2021/03/09

子供の保険はいつ、どんなものをかんがえるべき?

女性30代 midori777aaさん 30代/女性 解決済み

3歳と0歳の子供がいます。告知事項によっては子供でも加入ができなくなると知っていましたが、育児で多忙なこと、お金に余裕もないので放置していました。最近上の子に病気が見つかってしまい、もしかすると今後医療保険だけでなく生命保険も、大人になっても加入できないのではないかと心配になりました。下の子は今のところ健康なので、早めに考えてあげたいと思いますが、医療保険だけでなく生命保険もとなると、どこまで、どれくらいの保険をかけてあげればいいのか見当がつきません。また、終身型のものが良いのか、共済などの途中で終わるものが良いのかも悩んでいます。既加入の主人と私の保険料でかなりかつかつなので、保険料を抑えつつ、適切な内容の保険を選びたいです。

1 名の専門家が回答しています

石村 衛 イシムラ マモル
分野 保険全般
60代前半    男性

全国

2021/03/09

お子様に「病気が見つかった」とのこと。
ご心配ですよね。
お子様の保険について親としては「よかれ」と思い、加入を検討されていると思います。今回見つかった病気によっては、完治してから5年(保険会社および保険商品により異なる)は、原則として生命保険、医療保険に加入できません。したがって、「入れる保険」を探して慌てて保険加入を検討することは時期尚早だと思います。

保険とは、保険金・給付金の支払い事由に該当した場合に限って支払われる契約です。
 大切なポイントは、保険金・給付金がないと
誰が?
困るのか?
困るのであれば
それは金銭で代用可能か?
その金額はいくらか?
を考える必要があります。

ずばり今回のご質問の結論は、子どもの生命保険および医療保険は自立するまでの間は不要であると思います。
0歳と3歳のお子様が収入を得ているとは考えにくく、お子様がお亡くなりなることによる保険でカバーすべき金銭的・経済的損失は発生しません。そのためお子様の生命保険は不要と推定されます。
生命保険の加入時期は、将来お子様が自立したあと、配偶者との新たな家族と暮らしが始まり、万が一の際にその家族(遺族)の生活費に不足が発生する金額だけ加入するように止めましょう。
将来、お子様の自立前にこのような考え方を指導してあげると良いと思います。
一部の熱心な保険会社や保険ショップの営業トークには、「お子様が小さいうちに保険に加入しておけば、毎月の保険料は安くなり、将来お子様が自立された後にその契約を引き継ぎましょうね」といった具合に保険料の安さを強調する場合があるようです。
この営業トークを聞くと感情的には同意したくなりそうですが、冷静に考えてみましょう。分割払いの分割回数を想像するとわかりやすいと思います。
例えば、100万円の240回払い(=20年払い)は元本のみの返済で4,166円に対して480回払い(=40年)にすれば、2,083円と半減します。保険加入が子どもであれば、保険料払い込み回数が多くなり、年齢を重ねれば回数が減るという考え方です。
現実には、保険料は分割払いの論理だけではなく、加入者年齢や予定利率などに影響されますが、保障が不要と思われるお子様へ保険料が安価だからという理由で加入させる理由にはならないと思います。

医療保険についても、少なくともお住いの自治体が実施している医療費助成(※)の上限年齢に達するまでの間は全く不要だと思います。
医療費助成の対象年齢に達した後、保護者として医療費の支払い困難な状況の場合に限り、お子様の自立までの期間限定で、支払い困難な金額をカバーする程度の医療保険加入を検討してみましょう。
その際にぜひ知っておきたいのが、すべての公的な健康保険に適用される高額医療費制度です。この高額療養費制度(※2)は、高齢者と高齢者以外、収入区分により違いはありますが、1か月間の医療費自己負担が一定の限度額に抑えられる仕組みです。
公的な健康保険で一定の限度に抑えられます。民間に医療保険の出番は限られますので、この仕組みを考慮して検討しましょう。
お子様の自立後は、経済状況にあわせてお子様自身が考えるべきですので、生命保険同様に自立前に指導してあげると良いと思います。。

お子様が「0歳と3歳」とのことですので、お子様自身で保障の必要性について今は理解できません。
しかし、将来保険を含めて「お金に関わること全般」を家庭内で教育してあげた方が、お子様の将来について「有意義だ」と思います。
親の責任として様々な事態に備えることは不可欠です。まずは、保護者が利用できる制度・仕組みを知り、不測の事態に備えましょう。
加えて、「必要な保障額がいくら?」という観点で、ご主人様の保険についても検討してみてはいかがでしょう。意外と入り過ぎかもしれませんよ。


