つみたてNISAについて

女性40代 doyana18さん 40代/女性 解決済み

女性、30代、自営業で、年収約600万円
既婚、配偶者の職業は自営業、子供は乳幼児1人
以前から投資信託に興味があり、証券口座の開設だけはしていたのですが、実際に投資は始めていませんでした。コロナ禍をきっかけに、つみたてNISAを始めました。子供が生まれ、仕事を休んでいる期間の私自身の収入がなくなったため、急な用途のない貯金を少しでも増やしたいと思い、始めました。毎月3万円で投資信託商品を購入しています。積み立て購入を設定している商品は、バランス型2本と先進国株式1本、国内株式1本です。
原資は私個人の資産であるため、配偶者には話していません。
自分の中では期間はとりあえず20年として、このペースで購入を続けていこうと考えていますが、商品やポートフォリオの知識が乏しく、当初に設定した商品の購入を継続していっていいのか、見直しなどが必要なのか、見直すのならばどのタイミングでどのように見直すのかが分かりません。

1 名の専門家が回答しています

大地 恒一郎 オオチ コウイチロウ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
60代後半    男性

栃木県 群馬県 埼玉県 東京都

2021/03/09

ご質問は、現在、毎月3万円でつみたてNISAを始めており、「バランス型2本、先進国株式1本、国内株式1本」を購入していらっしゃるとのことですが、この商品の購入を継続していいものか、見直しが必要なのか、見直す場合はどのタイミングがいいか、というものです。
ご存知のように、つみたてNISAは20年間、運用益(分配金や売却益)が非課税となるもので、毎年40万円が投資額の上限となっています。
そういう意味で、毎月3万円の積立額は年間36万円となりますので、ちょうど相応しい金額かと思います。残りの枠が4万円ありますが、つみたてNISAの場合、購入している投資信託の分配金を再投資する場合、年間投資額の一部としてカウントされてしまいますので、このまま残しておいて良いのではないでしょうか。例えば、毎月3万3千円(年間39万6千円)などギリギリの積立額は避けた方が良いと思います。

さて、ご質問に対して正直にお答えするとすれば、正解は1つではないということだろうと思います。つみたてNISAとしての投資信託はどういう商品が良いのか、は、投資家の皆様の性格や資産状況、収入、貯蓄、家族構成、将来のライフプランなど、さまざまな要素が絡んできますので、本当に人それぞれ、十人十色になるものと思います。
ですので、ご質問者様の今後のライフイベントや、それに基づくライフプランがどういうものか、またリスクをどの程度許容できるのか、などをお聞きしなければ、お答えするのは難しいというのが実情です。
そこで、ここでは一般論としてお話をさせていただこうと思います。
まず、リスクのお話からさせていただきます。投資信託にも当然リスクは付きものです。
そして、投資信託の種類によって、そのリスクは様々となっています。ここでいうリスクとは、「価格変動のぶれ幅」のことを言います。リスクは、「不確実性」という意味で使われる場合もありますが、リスクが大きいか小さいかという場合は、「価格変動のぶれ幅」と考えて差し支えありません。
そして、リスクの大きいものとしては、株式を組入れる株式型、そのうち、組入株式の価格変動だけではなく、為替変動の影響も大きく受ける海外株式を組入れる海外株式型の投資信託は、国内株式型より一般的にリスクが大きいと言われます。
それに対し、リスクの小さな投資信託としては、例えば、国内の債券を組み入れる国内債券型の投資信託に代表されます。国内債券型にも、国債を中心に組み入れるものなのか、企業の発行する社債を中心に投資するものなのか、によって、リスクの度合い、つまり価格変動のぶれ幅は、異なってくると言われます。
そして、国内株式型や海外株式型、国内債券型や海外債券型などを組み合わせたバランス型という投資信託のリスクの程度は、株式や債券の間に位置することになります。またバランス型でも組入れている資産の比率の大小によって、リスクの大きさは異なってきます。
それを踏まえて、ご質問者様の投資されている投資信託を拝見すると、バランス型2本、先進国株式型と国内株式型が各1本ずつ、とのことです。
率直に申し上げますと、バランス型というリスクが中程度の商品と、比較的リスクの高い商品を組み合わせているという点が気になります。
個人的には、バランス型を購入するということは、あまり積極的にリスクを取りたくないという意思の現れなのではないかと感じます。一方、先進国株式型や国内株式型を購入されていますので、こちらでは積極的にリスクを取りに行かれているようにも見えます。そういう意味で、ご自身のリスク許容度に応じた商品選択にはなっていないように感じます。
仮に、複数の資産の組合せ比率は、運用会社の専門家に任せ、リスクを抑えつつ、かつリターンも少し狙いたい、という場合は、バランス型ファンドが良いと思います。
しかし、その場合でも、バランス型ファンドを2本購入する必要はないのではと思います。もしかすると、インデックス型とアクティブ型の2本、もしくは、組入資産の数が違う2本、のように性格の違うバランス型ファンド2本なのかもしれませんが、一般的にはどちらか1本に絞った方が管理もしやすいものと思います。
一方、30代はまだ、時間を武器に資産形成を進めることのできる世代と言えます。ですから、もう少しリスクを取って、株式型ファンドに投資されることもお薦めできます。その場合は、現在の先進国株式型と国内株式型の2本で継続積立をしていくことが良いと思います。特に、貯金を取り崩しながら積立を、ということですので、安全資産としての貯金の比率は、常に一定程度保ちながらの投資になっていると推測されます。これは、資産全体を、貯金と株式型ファンドの2種類に、つまり現金と株式という2資産の形で自然とバランスファンドにしているということになります。
もし、もう一つ加えるとすれば、新興国株式型ファンドを考えてみてもいいのではないでしょうか。そうすることによって、世界の株式を網羅することになります。または、3つの株式型の代わりに、全世界株式型のファンド1本にするということもあり得ると思います。長期的な視点で考えると、世界の人口はまだまだ増えていきます。それにつれて。世界のGDPも上下を繰り返すことはあるものの、着実に伸びてゆくものと思われています。そう考えると、全世界株式への投資は長期的に成長が期待できる投資と言えるのではないか、と考えています。
また、見直しとそのタイミングについてですが、基本的には投資しているファンドを変更する必要はないと思います。
ただし、投資しているファンドの純資産総額が増えていかず、逆に規模が小さくなっていくようであれば、見直しを考えた方が良いのではないでしょうか。
また、インデックス型の場合は、目標となる指数への連動性が悪くなる、アクティブ型の場合は、運用成果が目標とする指数を下回り続けるようであれば、見直しが必要だと思います。
1年に1回、投資信託の運用経過が報告されますので、そのタイミングで運用状況を確認し、見直しが必要かどうかをチェックしてみてください。
また貯金の比率が全体の50%程度になった時点で、貯金の比率を更に下げるのか、そのまま維持するかなどをご検討になり、月々の積立額の見直しも行えばよいのではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

