現在の家計に対して加入している保険は適切か

女性40代 su_u68さん 40代/女性 解決済み

出産を機に一度仕事を辞め、最近以前の職場で在宅パートとして仕事を再開しました。私自身(妻)の収入は月に10万円に満たないほどです。
世帯年収としては500万弱です。
夫婦ともに知り合いの保険屋さんから加入した生命保険と、子供が生まれて夫が学資保険の代わりに15年後に満期となる生命保険に加入しました。
保険会社は夫婦共に2社と契約をしています。
これらの月々の合計保険料が約5万円です。
貯蓄も兼ねてというつもりで加入している保険もあるのですが、毎月保険料として5万円支払うことは家計としては多少負担にも感じているため、収入に対して毎月支払っている保険料が妥当なのか、払い過ぎで見直しが必要なのかという点を知りたいと思っています。

1 名の専門家が回答しています

大賀 香代 オオガ カヨ
分野 生命保険・終身保険
50代前半    女性

大分県

2021/03/09

su_u68さん、ご質問をいただきありがとうございます。
保険を考えるときは、保険料が妥当かではなく「保障内容が妥当か」を基準に考えてみると良いです。


まずは、家計に必要な保障は大きく分けて3つだと私は考えています。

1、死亡したときの保障(生命保険)
2、介護状態になったときの保障(介護保険)
3、病気、けが、がんの保障(医療、がん保険)

しかしこれらは、夫が会社で社会保険を掛けていたら、上記のような状態になったときに公的年金や健康保険から規定の給付を受けることができます。

1、死亡したとき →「 遺族年金」
2、介護状態が続いた時 → 「障害年金」
3、4、病気やケガ、入院などで、4日以上休んだ時 →「 傷病手当金」

保険を考えるときは、これらの制度の内容や、どのくらいの給付があるのかは知っておきたいところですが、それらの知識を持っている方はなかなかいらっしゃいませんし、学校で教えてくれるわけではないので、知る機会もあまりありません。


ですので、ファイナンシャルプランナーだけではなく、最近は人生のリスクに備える保険の販売員にもそれらの知識を持つことが求められています。
保険に加入していただく際に公的保険の概要をお客様にお伝えすることができる販売員は大変心強いです。

各ご家庭の「必要な保障額」を計算し、公的保険でまかなえない分を民間で補うという考え方で保険を組み立てるのが望ましいです。
それが「無駄のない保険、保障」ということになり、必要な保障をお客様が納得された上で加入した保険だったら、毎月支払ってる保険料にも疑問を抱くことはありません。

お知り合いの方から加入したから安心ということにはならないことも多いようです。
また、一度説明を聞いても忘れてしまうこともよくあります。
ご家族の大切な保障ですから安易に「高いから」と削るのではなく、必要な保障になっているのかという説明をしていただいたけるよう再度ご依頼してみましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

終身タイプを継続するか掛け捨てタイプにするか悩んでいます

今現在終身タイプの生命保険に加入していますが、毎月の保険料の高さから家計負担が重く圧し掛かっています。そこで生命保険の見直しを真剣に考えています。このまま生活をより切り詰めて終身タイプを続けていくか、それとも保険料がリーズナブルな掛け捨てタイプの生命保険に乗り換えるかどうか悩んでいます。どちらのが自分にとって良いのかよく分からずに悩んでいます。そこでファイナンシャルプランナーの方に相談して、今後の自分のライフスタイルを考えるとどちらのタイプの生命保険が良いのかアドバイスをもらいたいです。掛け捨てタイプにしたら終身タイプよりも不安があるのか、それとも掛け捨てタイプの方が自分には合っているのか知りたいです。

男性40代後半 マックス99さん 40代後半/男性 解決済み
秋丸 アルハ 1名が回答

貯金が少なくて老後が心配、加入している保険が適正なのか悩んでいます。

もともと収入が少ない我が家ですが、子供の大学の学費の支払いで貯金がなくなりました、しかし息子は仕事が長続きせず今もフリーターの為、家にお金を入れてくれません。主人の保険は掛け捨てタイプなのに月々2万円も支払っていてつらいです。貯金がないのに月に2万円の保険に入っているのは適正でしょうか?貯蓄性のない保険なので私はやめてほしいのですが主人はやめたがりません。今のままでは老後の生活が心配なので何とか主人を説得して保険をやめたいのですが、良い説得方はないでしょうか、もっと安くていい保険があれば酔うのですが、このままでは貯蓄もなく自営なので退職金もなく老後が不安になります。家計管理が苦手で食費等にもお金を使いすぎてしまいます、今から少しでも貯蓄できる家計にするため心がけることは何でしょうか?

女性60代前半 nanaさん 60代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

終身保険は貯蓄ですか

夫婦揃って某大手の保険会社の終身保険に入っています。ですが、10年ごとの更新なので次の更新で大きく保険料が上がってしまいます。保険料を抑えるには保障をを低くするしかないのですが、それでは保険に入っている意味が薄れてしまう気がして、更新をしようか迷っています。終身保険は貯蓄的な意味合いも大きいと聞くので、毎月の貯蓄に医療保険が付いているのだと考えればいいのかもしれませんが、子供も大きくなってお金もかかるので毎月の負担は軽く万一にはきちんと備えておきたいと考えています。終身保険を更新のタイミングでやめて入院保険やがん保険などに切り替えようか、保障を見直しながら終身保険をかけ続けようか迷っています。

女性30代後半 Apple.sさん 30代後半/女性 解決済み
中山 国秀 1名が回答

終身保険に加入すべきか?

私は、現在、生命保険に加入していますが、終身保険ではなく、医療保険にしか加入していません。理由は、両親の親族は皆、長生きで90歳未満で亡くなった人はいないのです。更に、ガンになった人も誰もいないのです。ただし、心臓病で苦しんでいる人はいます。ほとんど、老衰で亡くなっています。つまり、ガン保険に加入することもありません。今年、70歳になりました。まあまあ、多少病気をすることは有りますが、順調な毎日を送っています。周りの人たちから、終身保険に加入したほうが良いのではないかと盛んに言われます。しかし、この歳では、終身保険に加入するのは、得るものよりも損をすることが多いと思います。結局、終身保険に加入した方が良いのでしょうか?アドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

男性70代前半 kinoshitakunさん 70代前半/男性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

生命保険の適正額

当方は29歳の会社員で年収約400万円です。また、ローン無しの持ち家一軒家に住んでいます。家族構成は29歳の専業主婦の妻と1歳の子どもと三人で生活しています。そして、来年には2人目の子どもも産まれる予定です。そこで私自身はいたって健康で最近は大きなけがや病気もしていません。しかし、30歳に近づき、少し不安も出てきました。私が万が一のことで生命保険を使わなくてはいけなくなったときに子ども二人と妻をその保険料だけで養うことができるのでしょうか。また、今の年収では保険料金を毎月支払うのはかなり厳しくなると感じていますがその点はいかがでしょうか。負担が少なく、掛け捨てで無いものはあるのでしょうか。ご教授いただけると幸いです。

男性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/男性 解決済み
小山 英斗 1名が回答