MoneQ(マネク)では、お金に関するアンケート調査を行っています。今回は「保険カウンタ―・相談窓口」に関するアンケート調査です。アンケート調査の調査結果をご活用したい方は、こちらからご連絡ください。
調査概要
- 調査日:2021年4月07日
- 調査件数:314件
- 調査方法:インターネット調査
- 男女比:男性39.5%/女性60.5%
- 婚姻状況:既婚58.9%/未婚41.1%
- 子供の有無:いない53.5%/いる46.5%
アンケート調査結果
Q1.あなたは、保険相談カウンター・窓口を利用したことがありますか?314 件の回答
Q2.Q1で「利用したことがある」「利用したことはないが、利用を検討したことはある」と答えた方にお聞きします。どこの保険相談カウンター・窓口を利用した、もしくは検討しましたか?複数回利用した場合は直近で利用したものをお選びください。また、Q1で「利用したこともないし、利用を検討したこともない」「そもそも保険相談カウンター・窓口が何かわからない」は「利用したことがない」をお選びください。314 件の回答
Q3.Q2で答えた保険相談カウンター・窓口を利用したきっかけは何ですか?また、Q1で「利用したこともないし、利用を検討したこともない」「そもそも保険相談カウンター・窓口が何かわからない」は「利用したことがない」をお選びください。314 件の回答
Q4.Q2で答えた保険相談カウンター・窓口の担当者の対応には満足できましたか?当てはまるものをお選びください。また、Q1で「利用したこともないし、利用を検討したこともない」「そもそも保険相談カウンター・窓口が何かわからない」は「利用したことがない」をお選びください。314 件の回答
Q5.保険相談カウンター・窓口とは、平たく言うと「1人(組)に選任の担当者がつき、様々な会社の保険を比較検討し、自分たちにあった商品を提案してくれる」サービスです。あなたは、保険相談カウンター・窓口について、どんなポジティブなイメージがありますか?当てはまるものをお選びください。※複数選択可能です。314 件の回答
Q6.一方、保険相談カウンター・窓口について、どんなネガティブなイメージがありますか?当てはまるものをお選びください。※複数選択可能です。314 件の回答
Q7.あなたおよびあなたのご家族(配偶者、お子さま、ご両親など)は、現在保険(医療保険、生命保険、火災保険、自動車保険など)に加入していますか?314 件の回答
Q8.これから保険に加入する、見直しをすることがあるとしたら、保険相談カウンター・窓口を使ってみたいですか?314 件の回答
Q9.Q8で「ぜひ使ってみたい」「都合が合いそうなら使ってみたい」と答えた方にお聞きします。その理由として当てはまるものを1つお選びください。なお、「あまり使いたくない」「絶対に使いたくない」を選んだ方は「使うつもりはない」をお選びください。314 件の回答
Q10.Q8で「あまり使いたくない」「絶対に使いたくない」と答えた方にお聞きします。その理由として当てはまるものを1つお選びください。なお、「ぜひ使ってみたい」「都合が合いそうなら使ってみたい」を選んだ方は「使うつもりでいる」をお選びください。314 件の回答
コメント