パートで働くか正社員としてフルで働くか

女性40代 ykmk0922さん 40代/女性 解決済み

子供が生まれるまで正社員として働いていました。その後、子供が生まれ幼稚園に入り、週5で5時間事務として働いています。子供の休みに合わせて働ける職場で扶養内で働いています。今後、子供が大きくなり、大学へ行く学費などのことを考えるとこのままパートを続けていけばよいのか、フルで働いた方が良いのか悩んでいます。お金の面もありまふが、仕事と子育ての両立も悩みではあります。学童に入れて働くのもフルの正社員じゃないと学童に入らない学童激戦地域なのもネックとなりパートで働いています。年齢的なこともあり、正社員で働くことを考えた場合、パートから正社員になる上で年齢的なリミットなどあるのも悩みです。どんな風にパートから正社員にみなさん転職しているのかもかなり気になります。

1 名の専門家が回答しています

大賀 香代 オオガ カヨ
分野 仕事全般・転職・退職
50代前半    女性

大分県

2021/03/09

ykmk0922さん、ご質問をいただきありがとうございます。
子育てをしながら働くお母さんが、パートで働くか正社員で働くかは、悩ましいところですよね。
子どもが小学校に入学するまでは、子どもとの関わり方の中で働き方を決められる方が多いようですが、お子さんが小学校へ入学するタイミングで、ご自身のキャリアを見つめ直し、働き方を考える方も多くなります。
ただ、どうしても子育てやお仕事などに言われる毎日で、「働く」ことへの長期的な視点が不足しがちになります。

私は多くの子育て家庭のライフプラン表、キャッシュフロー表を作ってきました。
ご家族とご自身の幸せを基準に未来の計画を立てて、いつ、いくらお金が必要かをはっきりさせ、それに向かって今何ができるのか?という対策をたて、やりくりの仕方と家計に必要な知識を学んでいきます。

それらの経験から、お母さんの働き方でパートか正社員かの圧倒的な違いがでるのが「老後」です。

正社員とパートの違いは、ykmk0922さんはご経験があるのでよくご存じのことと思いますが、大きいものでは社会保険がある働き方かそうでないかがあげられます。
最近は106万円の壁などもあり、パートでも社会保険がかけられるようになってきましたが、社会保険がかけられて嬉しい!というよりは、社会保険をかける働き方を「働き損」のようにとらえたり、そもそも、そのような働き方を避ける方もまだ多いように感じます。


しかし、社会保険の中でも厚生年金は、若いときから加していると、老後の生活が安定します。
どう安定するのか比較してみましょう。

厚生年金をかけない働き方だと、妻の年金は満額でも月額約6.5万円です。夫の厚生年金の平均額は約14.5万円。合計で約21万円が夫婦二人の老後の収入ということになります(厚生労働省資料より)。

しかし、夫婦とも厚生年金だったらどうでしょうか?
厚生年金の平均額14,5万円×2人分ということになり、29万円が二人の老後の年金額になります。

生命保険文化センターの令和元年度「生活保障に関する調査」によると、老後必要と考えられる「最低日常生活費」は月額平均22.1万円、「ゆとりある老後生活費」は平均で36.1万円と考えられているというデータがありますので、夫婦ともに厚生年金をかけておくメリットは大きいようです。

また、妻が厚生年金に加入していると、障害年金や遺族年金なども給付されるため、妻自身がかける民間の生命保険や介護保険などの保障も最低限で済みます。

「働くこと」ひとつとっても、いろいろな視点が必要です。
パートか正社員か?と考えるとき、このような長期的な視点も参考にされてみてください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