投資のみで生活可能か?

年収が約450万円で毎年50~60万円ほど貯金をしています。それとは別に副業でクラウドソーシング系やアンケートモニターで5万円ほど稼いでいます。生活は身の丈に合った支出をしているのでそんなに苦しくないのですが、副業だけで会社員を辞めて暮らせるだけ稼ぎたいと考えます。そこで投資信託があることを気づきました。種類としてバランス型の投資信託や不動産投資信託に興味を持っています。バランス型は先進国や新興国の国債と株式をバランスよく持ち、安定がある分、稼ぎが少ないことをある著書で確認してます。不動産投資信託は一人で不動産を持つのではなく、不特定多数の方がある不動産に投資をして収入を得ていくため、稼ぎが少ないと確認してます。他にもいろいろ商品があるようですが、難し用語が多く、どれだけリスクがあるのか分かりません。生活していくだけの稼ぎを得る投資信託はどういったものがあるのか知りたいです。

男性30代後半 route357daisukiさん 30代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

積立ニーサをやっているが、それ以外の投資信託をどうしようか

現在積立ニーサをしており、非課税分の年間40万円積立しているが、それ以外にも何らかの形で将来に向けての資産形成していきたいと考えています。投資するにしても自分だけでは何を買えばいいか分からず、投資に関することの動画をいくつかみていますが、余計に迷ってしまいます。なので、おすすめのやつをある程度絞って教えて頂けると、やりやすくなると思うので、教えて頂きたいです。

男性20代後半 kashさん 20代後半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

貯金のお金をどうやって運用すべきか

私は現在、主に労働収入で生活をしています。運がよく、26歳で課長の職まで登ることができ、今後も年収は毎年100万円以上のレベルで増えていく見込みです。そこで、悩んでいることがこの貯金のお金をどうやって運用しようということを考え始めてきました。正直会社を辞めるつもりはありません。ただ、自分の時間も有限です。なので、お金がお金自身でお金を生んで欲しいと考えています。現在の目標は、親の毎月仕送りを20万円に増やすこと(現在は10万円)将来の子供のために、インターナショナルスクール(年間100万〜300万)の準備をすることを考えています。親は優先順位高めですが、子供は32歳には産もうと考えているので、あと5年ほど貯蓄の期間があります。貯金額は最近大きな出費があったため現在数万ですが、毎月25万円ほど貯金をする計画を立てています。

男性20代後半 mochichiさん 20代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

老後2000万円の貯金があれば生活できるのか

将来の老後のお金について、貯めている貯金だけで不安があります。そのため、貯金以外のお金の資産運用について大変関心があります。今現在のペースで貯金を進めていくと、60歳までには2000万円程は貯まるとは想定していますが、その金額だけで老後のお金は大丈夫だろうか心配しています。今、私自身が興味があるのが積み立てNISAです。積み立てNISAは年間40万円を20年間運用していくという管理であるというのは知りましたが、どのような投資銘柄を選べばよいのか非常に悩んでいます。

女性30代後半 moon26rightさん 30代後半/女性 解決済み
小松 康之 山口 雅史 2名が回答

元手がなく投資を始める方法はあるのか

お金がありません。お金がないため、投資信託やFXなどに挑戦しようと思ってもまず元手を集めることができません。現在の収入で生活が手一杯であり、これ以上の増収が見込めないで投資を始める方法はあるのでしょうか。また、現在の仕事を辞めずに、国から私の生活に対して支援がいただけるような制度があればぜひ教えていただきたいです。

男性20代前半 あいーださん 20代前半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答