※1 厚労省:平成30年度「乳幼児等に係る医療費の援助についての調査」について
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000213116_00001.html

※2 厚労省:高額療養費制度を利用される皆さまへ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

健康診断の結果から

私は先日、健康診断を数年振りに受けてみたところ、胃と胆嚢にポリープがあることがわかりました。子育て中で仕事をしていない期間が三年ほどあり、その間は全く健康診断を受けていなかったため、いつ頃できたポリープなのかは分かりませんが、これからは毎年検査をして大きくなっていないかを確認する必要が出てきました。今は、私は、医療保険にしっかりと、入っておらず、そろそろちゃんと考えようと思っていたところでした。30代の半ばなのですが、万が一、ポリープを除去するとなると手術費用がかかるために今のうちに保健に入っておかないとと考えています。私が保険に加入する際には、健康診断でポリープがあることが分かったことを伝えなければいけないでしょうか?また、ポリープができていることで、保健に入れないということはあるのでしょうか?

女性40代前半 guild_bump101さん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

保険会社にだまされないための注意ポイント

最近、身内の者が有力ながん保険会社から保険の切り替えを進められました。ところが、セールスの担当者から話をいろいろ聞いていると、保障の内容が大きく変わるわけでもないのに、保険料がアップすることに気が付きました。保険会社の担当者に問いただしてみると「言われてみればおっしゃる通りですね。」という回答でした。保険会社が、はじめから騙すつもりで、新商品を売り込んできたのか、と愕然としました。あるいは、ひょっとするとセールスの担当者自身が契約の内容をよく把握していなかったのではないかとさえ疑いたくなりました。最近、保険の関係では様々な「だまし」が横行しているように思われます。保険会社にだまされないための注意点をぜひ教えてください。

男性70代前半 tnjmk0121さん 70代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/04/05

掛け捨ての保険っていいのか悪いのか

掛け捨ての保険は掛け金が少ないですが、保証は高いのが一般的だと思います。一方、積み立て型のものは掛け金は多いですが、貯蓄型になっていて満期にいくらかもらえるものがほとんどだと思います。私の考えでは若いうちは掛け捨てタイプの保険に入っておいて、家族に保証をたくさん残せるようにしておくのがいいと思っています。ある程度お金ができ余裕ができたら、積み立て型の保険に切り替えるのがいいのかと考えています。しかし一長一短ですべてを満たす保険というのは存在しない気がいたします、まず上記の認識が一般的に正しいのか、それとももっと良い方法があるのかファイナンシャルプランナーの方にお聞きし、お知恵をいただけたらと思っております。

男性50代前半 muramatsuhyさん 50代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答
2021/03/09

共働きの場合の夫側の生命保険について

我が家は共働きで、妻もフルタイムのため、正直私と同程度の収入があります。その為一般的な夫側が亡くなった時に遺された家族が路頭に迷わない金額の生命保険は必要ないと思い、少し掛け金や支払い額が低いものを選択しているのですが、どのくらいの金額にするのが妥当なのかわからず、ご相談させていただけないでしょうか。だいたい夫婦ともに600万円程度の年収なので、例えば夫側の生命保険金額が0であっても実はダメージはそこまで深刻ではないのかもと思ったりしています。ただ、やはりなんとなく0というのはもし何かがあった時に何も残せないという不安もあり、現在は少し安めのプランで加入しています。この金額感について、何の情報を元に算出すればよいかアドバイスをいただけますと幸いです。

男性30代後半 amagasaki02さん 30代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/04/05

今以上に保険に加入したほうがいいのか

私は10年以上前から月1,000円程度の医療保険に加入しています。加入した年が若かったため、このくらいの金額で済んでいます。この保険は入院時に一日当たり5,000円・手術時に20万円・死亡時に500万円のような内容ですが、他には一切保険に加入していません。私は今40代で独身、特に持病もなく病院にもかかっていません。たまに予期せぬ皮膚疾患などを伴うことがありますが、これ以外は今のところ健康上の不安もないといったところです。しかし、今はまだ40代だからいいのですが、今後加齢していくにつれて必ず身体の不調が増えてくると思います。ですが、40代以上になると徐々に月の保険料が上がっていくので、新たに加入するなら早い方がいいと思っています。だとしたらどんな保険に加入しておくべきなのか、自分では決められません。できればこれ以上毎月の金銭的な負担を増やしたくない思いも強く、新たな保険加入は結構悩んでいます。よかったら良いアドバイスをお願いします。

女性40代後半 K-9657さん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答