ということです。これは本当のことなのでしょうか。また、先物取引を始めるにあたって、知っておくべきリスクはないのでしょうか。インターネット上で先物取引という言葉で検索すると「先物で借金抱えた」などという物騒な言葉を目にします。リスクがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

男性40代前半 rokumaru638さん 40代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

FXや仮想通貨にチャレンジしたいけど勇気がない

最近ではFXとか仮想通貨についていろいろやってみたいという気持ちはあるのですが、なかなかやる勇気がでません。出ない理由には失敗して大損したらとんでもないことになってしまうというのもありますし、そもそも自分がそういうのに手を出して上手くいったことがないのが理由です。あとは仮想通貨はリスクが高いのですがそのリスクが高いものをやるときになにかここを気を付けてやれば大丈夫とか、安全にやる方法などをしっかり教えて頂けるのかも知りたいです。あとはFXの場合もそうですが、どこの会社のFXを使えば良いのかのアドバイスなどもして欲しいですし、できる限り安全な運用方法なども詳しく教えていただけるのかと、あとは教えていただく際に掛かる料金なども、始める前にしっかりお話をしてご説明をして頂けるのかも知りたいです。

男性40代前半 orion88さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

FXで損失が出たときの考え方

私は現在FXをやっていて、あくまでも余剰資金で運用しておりますが、損失した時にはいつもマイナス思考になり、損失額がなければこれが買えたのにといった気持ちになり、例えば飲食代を少しでも節約して節約した分を損失の補てんにまわすといったことをします。生活費と余剰資金は完全に分けているつもりですが、私のこのような考え方によって生活費と余剰資金が混在してしまっていますし、私はなかなか気持ちを切り替えられないタイプなので、損失したことをくよくよ悩むのは精神的な健康面にも良くないことは十分に承知してはいますが、なかなか切り替えが出来ません。つきましては投資でマイナス収支になった時のあとを引きずらない効果的な考え方をご教授して頂ければと存じます。

男性40代前半 anne11hathway12さん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

投資初心者はまず何から始めたらよいのか?

コロナ等の影響で家庭の給料が下がってしまい、毎月の給料だけで生活するのが不安。なので、投資など不労所得での収入も得たいとおもっているが、いったい何から始めればいいかわからない。FXや株はリスクがとても高く、一瞬で資産が吹き飛ぶ場合もあるなどと言われるし、投資信託は手数料が高いので長い目で見たときに利益があまり出ないなど、ネットの情報や友人などからのいろいろな情報を耳にして、結局最初にどれから始めればよいのかわからず困惑して何もできないでいる。それぞれの投資のメリット・デメリットをしっかり理解できるようになったうえで、給料を補う程度の収入を得るためにまずはどの投資から始めたらいいのかアドバイスしてもらえるとありがたい。

男性40代前半 ももりんさん 40代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

仮想通貨の税金のことについての質問です

仮想通貨の税金に関してお伺いしたいです。20代後半で、サラリーマンをしている者です。つい最近仮想通貨の売買を始めました。仮想通貨で得た利益の税金は雑所得ということで聞いていますが、税金の仕組みがよくわかりません。まず税金の支払い方法ですが、これは取引所が発行した、精算表等を税務署にもっていき、確定申告を行えば手続きは大丈夫なのでしょうか。また海外の取引所を利用した場合の税金の申告も、確定申告で行うのでしょうか。海外の取引所の場合日本と税率が変わったりしますか?また、万が一申告を怠った場合には、追徴課税のようなものが発生してしまうのでしょうか。発生する場合、どれくらいの追徴課税がとられるのか等教えていただきたいです。

女性30代前半 EMMYさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答