仕事に対してのモチベーション維持方法

某家電量販店の管理職をしてます40代後半の会社員です。一般職で長年頑張って来て、ようやく管理職になりましたが、給料が下がりましたし仕事内容はきつくなりますし、周りもそのような方ばかりで良いことがありません。特に一番大事な基本給が4万円以上下がり、一般職の方よりもボーナスが低いので、どのようにしてモチベーションを保てば良いかわかりません。会社自体は大好きですし、仕事自体も頑張ったぶんだけ数字が出ますので大好きですが、それを評価してくれる制度がありません。この先、子供3人含む家族5人を養っていかなければならないので、この先が非常に不安でたまりません。どうすれば、モチベーションを上げて以前のように仕事に打ち込めば良いか御教授していただければ幸いです。宜しくお願い致します。

男性40代後半 tmkzsnskさん 40代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

コロナ時代の転職

現在、団体職員として勤務している30代前半のものですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて賞与の減給や来年度の昇給が見込めず将来が不安です。 ボーナスが全く出ないことや給料の大幅減ではないので少しホッとしていますがこれから子供が生まれてくることもあって収入面に関してのメンタル部分はシビアになっており将来性があり安定した給料が得られる公務員や別業界への転職を検討しています。 30代ということもあって収入面での良い条件での転職は地方に住む私にとっては非常にハードルが高く新たな挑戦という側面もあり日々頭を悩ませています。 このまま働き、生活がギリギリながらも無難な人生を歩むべきか転職をして新しい路に行くべきかファイナンシャルプランナーから見てのご意見を頂戴したいと思っています。

男性30代前半 shisato3104さん 30代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

働きに出るべきか家で稼ぐか迷っています

間もなく上の子が小学生になり、下の子も幼稚園に入園し子どもたちから手が離れる時間が出来ます。この時間を利用して、仕事を始めようと思っていますが働きに出るべきかどうかを迷っています。小学生も幼稚園児も慣れるまでは、短時間で帰ってくることが予想されます。そして、コロナ禍でまだちゃんと学校が始まるのか、またいつ休校になるのかは分かりません。そんな不安な中働きに出て良いものか、そもそも採用があるのかどうかも分かりません。今は、クラウドソーシングサイトを利用してスキマ時間に稼いでおり、それを本格的に始めようかなとも思っております。ただ、こちらに関してもスキルがあるわけではないので、どうやってスキルアップしていけば良いかも見当がつきません。しかし、スキマ時間に稼ぐのではなく学ぶ時間と切り替えて来たるべき4月に備えようかなとも思っています。どちらが今の社会に合っているのか教えて下さい。

女性30代後半 memo0322さん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

国家資格を生かしたい

60代後半の男性です。現在は、年金が主な収入源で、年間300万円程です。配偶者と合わせても500万円くらいです。今回の相談は、再就職についてです。60歳を過ぎて合格した「電気主任技術者」の資格を生かして、再就職が出来ないだろうかと考えています。年齢の事と実務経験が無いという点で、再就職は難しいだろうと思っていますが、何とか再就職出来る方法はないものでしょうか。ファイナンシャルプランナーの方のアドバイスが頂ければ幸いです。幸い健康面は、どこも問題はないと思っていますし、収入についても、月何万円以上欲しいというような条件もありません。ただ地元で通勤可能な事業所を希望しています。5年かけて手にした「電験三種」の資格を有効に活用できたらいいなと思っています。よろしくお願いいたします。

男性70代前半 kumazawa c367さん 70代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

仕事が長続きしないのが悩み

仕事が長続きしません。2〜3年働いて辞めたらお金が尽きるまで働かないという生活を繰り返しています。大体、新しい仕事につくと高確率で苦手なタイプの人がいるので毎回苦労します。この経験もあり、なかなか新しい仕事を見つけて働くまでの期間が他の人より長い傾向があります。年齢のこともあり、今度の転職を最後にしたいと思ってます。が、困ったことに未だに自分に向いてる仕事がわからず困ってます。占いによるとマイペースでできるカメラマンやライターが向いてるとのことですが、カメラマンが使うようなカメラは1度も取り扱ったことがない。ライターに関しては、日記程度で少ない文字数でも可能ならできますが特別に文才があるわけではないので本人的には難しいと思っています。

男性40代前半 ゴールデンハムさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答